ホーム ABOUT メンバー 活動記録 スケジュール お問い合わせ

2016年09月27日

サマースクール2016「ぼくらの町」こんな企業がありました!

こんにちは!白井です。
お待たせしました!今年のサマースクール2016「ぼくらの町」報告、第一弾になります!
今回は、日程を追った報告の一足先に、ぼくらの町に登場した、たくさんの企業の紹介をしていきます!

今年のぼくらの町の企業は全部で16企業。
子ども達が、思い思い興味のある企業に就職してくれました。


《ぼくらの町役場》
SS2016_4日目_03.企業集合写真_宮迫カメラ_0061_R.JPG
ぼくらの町役場は、町の行政を支える企業!
税金を住民に納めてもらい。議会や公企業などの運営を行います。
町を支える企業ってどんな企業だろう?そう思ってくれた子ども達がたくさん就職してくれました!

役場は初日から大忙し!住民たちが納めに来る税金をしっかりと管理しています。
SS2016_2日目_04.社会機構前半_宮迫カメラ_0201_R.JPG SS2016_2日目_06.社会機構後半_宮迫カメラ_0116_R.JPG
ここで集められた税金は町役場の社員の給料だけでなく、その他の公企業の運営にも当てられます。

ぼくらの町をより良い町にするために、
テレビ会社に放送を行ってもらったり
警備会社に町の安全を守ってもらったりと
業務を委託します!

さらに、町議会の準備も、町役場の仕事。
SS2016_2日目_06.社会機構後半_町議会_宮迫カメラ_0040_R.JPG SS2016_2日目_06.社会機構後半_宮迫カメラ_0121_R.JPG
前日の住民調査をデータにして、町議員にわかりやすくまとめます!

住民のためにいつも忙しい町役場ですが、みんないきいきと働いていました!
SS2016_2日目_04.社会機構前半_宮迫カメラ_0081_R.JPG


《ぼくらの町銀行》
SS2016_4日目_03.企業集合写真_宮迫カメラ_0077_R.JPG
どんな企業もまずは、ぼくらの町銀行から資金を借りなければ、仕事を始めることができません!
そんなぼくらの町でのお金、つまり、「ガバス」の貸し借りすべてを管理するのが、ぼくらの町銀行の仕事!

社会機構が始まる一日目には、どの企業もガバスを借りに来るため、銀行は大忙し!
町役場と同じく初日から、バリバリ働きます。
SS2016_1日目_06.人事発表・企業の時間_事務所カメラ_0318_R.JPG SS2016_2日目_03.TV視聴・出社_宮迫カメラ_0087_R.JPG SS2016_1日目_06.人事発表・企業の時間_宮迫カメラ_0210_R.JPG SS2016_1日目_06.人事発表・企業の時間_宮迫カメラ_0238_R.JPG
お金を扱う仕事に、ミスは許されません!強い責任感を持ってみんな働いています。

実は、本格的なアタッシュケースや小物は、もみじ銀行さんからお貸しいただいたもの
すごく銀行らしく、ガバスの取扱いにも力がこもります!

毎年恒例の宝くじ、サマーロトリーも販売!
SS2016_2日目_06.社会機構後半_事務所カメラ_0054_R.JPG SS2016_2日目_06.社会機構後半_事務所カメラ_0041_R.JPG
期待に胸を膨らませて、みんな買っていきます!
はたして結果は、、どうだったかな?

さらに今年は、ガバスの一部に、シリアルナンバーが振ってありました。
この番号を見ると、実は、一番最初にどのホームグループの子どもが持っていたガバスかがわかるようになっています!
ぼくらの町で生活するにつれてどんどん、ガバスは別の住民の手へと渡っていきます。
最後にみんなが持っていたガバスは、どんな番号だったかな?


《警備会社セキュリタス》
SS2016_4日目_03.企業集合写真_宮迫カメラ_0021_R.JPG
ぼくらの町には公企業がいくつかあります。警備会社セキュリタスもその1つ!
ぼくらの町のために、住民が、安心・安全な生活をおくれるようお仕事をします!

ぼくらの町をパトロールして、困っている住民がいないか、落とし物などはないか見回るのが大事な仕事!
SS2016_1日目_06.人事発表・企業の時間_事務所カメラ_0138_R.JPG SS2016_2日目_04.社会機構前半_事務所カメラ_0162_R.JPG

社員全員で集まり、啓発ポスターづくりにも挑戦していました。
どんなポスターを作るか会議をし、住民に伝えたいメッセージを考えます!
今年はテレビCMも出して、住民のみんなに体調管理を呼びかけていましたね。

さらに、ぼくらの町の危険な箇所の地図を書いて、回覧板を作成!
ゆうべのつどいでみんなにお知らせしました。
SS2016_2日目_07.夕べの集い_事務所カメラ_0141_R.JPG

回覧板は、ホームグループの時間に、ホームで順番に回して、見てもらっていました。
4日間ぼくらの町が平和だったのもセキュリタスのおかげですね!


《レストラン スプーン》
SS2016_4日目_03.企業集合写真_宮迫カメラ_0039_R.JPG
ぼくらの町で食事を提供するのは、レストランスプーンの仕事!

SS2016_3日目_01.朝食_宮迫カメラ_0001_R.JPG SS2016_2日目_02.朝食_宮迫カメラ_0005_R.JPG
おかずに、ごはんにと配膳するものはたくさんありますが、
おいしく食事をしてもらえるように、「丁寧に」「素早く」配膳していきます。
領収書を発行して、お会計もばっちり。
SS2016_2日目_08.夕食_事務所カメラ_0088_R.JPG

今年は、最後に、4日間レストランを利用してくれた住民のみんなに、なんとサプライズプレゼントをしてくれました!
それは「箸置き」!
SS2016_3日目_05.社会機構午前_宮迫カメラ_0085_R.JPG SS2016_1日目_06.人事発表・企業の時間_宮迫カメラ_0183_R.JPG
昼間にレストランの社員のみんなが、心を込めて箸置きを作ってくれていました。
それを、お客さんにプレゼント!
もらって、みんな嬉しそうにしてくれたね!


《甘味処 なごみ》
SS2016_4日目_03.企業集合写真_宮迫カメラ_0072_R.JPG
今年のぼくらの町にはカフェが2つ開催されていました!
ここでその二つを紹介していきます!

まずは、「和」をテーマにしたカフェ「甘味処 なごみ」!
今年のカフェは、テーマが光る個性的なカフェ!
甘味処なごみは、和風の涼しげな飲み物、あんみつなどを提供して、和をテーマにしたカフェになっていました。

メニューも、うちわ型というこだわりっぷり!とても日本らしさが出ていました。
SS2016_2日目_04.社会機構前半_事務所カメラ_0138_R.JPG SS2016_2日目_06.社会機構後半_事務所カメラ_0174_R.JPG

お客さんの注文を丁寧に対応して、リーダーの指揮のもと
あんみつやお菓子の盛り合わせを作り、出していましたね。
SS2016_3日目_07.社会機構午後_宮迫カメラ_0131_R.JPG

かわいい衣装で、社員のみんなも張り切って働きます!
SS2016_3日目_07.社会機構午後_宮迫カメラ_0130_R.JPG

和の雰囲気を感じながら食べるあんみつは、とても美味しかったです!


《Aloha House》
SS2016_4日目_03.企業集合写真_宮迫カメラ_0068_R.JPG
もう一つのカフェは「Aloha House」
甘味処なごみとは打って変わり、名前の通り、南国風のカフェです!

商品は、ケーキや、パンケーキ、かき氷など盛りだくさん!
注文を受けたら、手際よく用意をしてお客様に提供します。
SS2016_3日目_07.社会機構午後_宮迫カメラ_0139_R.JPG
暑い夏には涼しいかき氷も人気でしたが、
カフェの商品のケーキは、なんとアンデルセンさんから頂いたもの、
とても本格的で美味しかったです!

店舗も装飾がこだわってあり、夏らしい涼しさと、南国の雰囲気がよく出ていました!
SS2016_3日目_07.社会機構午後_宮迫カメラ_0157_R.JPG SS2016_2日目_06.社会機構後半_事務所カメラ_0122_R.JPG

南国をイメージした色使いの素敵な衣装を着て、みんなでおもてなし!
合い言葉はアロハ!
SS2016_2日目_06.社会機構後半_宮迫カメラ_0020_R.JPG

カフェはぼくらの町でも毎年大人気の企業!
どちらのカフェも、とても賑わっていました!


《昼寝屋 こもれびの宿》
SS2016_4日目_03.企業集合写真_宮迫カメラ_0056_R.JPG
ぼくらの町の休憩所は「こもれびの宿」!
ぼくらの町の住民がゆっくり休憩できる、お昼寝の場所を提供します!

サマースクールではたくさんのプログラムが組まれています。一日中働きっぱなしだと疲れてしまうので、ぼくらの町では必ず、1日1回はみんなお昼寝をします。

快適に過ごせるように、こもれびの宿の社員みんなで、寝る場所を整えます。
SS2016_1日目_06.人事発表・企業の時間_事務所カメラ_0228_R.JPG SS2016_2日目_04.社会機構前半_宮迫カメラ_0071_R.JPG

涼しい部屋で、お昼寝をしてリフレッシュ!
SS2016_3日目_07.社会機構午後_宮迫カメラ_0063_R.JPG

喉の乾いたお客さんのために、スポーツドリンクも用意してくれていました!
SS2016_2日目_04.社会機構前半_宮迫カメラ_0065_R.JPG
外で働く住民のためには、日焼け止めを塗るサービスも行っています。

暑い夏に、ぼくらの町で健康な生活を送るためには欠かせない、大切な企業ですね!


《広告会社 ちんどんさまぁ》
SS2016_4日目_03.企業集合写真_宮迫カメラ_0014_R.JPG
ぼくらの町の広告業を全てとり仕切るのがこの「ちんどんさまぁ」!

新聞広告を出したい!
テレビcmを出したい!

そんな時には、どの企業も、ちんどんさまぁにお願いに行きます。

SS2016_2日目_06.社会機構後半_事務所カメラ_0138_R.JPG SS2016_2日目_06.社会機構後半_宮迫カメラ_0088_R.JPG
名前に「ちんどん」とついているとおり、広告を出すだけではなくて
社員自身が、町中をちんどんして練り歩くことで、宣伝をしてくれるサービスも!
いろんな鳴り物を鳴らし、タイムセールなど企業からのお知らせを宣伝して回ります!

どんな企業も、お客さんに来てもらうには、「宣伝」することがとても大切!
たくさんの企業が「ちんどんさまぁ」に来店し広告の依頼をしていました。
SS2016_2日目_04.社会機構前半_宮迫カメラ_0077_R.JPG SS2016_1日目_06.人事発表・企業の時間_事務所カメラ_0181_R.JPG

社員のみんなの働きのおかげで、宣伝の効果は絶大!
お客さんが増えた企業がたくさんあり、みんな満足していたね!


《新聞社 THE DAILY SUMMER JOUNAL.》
SS2016_4日目_03.企業集合写真_宮迫カメラ_0029_R.JPG
毎朝、ぼくらの町の住民が欠かさず読む新聞を発行しているのが、
THE DAILY SUMMER JOURNALです!
SS2016_2日目_01.朝の集い_宮迫カメラ_0076_R.JPG

ぼくらの町を駆け回り、
リーダーにインタビューをしたり
町議会に潜入取材したり
ぼくらの町の様々なイベントをスクープして、住民に伝えます!
SS2016_2日目_06.社会機構後半_宮迫カメラ_0064_R.JPG SS2016_3日目_07.社会機構午後_宮迫カメラ_0213_R.JPG

編集長、編成部、校閲部、取材部などいろんな役割を分担して仕事に取り掛かります。

SS2016_2日目_04.社会機構前半_宮迫カメラ_0213_R.JPG SS2016_2日目_06.社会機構後半_町議会_宮迫カメラ_0001_R.JPG
最後は、みんなで相談し、記事を書き上げて完成!

完成したら、新聞を届けるまでが仕事です。
届いたときには、みんな嬉しそうにしていたね!
SS2016_2日目_01.朝の集い_宮迫カメラ_0091_R.JPG


《テレビ局 SSTV》
SS2016_4日目_03.企業集合写真_宮迫カメラ_0004_R.JPG
毎日、朝のニュースを住民のみんなに届けるのは、テレビ局SSTVの仕事!
SS2016_2日目_03.TV視聴・出社_宮迫カメラ_0014_R.JPG

ぼくらの町でのイベントの裏側を取材したり
ぼくらの町の企業を特集したりしていました!
SS2016_1日目_06.人事発表・企業の時間_事務所カメラ_0233_R.JPG SS2016_1日目_06.人事発表・企業の時間_事務所カメラ_0282_R.JPG

アナウンサー、カメラマン、ディレクターなどいろんな役割を、新聞社と同様分担します。
取材が終わったあとは、撮影所での撮影と大忙しのテレビ局。

毎朝放送されるニュース番組は、住民みんなが楽しみに待っていました。
取材に、撮影にととっても忙しかったけれど、
完成したときの達成感もひとしおだったようです!


《イベント会社 Entertainer ガリレオ》
SS2016_4日目_03.企業集合写真_宮迫カメラ_0051_R.JPG
Entertainerガリレオは、夜のイベントを開催する企業

みんなでレクリエーションをする親睦会
SS2016_1日目_08.親睦会_宮迫カメラ_0037_R.JPG SS2016_1日目_08.親睦会_宮迫カメラ_0098_R.JPG

科学マジックショーや、科学クイズショーを今年も開催!
SS2016_2日目_09.演奏会・サイエンスショー_宮迫カメラ_0150_R.JPG SS2016_2日目_09.演奏会・サイエンスショー_宮迫カメラ_0409_R.JPG
社員たちも、リーダーと一緒に笑顔で、いきいきとショーを見せてくれました!

ガリレオでは実は、みんなが働く昼間の時間には一生懸命練習を重ね
リハーサルも行っていました。
SS2016_2日目_06.社会機構後半_町議会_宮迫カメラ_0018_R.JPG SS2016_2日目_06.社会機構後半_町議会_宮迫カメラ_0014_R.JPG
音楽に合わせ何度も練習!

そのかいあって、今年は過去最高の盛り上がりを見せていたね!!


《神社屋 ぼくらの大社》
SS2016_4日目_03.企業集合写真_宮迫カメラ_0043_R.JPG
ぼくらの大社は、町の守り神「ぼくらの大明神」を祀る、ぼくらの町唯一の神社です!

SS2016_3日目_05.社会機構午前_宮迫カメラ_0151_R.JPG
ご利益を得ようと、たくさんの住民がお祈りに来てくれます。

企業がうまくいきますようにとお祈りするのも神社の仕事。
2日目の朝には今年も、すべての企業を回って「開業祈願」をおこないました。
SS2016_2日目_04.社会機構前半_事務所カメラ_0086_R.JPG SS2016_2日目_04.社会機構前半_宮迫カメラ_0042_R.JPG


境内では、神社のご利益が受けられるお守りやおみくじ、絵馬も販売!
SS2016_2日目_06.社会機構後半_事務所カメラ_0073_R.JPG SS2016_3日目_05.社会機構午前_宮迫カメラ_0142_R.JPG
今年のお守りは、より本格的になっているとあって大人気!
3日目の朝には完売していました。
今年は、社長の考案で、絵馬おみくじも販売!
絵馬の売れ行きも好調でしたね。

絵馬には、自分の企業のことや、学校のことなど、みんないろんな願いを書き込んでいました!


《音楽屋 楽団モーツァルト》
SS2016_4日目_03.企業集合写真_宮迫カメラ_0034_R.JPG
楽団モーツァルトは、今年初めての開催となる新企業!
なんと音楽を演奏する、演奏会を開催しちゃいます。

ぼくらの町の住人に、音楽の楽しさを伝えられるように、一生懸命練習します。
SS2016_2日目_04.社会機構前半_事務所カメラ_0124_R.JPG SS2016_2日目_04.社会機構前半_事務所カメラ_0114_R.JPG
SS2016_2日目_09.演奏会・サイエンスショー_宮迫カメラ_0002_R.JPG


ばっちりと練習したら、いよいよお披露目!
演奏会は夜のイベント!Entertainerガリレオと共同で開催しました
SS2016_2日目_09.演奏会・サイエンスショー_宮迫カメラ_0025_R.JPG

演奏会は、ガラスのコップの音色が、会場に鳴り響きスタート!
SS2016_2日目_09.演奏会・サイエンスショー_宮迫カメラ_0085_R.JPG
ウッドブロック、タンバリンなど様々な楽器の音色が次々と重なり素敵な曲を奏でていましたね!

演奏が始まるまでは、すこし不安だった子どもたちも、
しっかりと最後までやりきり笑顔になっていました!
たくさんの拍手がもらえてよかったね!


《お土産屋 おもひで屋》
SS2016_4日目_03.企業集合写真_宮迫カメラ_0018_R.JPG
ぼくらの町の思い出を持って帰るなら、おもひで屋です!

おもひで屋では、ぼくらの町の思い出の品をたくさん販売
SS2016_2日目_04.社会機構前半_宮迫カメラ_0254_R.JPG

缶バッジ、公式ガイドブック、格言ハガキなど魅力的な商品がたくさんあります!
SS2016_2日目_04.社会機構前半_宮迫カメラ_0196_R.JPG SS2016_2日目_04.社会機構前半_事務所カメラ_0099_R.JPG
丁寧に応対し、おもてなしの心は忘れません!

今年は、石鹸をおもひで屋で作成、販売していました。
とってもカラフルな石鹸で、どれを買うか迷ってしまいますね!
SS2016_2日目_04.社会機構前半_宮迫カメラ_0089_R.JPG

ちんどんでの広告効果もあり、おもひで屋は大盛況!
たくさんのお客さんが、どれを買おうか迷いながら、楽しそうに買い物をしていました。


《アトリエ・ルピナス》
SS2016_4日目_03.企業集合写真_宮迫カメラ_0002_R.JPG
企業の最後は、ぼくらの町の2つの遊び場の紹介です。
今年は、コンセプトの違う2つのレジャー企業が開催されました!

アトリエルピナスのコンセプトは「ものづくり」!
ものを作ることの楽しさを提供します。

SS2016_3日目_05.社会機構午前_宮迫カメラ_0132_R.JPG SS2016_2日目_04.社会機構前半_宮迫カメラ_0300_R.JPG
イチオシは「ハッピーランタン」!
のりと和紙を使って作られた可愛いランタンは、なんと夏祭りに飾られます!


「カークラフト」は、自由な発想で作った車を、どれだけ走らせることができるかを競います!!
SS2016_2日目_04.社会機構前半_宮迫カメラ_0268_R.JPG SS2016_2日目_06.社会機構後半_事務所カメラ_0187_R.JPG

SS2016_3日目_07.社会機構午後_宮迫カメラ_0022_R.JPG
シャボン玉で遊ぶコーナーでも、とても楽しんでくれていました!


《みんなでチャレンジ! プレイパーク》
SS2016_4日目_03.企業集合写真_宮迫カメラ_0059_R.JPG
プレイパークは、体を使った遊びのレジャー!

イチオシは、水鉄砲合戦にチャレンジできる「ウォーターワールド」
相手の水鉄砲に当たらないようにしながら、陣地の旗を狙います!
SS2016_1日目_06.人事発表・企業の時間_事務所カメラ_0244_R.JPG SS2016_2日目_06.社会機構後半_事務所カメラ_0081_R.JPG
体につけたポイに水が当たって破れたらゲームオーバーです。

パターゴルフでは、どれだけ早くクリアできるかチャレンジ!
全コースをゴールするまでの時間を競います。
全然ゴールができず、意外と難しいコースでしたね。
「早く早く!」とみんな慌てながら
ランキング一位を目指して、頑張っていました!
SS2016_2日目_06.社会機構後半_宮迫カメラ_0048_R.JPG SS2016_2日目_06.社会機構後半_宮迫カメラ_0131_R.JPG

今年は新登場のレジャー、巨大すごろくも開催!
大きなサイコロを振って、自分が駒となりゴールを目指します!
SS2016_3日目_05.社会機構午前_宮迫カメラ_0118_R.JPG SS2016_3日目_07.社会機構午後_宮迫カメラ_0123_R.JPG
チームに分かれて、団体戦!白熱の戦いを繰り広げます。

面白い3つのゲームにチャレンジして、みんな楽しく遊んでいました!
posted by iyah at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年09月14日

ボードゲームカフェ「ジーク」オープン!

20150920_ボードゲームカフェ 447_R.JPG 20150920_ボードゲームカフェ 233_R.JPG

2015y09m09d_220840678.jpg

こんばんは!今回のボードゲームカフェ「ジーク」の店長になった日隅です!
今回は広島市留学生会館での開催です!
いつもの事務所とは違った雰囲気でボードゲームやカフェを楽しみましょう!!

保護者の方が寛げるスペースも用意していますので、ぜひ親子揃ってご来店ください!

========================================
<日時>
2016.10.1.Sat.
オープン 13:00〜17:00
<対象>
小学校3年生〜中学校3年生
<場所>
広島市留学生会館 2Fホール
広島市南区西荒神町1番1号 (地図はコチラ
チャージ料 300円(ドリンク・軽食代別 1ドリンク制)
<参加申し込み>
・お名前
・生年月日
・学校学年
・住所
・送り迎えの有無
・アレルギー
・緊急連絡先
・メールアドレス
を記入の上、事務局までメールまたはFAXでお申し込み下さい。【申込締切9月21日(水)】
(広島国際青少年協会事務局 Mail:shonen@hiroshimayouth.org  FAX:082-222-1587)
========================================

詳細は下記パンフレットをご確認ください!(クリックで拡大!)
BGC20160913.JPG20160909_Board Game Cafeお知らせ文書_裏.jpg

カタン、ドミニオン、パンデミック、サンファン…etc.
初心者から上級者まで、誰もが手ぶらでボードゲームを楽しめるカフェです。
時間が許せばぜひ一緒にお茶を飲みながらゲームを楽しみませんか。ぜひお気軽にお立ち寄りください。


20150920_ボードゲームカフェ 238_R.JPG 20150920_ボードゲームカフェ 228_R.JPG

フェイスブックページはこちらから
https://www.facebook.com/bgcsieg?fref=ts

ボードゲームカフェ「ジーク」 スタッフ一同、
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆
お問い合わせ

一般社団法人広島国際青少年協会 事務局
〒730-0013 広島市中区八丁堀6-4 スカイパークビル6F
(白島線沿い、モスバーガー横の焼肉店の入っているビルです)
Tel:082-222-1588
E-Mail shonen@hiroshimayouth.org
★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆
posted by iyah at 15:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2016年09月13日

サマースクール2016「ぼくらの町」思い出会が開催されました!

こんにちは!白井です!
9/11(日)にサマースクール「ぼくらの町」の思い出会が開催されましたのでその報告をさせていただきます!
20160908_思い出会表題スライド-01_R.jpg

サマースクールが終わってそろそろ、一ヶ月が経とうとしています。
思い出会は毎年、リーダーと子ども達が再開し、写真や映像でサマースクールの思い出を振り返る会として、開催されています!
IMG_9705_R.JPG

早くに会場についた子ども達は、写真を見たり、リーダーと楽しくおしゃべりしたりしていましたね。
IMG_9777_R.JPG IMG_9778_R.JPG


会の最初は、サマースクールで校長先生を務めた木村充先生のあいさつから始まりました。
IMG_9959_R.JPG

広島国際青少年協会では「ふりかえり」の時間を大切にしています。
サマースクールもただやりっ放しにするのではなく、振り返るために思い出会をしています。
サマースクールでみんなが「チャレンジ」したことを思い出して、学校や家庭、習い事などの日常生活に活かしていきましょう!

続いて、サマースクール中に放映された様々な映像を鑑賞しました。
・当日上映したリーダー達の紹介動画
・記録映像を編集した、リアルドキュメンタリームービー
・ぼくらの町のテレビ局「SSTV」の朝のニュース
など、映像を通して、当日を振り返りました。
IMG_9944_R.JPG IMG_9894_R.JPG

以下に、リアルドキュメンテーションムービーと、朝のニュース番組の動画をアップしています。
ぜひご覧ください!








その後、木村充先生から、サマースクール前後で子どもたちにどのような変化があったのか、
子どもたちが書いてくれたアンケートを元に説明がありました。

子どもである自分でも社会を動かすためにがんばらなければならないこと、
あいさつや思いやりの大切さ、
お金を稼ぐこと、働くことのやりがい、
友だちと協力することの素晴らしさなど、
サマースクールの4日間を通して、子どもたちが学んだことを感じられるアンケート結果でした。

子どもたちのアンケート結果について、詳しくは以下のスライドをご覧ください!



森元リーダーからは、今後の行事と会員活動についてのお知らせ。

まずはボードゲームカフェのお知らせです。

10月1日(土)に広島市留学生会館で、ボードゲームカフェが行われます。
ケーキやジュースを飲みながら、ドイツからやってきたたくさんのボードゲームがプレイできます。
サマースクールに来ていたリーダーも参加しますのでぜひご来場ください!

そしてもう一つ、秋のホリデースクールの開催も発表されました!
今年の秋のホリデースクールは、11月26日27日の1泊2日の開催です。
また、詳細は後日連絡いたしますのでお楽しみに!


続いて、広島国際青少年協会での会員活動の紹介が行われました。
毎年、サマースクールをきっかけに会員になってくれる方が多くいらしゃいます。
興味がある方は、事務局までお問い合わせください!



お知らせの最後に、今年のサマースクールの写真販売についても説明を行いました。
今年の写真販売は、「みんなの思い出.com」のサービスを利用して行われます。
欠席されたみなさんには、手紙をお送りいたしますので、購入方法について詳しくはお手紙のほうでご確認ください。
この夏の思い出として、最高のものだと思いますので、ぜひこの機会にご覧ください!


これで思い出会のプログラムはすべてになりますが、
最後に、少しホームグループで過ごす時間を取り、話したり、写真を見て回ったりしました。
IMG_0172_R.JPG IMG_0182_R.JPG IMG_0178_R.JPG IMG_0127_R.JPG
みんなとても楽しそうでしたね!

サマースクールでの思い出を振り返る、いい思い出会になったのではと思います。
では、また秋のホリデースクールでお会いしましょう!



posted by iyah at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年09月06日

サマースクール2016 第17回運営会議

こんにちは!白井です。

今回は、7月24日に行われた第17回運営会議の報告です。
第17回運営会議は、サマースクール前に行われた最後の運営会議になりました。

まずは、恒例の歌の練習からスタート!
IMG_2099_R.JPG IMG_2108_R.JPG
佐藤吉恵リーダーの指導のもと、歌をしっかりと練習しました!


次は、篠原隼リーダーから、「ぼくらの町の3つの誓いについて」の講義がありました。

ぼくらの町には「3つの誓い」というものがあります。
一、 こんにちは さようなら あいさつを大切に
一、 ありがとう ごめんなさい 思いやりを忘れない
一、 ひとりはみんなのために みんなはひとりのために

この3つです。

篠原リーダーから、
なぜ誓いを作ったのか?
何のために作ったのか?
説明をしていただきました。
IMG_2129_R.JPG
この誓いは、サマースクールに参加してくれた子ども達に伝えていくものです。
子ども達に伝えるにはまずはリーダーから。
リーダー達も、そのためにしっかりと誓いのことが理解できたのではないでしょうか。

誓いの講義の後は、安全管理講習の第2回が行われました。
IMG_2131_R.JPG
木村充先生が、安全管理についての心得、緊急連絡体制についてなど、前回よりも詳しく説明してくださいました。
「もしも」に備え、不測の事態が起こった時のため、緊急連絡の手順をみんなで確認しました。



続いて、社会機構で特に大事なポイントに関する講義です。
ぼくらの町にはいろいろな要素があります。
例えば、
ガバスや、憲法、法律、町議会、社長会議などですね。

その中でも特に重要なポイントを”7つ”おさえて、復習しました。
IMG_2146_R.JPG IMG_2140_R.JPG

その中の1つを紹介すると…
サマースクールでは、「振り返り」を大切にしています。
・その日の企業の仕事を振り返る
・その日の自分の生活を振り返る
・3日間の企業・ホームでの活動を振り返る
など、機会があるごとに「振り返り」のプログラムを入れています。
参加した子ども達に、より濃くサマースクールでの体験を持って帰ってもらうために
「振り返る」ことは大切です。
時間を取って振り返ることの意味や大切さを、ポイントの1つとして、木村充先生から話していただきました。


昼食の後は
企業研修について!
サマースクールの社会機構では、子ども達が初めて企業に別れた際に
「企業研修」を行います。
企業研修をどんな気持ちで行って欲しいか、
大切なことは何なのかの講義でした。
また、ぼくらの町銀行からガバスを借り入れるための手順など
企業のスタートにかかわる仕組みも復習し、本番に備えました!


運営会議の最後には、第16回に引き続きテーブルシミュレーションも行いました。
IMG_2152_R.JPG
ホームリーダーや本部リーダー、企業リーダーに分かれ、当日のことをしっかりとシミュレーションしました。


これで、第17回運営会議は、終了です。
サマースクール前の運営会議としてはこれが最後でしたが、
夏休みの間、リーダーたちは、サマースクールまで毎日のように集まり準備を進めていました。

サマースクールの報告は近日公開予定です!
当日の報告をお楽しみに!



posted by iyah at 18:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年09月05日

サマースクール2016 第16回運営会議報告

こんにちは!白井です。
8月半ばに、サマースクール本番が全日程無事終了しました。
その報告の一足先に、サマースクール前に行われた、第16回、第17回運営会議について報告します!

今日はまず、第16回運営会議についてです!
この運営会議は、7月9日、10日の1泊2日で、本番の開催場所となる広島市似島臨海少年自然の家に泊まりこんで行われました。

入所式、施設のオリエンテーションを受けたあと
まずは歌の練習!
IMG_1426_R.JPG
サマースクールでは、歌を歌うことが多くあります。
子ども達と一緒に「楽しく」、「元気に」いろいろな歌を歌うため、リーダー達もしっかりと練習しました!


次に、木村充先生から、「安全管理講習」がありました。
サマースクールをやっていく中で、どうしても怪我や事故、病気が起こる可能性はあります。
もしも、そういうことが起こった時に、どのように行動すべきか?
そもそも、起こらないようにするにはどのように行動するべきか?

など、安全に気を配ることの大切さを見直しながら、教えていただきました。
P7090026_R.JPG P7090025_R.JPG


その後、お昼をはさみつつ、自然の家の施設の把握を行いました。
初めて、似島に来るスタッフもいるため、どんな施設があるか、気をつけないと行けない場所など確認しました。
IMG_1570_R.JPG
施設を回りながらも安全管理の視点は欠かせません。
充先生の安全管理講習のことを思い出しながら、その場その場で各自が気づいたことをみんなで共有しながら進めていきました。


施設の把握が済んだあとは、一休み。
スタッフ間の交流を深めるため、「チャンバラソウル」が行われました!
チャンバラソウルとは、あたっても痛くない柔らかい素材を使った、スポーツチャンバラです。
去年のサマースクールでも、このチャンバラソウルを行いスタッフ間の親交を深めました。

体を使ったスポーツをすることで、企業ごとのまとまりを超えて、ふれあい・親睦を深めることができます!
IMG_4073_R.JPG IMG_4072_R.JPG IMG_4065_R.JPG IMG_4069_R.JPG
リーダーたちも、熱中して、チャンバラをしていました!
一緒に熱くなったことで、リーダー同士の距離がぐっと近くなったように感じました!


このあとは、また担当企業ごとに分かれ、
サマースクール当日の企業を展開する場所の確認を行いました。
IMG_2279_R.JPG IMG_2304_R.JPG
体育棟や、バンガローなど様々な場所に分かれ、「どこにテントを設置して…。どこに窓口を作って…。」など担当者同士で話し合っていました。




場所の確認だけでなく、似島では、ここでしかできないリハーサルも行います。
体育館を使い、企業説明会のリハーサルを行いました!

「企業説明会」とは、
サマースクール当日に、子ども達に向けて、どんな企業があるか担当のリーダー達がアピールする会です。
毎年、この企業説明会を見て、この企業やりたい!と思ってくれる子ども達も多く。
「入りたい!」「楽しそう!」と思ってもらえるように、リーダー達が工夫を凝らしてアピールします!
CM1_7780_R.JPG IMG_2384_R.JPG IMG_2478_R.JPG IMG_2421_R.JPG
今年も個性的な企業説明会を、リーダー達は考えていました!
詳しくは当日の報告をお楽しみに!


夕食後は、リーダー研修のプログラム「なぜサマースクールに携わるのか?」です。
自分たちが何のためにスタッフとして参加していて、
スタッフとして参加することで、自分に何ができるのか。

ちょっと難しいですが、改めて考えるプログラムを行いました。

形式は、「参加すべきではない」という反対の立場の人と対決するディベート形式です。
CM1_7831_R.JPG CM1_7833_R.JPG
スタッフ数人でグループを組んで「サマースクールに参加するべきだ!」という立場
篠原リーダー、充先生が、それぞれ「参加するべきでない」という立場に立ち対決をしました。

手強い、篠原リーダーと、充先生にみんな苦戦していたようですが
改めて、サマースクールにスタッフとして参加する意味を考えるいい機会になりました!
このプログラムで、第16回運営会議の1日目は終了!


しっかり寝て、2日目の朝はまず「目標設定」から始まりました。
前回の運営会議でも、目標設定の時間はとっていますが、
もう一度木村充先生の講義を聞き、サマースクールに参加するにあたっての自分自身の目標をしっかりと段階を踏んで立てて行きました。
IMG_2013_R.JPG IMG_2025_R.JPG

目標を立て終わったあとは、
ホーム・企業・本部リーダーに分かれて、細かいタイムスケジュールにそって当日のシミュレーションを行いました!
広島港集合から解散まで、細かくシミュレーションをしました。
スタッフそれぞれが当日どのような役割を持って動くのかが、わかったのではないでしょうか。


これで第16回運営会議は終了しました!
初めての泊まりがけの運営会議、かつ、当日使用する施設での開催ということもあり、
スタッフの親睦も深まりつつ、当日へのイメージが湧き、士気が高まる、いい運営会議になりました!

明日は、7月末に行われた第17回運営会議を更新しますお楽しみに!
posted by iyah at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年08月04日

サマースクール2016 第15回運営会議報告

こんにちは!森元です。

6/26(日)にサマースクールの第15回運営会議がありましたのでその報告をさせて頂きます!

まず最初は檜山先生による歌のご指導。
IMG_1420.JPG IMG_1438.JPG

歌を歌う前には、広島国際青少年協会やサマースクールの歴史、歌の意義について語っていただき、改めて歌を歌う大切さについて知れました。
もちろん今回も檜山先生のギター伴奏つきで、元気に楽しく歌いました!


次に、木村充先生による「自己評価のフィードバック」です。
IMG_1445.JPG

第14回運営会議で、リーダーたちにはルーブリックという自己評価を行ってもらいました。
その結果を元に、「今自分には何が足りていないのか?」「サマースクール本番までに何を補っていけばいいのか?」「そもそも自分のこの評価は正しいのか?」
などを考え、サマースクール本番までに自分自身を高めていきます。


次は、ドクターの木村央先生による「小児の診かた」講習です。
IMG_1449.JPG

サマースクール当日、子どものどんな異変を見ればよいのか、実際に「もしも」のことが起きた場合はどう対処するのか・・・。
少し難しい内容でしたが、本番で起こりそうな事例をあげて説明していただき、具体的なイメージが付いたのではないでしょうか。



新規のリーダーが参加して、今回の運営会議は3回目となりました。
リーダー配属が前回決まり、さらにリーダーとしての意識を高めるために、「スタッフとしての心構え」について考えてもらいました。

IMG_1543.JPG

サマースクールスタッフは、もちろんボランティアです。
しかし、たとえボランティアと言っても、ただの自己満足で終わっていては、本当の意味で子どものためのサマースクールにはなりませんよね。
子ども一人ひとりと 真剣に向き合い 「子どもたちのために自分に 何ができるか」を 本気になって考えてみることが大事です。
それを踏まえ、このあとはリーダーごとに分かれてワークを行いました。


まず片方は、ホームリーダー。
IMG_1593.JPG

こちらはホームリーダー大ベテランの北川リーダーからです。
ホームリーダーは、まずは60点(=合格ライン)のホームリーダーにならなければなりません。
それにはたくさんの知識や技能を身につけなければなりません。
では、60点以上とは何か。それは、その人の武器になるもの=その人にしかできないことです。
自分にしかできなくて、子どもたちのためにできることは一体なんのか?ホームリーダーには考えてもらいました。


そしてもう一方は企業リーダーと本部リーダーです。
IMG_1577.JPG IMG_1580.JPG

こちらでは一風変わったワークを行いました。
「子どもの名前・ホーム・学年を覚えること」です。
企業リーダーも本部リーダーも、本番はホームリーダーと比べて子どもと接する機会は少ないですが、
ある意味、子どもたち全員のホームリーダーとも言えます。
企業リーダー・本部リーダー全員で、子ども144名全員を覚えました。

結果は、ちょうど半分の72名でした。
1時間弱で半分も覚えられました。
本番までに、全員で全員の名前をぜひ覚えましょう!


次に、リーダー自身の目標設定を行いました。
なぜ、「目標」を立てるのでしょうか?
理由はたくさんありますが、大きく分けて2つあります。
・目標を立てた方が実現しやすいため
・評価・改善ができるため


「目標がある方が実現しやすい」というデータが、本当にあるそうです。
だったら目標をたてよう!と思いますよね。
「評価・改善ができる」とはどういうことか?
目標を立てなければ、サマースクールのリーダーとして自分自身が「良かったのか悪かったのか」を評価ができない、ということです。

ということで、今回はリーダー全員に自分の目標をたててもらいました。

IMG_1654.JPG IMG_1655.JPG

もちろんこの時間だけでは、立てきることはできないため、本番までに各々の目標を完成させます!

最後に、企業チームごとに進捗確認をしてこの日は終わりでした。


次の第16回運営会議は、サマースクール会場である広島市似島臨海少年自然の家で行いました!
次回のブログもお楽しみに!
posted by iyah at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年07月22日

ハノーバー訪問団2016報告会の報告

こんにちは!お久しぶりです、森元です。

今回は、6/19(日)に広島電鉄本社で開催された、
ハノーバー訪問団報告会の報告をします。

先日、ハノーバー訪問団の報告記事<前半><後半>が更新されました。

広島国際青少年協会からは、中学生〜大学生あわせて13名がドイツ・ハノーバーを訪れました。
ドイツの文化や歴史など、日本では体験できないことを学び、ホームステイ先では、かけがえのない絆を結ぶことができました。

しかし、「ただ訪問して終わり!」というわけではありません。
ハノーバーを訪れたあと、実は2度、事後研修会を開催しました。

S__16736320_R.jpg S__16736326_R.jpg IMG_9381-c8fb2.JPG IMG_9386.JPG

「なぜ、事後研修をするのか?」
それは、2つの理由があります。

☆1つは、関係者に報告をするため
ハノーバー訪問ができたのは、たくさんの方からのご支援があったからです。
広島ハノーバー友好協会のみなさん、保護者のみなさん、現地でお世話になったみなさん・・・。
その方たちに、自分たちが学んだことを報告をする必要があるため、その準備のために事後研修を行いました。

☆もう1つは、自分自身の成長のため
人間は、どうしても物事を忘れてしまう生き物です。
せっかくたくさんのことを学んでも、時が経って忘れてしまうのは非常にもったいないです。
学校の勉強も同じです。
予習をして、授業を受けて、復習をしないとすぐに忘れて、テスト前にまた覚え直す、ということになりがちですよね。
自分たちがハノーバー訪問を通して、「何を学び、どのように成長できたか」を考えてもらいました。

そして、その「学びと成長」を報告をする場が、2度ありました。
1つ目は5/22(日)に開催された「ハノーバーの日」
2つ目は6/19(日)に開催された「ハノーバー訪問団報告会」

この2つの報告の場に向けて、訪問団13名全員が試行錯誤しながら協力して、1つの発表スライドを完成させました。

当日の発表の様子がこちらです。

IMG_1319.JPG IMG_1324.JPG

まずは、中学生の原田さんと増田さんから、報告会出席者のみなさまへご挨拶。
報告会に至るまでの過程を含め、素晴らしい挨拶をしてくれました!

次に、私森元から、発表の流れを簡単にご紹介。
4泊6日の旅を
・市庁舎表敬訪問
・ハノーバー市内見学
・サッカースタジアム
・生物学センター
・チョコレート工場
・エギディエン教会
・ホストファミリー

の7パートに分け、それぞれの担当者から発表を行ってもらいました。
発表の様子はこちら!

IMG_1326.JPG IMG_1329.JPG IMG_1331.JPG IMG_1335.JPG IMG_1341.JPG IMG_1344.JPG IMG_1351.JPG IMG_1354.JPG

「どうすれば自分が学んだことをわかりやすく伝えることができるのか?」
「写真や文字の配置をどうするのか?」
「人の前でしゃべるのはむずかしそう」

本番まで、多くのことで試行錯誤を繰り返していましたが、各々が個性あふれる素晴らしい発表をしてくれたと感じました。

最後には終わりの挨拶として、中学生の坂谷くんと光廣くんが全体の締めをしてくれました。
約1週間の旅を通じて、国境を超えた絆を感じたそうですね。

訪問団13名で作ったスライドを、こちらにアップしていますのでぜひご覧ください。



ハノーバー訪問前には事前研修会を一度、
ハノーバー訪問後には事後研修会を二度、実施しました。

事前準備から、報告会が終わるまではなんと2月〜6月の5ヶ月間。
訪問自体は1週間足らずでしたが、この5ヶ月間は長いようで短い、大変充実した期間になりました。

ハノーバーに訪れた中学生〜大学生13名は、この期間でさらに仲良くなったように感じます。
また、ハノーバーに行くだけでなく、事前事後含め、研修会を通して様々なことを学べたり、
大勢の大人の前で発表を行えたりしたことは、他ではできない経験になったのではないでしょうか?

この5ヶ月間、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

次世代を担う未来のリーダーとして、この経験をこれからも活かして、
さらなる成長を遂げてくれることを、心から願っています。
posted by iyah at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年07月13日

2016サマースクール「ぼくらの町」参加者説明会が開催されました!

こんにちは!白井です!
7月2日(土)に行われました2016サマースクール「ぼくらの町」参加者説明会の報告です!

20160701_参加者説明会表題スライド-01_R.jpg

今年の参加者説明会は、広島市南区民文化センターで開催されました。
13:00に開場されると、早く来た子はホームリーダーと仲良くお喋り♪
開会を前にして、リーダーと仲良く話しているホームグループもチラホラ見かけました(^^)

P7024748_R.JPG CM1_7669_R.JPG


最初に、本会代表理事・井内康輝代表から挨拶がありました。
CM1_7674_R.JPG
昔開催していたサマースクールの話や、広島国際青少年協会の歴史について紹介して下さいました。

次に少年事業委員長・新田憲章委員長より、サマースクールについての説明。
P7024772_R.JPG
広島県の教育に長年携わってきた経験に基づいて、サマースクールの意義について、わかりやすく説明して下さいました。



続いて、「ぼくらの町」について簡単にまとめた動画がこのあとに放映されました。
とても分かりやすくまとまっているのでぜひご覧ください!


サマースクールはなんと1960年代からの長い歴史があります。
3年前に復活を遂げ、今では総勢200名近い人数で開催されるほどの大規模なイベントにまで成長しました。
メインプログラムである社会機構「ぼくらの町」では、自分が働きたい企業に就職し、働きます。
そして、独自貨幣「ガバス・ガバチョ」を稼ぎ、遊んだり、貯金したりして、3泊4日間を過ごします!

子ども達も、目を輝かせながら、集中して動画を見てくれていました!
P7024782_R.JPG P7024786_R.JPG

次に、ぼくらの町の町長・木村充先生からあいさつです!
P7024811_R.JPG CM1_7682_R.JPG
木村先生から、参加者の子ども達に、どんな企業に入りたいかインタビューもされました!
まだまだ悩んでいる子、もう決めている子など様々でしたね。



次に僕から、企業について、そしてホームグループについて説明をしました。
まずは、「企業」から!
初参加のみんなにも分かりやすいように、特別ゲストに登場してもらいました。
企業の衣装を着た、子ども達の登場です!!
P7024843_R.JPG P7024823_R.JPG
実際の企業活動で使う衣装に身を包んで、会員の子ども達に出てきてもらいました。
銀行や、ガードマン、新聞社、広告会社、イベント屋、神社…など様々な衣装で登場!
みんな堂々とステージに立ってくれました!ありがとう!!

紹介できたのは、一部の企業だけですが、参加者のみんなは、とても興味を持って聞いてくれていました。
当日どんな企業で働くことになるか楽しみにしておいて下さいね!

続いて、「ホームグループ」についても説明!
子どもたちは4日間、「ホームグループ」という家族のような小集団で寝食を共にします。
サマースクールでは、企業で働くことだけでなく、仲間と一緒に過ごすということも大切にしています。
4日間過ごすホームの中にはきっと、本物の家族と同じくらい強い絆が生まれることでしょう!
たくさんの友達を作って帰って下さい!


プログラムの説明が終わり、さらに、当日一緒に過ごす、僕達スタッフの紹介をしました。
森元リーダーから、シャツの色別に役職の説明がされました!

橙色はホームリーダー。
ホームのお父さん、お母さんを担うリーダーです。

水色は企業リーダー。
あるときは裏方からスクール全体を支え、あるときは企業を引っ張るリーダーとなります。

藍色は本部リーダー。
ホームの時間でも、企業の時間でも、スクール全体を裏から支える縁の下の力持ちです。

そして、黒色が、統括リーダーです。
僕と、森元リーダー、篠原リーダーの3人が、統括リーダーです!
スタッフをまとめる、リーダーのリーダーですね。

今日来られなかった県外のリーダーも含め、リーダーは総勢40名以上。
参加するみんなは、ぜひ全員のリーダーの名前を覚えてくださいね!

そんな中で、全リーダーを代表して、森元リーダーが挨拶をしてくれました。
P7024852_R.JPG
サマースクールではたくさんのチャレンジが出来る分、たくさんの夢や目標が見つかると思います。
そんなステキな体験をしてもらうために、リーダーは日々頑張っていますので、
参加するみんなも、当日は体調を万全にして、リーダーたちに最高の笑顔を見せて来てください!


そしてこの次は、待ちに待ったホームグループでの顔合わせの時間でした!
CM1_7701_R.JPG CM1_7690_R.JPG CM1_7688_R.JPG CM1_7700_R.JPG
自己紹介やお喋りなどをして過ごすこと30分。あっという間の時間でしたね!
一ヶ月後にまたみんなの顔が見れるのがとても楽しみです!
もちろん、今日の説明会に参加できなかった子も、すぐに仲良くなれますので、ご心配なく!

最後に、サマースクールについてのお知らせとお願いがありました。
基本的に『参加の手引』に書いてある内容の確認ですが、問い合わせが多い事項について補足説明をいたしました!
使用したスライドは、こちらからご覧いただけます。
ss2016説明会 お知らせとお願い


説明会のプログラムはこれにて終了です。
本番が一ヶ月後に迫り、リーダーたちは気合十分!
気を抜かずにリーダー一同準備に励んで参ります。
それでは、サマースクール当日にお会いしましょう!
CM1_7619_R.JPG
posted by iyah at 08:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年07月10日

6月のチャレンジの現場報告

こんにちは!末廣です。

今回は6月11〜12日におこなったチャレンジの現場の報告をします。

チャレンジの現場とは!!
普段なかなか体験できないことにみんなで果敢に挑戦する会員限定企画です。

前回のチャレンジの現場で子どもたちから出たアイディアを参考にして、今回はストップモーションムービーを作ることにしました!

ストップモーションムービーとは、コマドリした写真をつなぎ合わせて、あたかもそれが連続した映像であるかのように見せるというもの。
静止しているものが動いたり、自然の法則に逆らった動きをしたりなど、工夫次第で様々な映像を作ることが出来るんです!

☆集合・チーム名決め
広島港に集合して、行きの船の中でチーム分けです!
初めましての子は少し緊張してたかな?
今回はチームに愛着を持ってほしい!ということでみんなにチーム名を決めてもらいました。
IMG_5774_L.jpg IMG_5775.JPG

河本リーダー率いるチームRED!
IMG_1124.JPG IMG_5905.JPG

白井リーダー率いるチームひまわり!
IMG_5893.JPG IMG_1108.JPG

秋丸リーダー率いるチームかもめ!
IMG_1138.JPG IMG_5887.JPG
どのチーム名も素敵です!

☆絵コンテづくり
ストップモーションについての説明を聞いて
IMG_5777.JPG IMG_5782.JPG

まずは考えを深めて整理するために、個人で考えて……
IMG_5796.JPG IMG_5799.JPG

次にみんなのアイディアをチーム全体でまとめてもらいました!
IMG_5826.JPG IMG_5827.JPG

全体での動画のテーマは『6月』!!
雨、台風、てるてるぼうず、あじさい、テストなど様々なアイディアが出てきましたよ!

☆撮影
いよいよ撮影開始です。
撮影の風景にもそれぞれのチームの個性が出ていました!
チームのみんなの意見を発展させながら撮影していくチームRED!
IMG_0886.JPG IMG_4362_L.jpg

手作りの小物をうまく使って工夫あふれるチームひまわり!
IMG_5853-46652_L.jpg IMG_5875.JPG

秋丸リーダーを中心にして作り上げていくチームかもめ!
IMG_0784.JPG IMG_0807.JPG
どんな動画ができるか楽しみですね!

☆夕べの集い・朝の集い
江田島青少年交流の家では朝と夕方に宿泊団体が集まる、つどいがあります。
いつもはリーダーが前に出てあいさつをしています。
今回は、子どもたちが団体の代表者としてのあいさつや旗係りにチャレンジ!
IMG_5924.JPG IMG_5891.JPG
緊張しながらも、一生懸命自分たちの活動について紹介しました。

☆ミニゲーム
動画を編集している間、ミニゲームをして遊びました!
何をして遊ぶか、みんなで話し合って決定します。
ここでも、チャレンジの現場ということで…中学生にお任せ!
何をするのか決める所から、ルール説明までしっかり役割を果たしてくれました。
CM1_7226.JPG CM1_7235.JPG
話し合いの結果、『手つなぎ鬼』に決定!
汗だくになって楽しみました!
CM1_7443.JPG CM1_7368.JPG
CM1_7467.JPG CM1_7273.JPG

☆上映会
いよいよお楽しみの上映会です!
☆完成した動画はこちら☆



みんな大満足の素敵な動画に仕上がりました!
『6月』というテーマでチームによって全然違う動画になって面白かったです。

ただ動画を見るだけでは終わらないのが、チャレンジの現場!
自分たちの動画の良かったところ、もっと頑張れたところはどこか?
他のチームの良かったところはどこか?
リフレクションし、発表してもらいました。
CM1_7471.JPG CM1_7470.JPG
CM1_7497.JPG CM1_7500.JPG

アンケートで全員がとても楽しかったと答えてくれて嬉しかったです。
宿泊の会員企画は久しぶりでした。
みんなの仲が深まったのではないでしょうか!!
本当にとても楽しい2日間でした!
CM1_7504.JPG

チャレンジの現場ではこれからもいろんなことに挑戦していきます。
次回のチャレンジの現場をお楽しみに!!
posted by iyah at 15:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年07月07日

サマースクール2016 第14回運営会議報告

こんにちは!秋丸です。
今回は6月5日に行われた、第14回リーダー運営会議の様子を報告します。


第13回運営会議から一週間開けて行われたこの運営会議!
まずはじめに白井玄佳リーダー指揮による「歌の練習」を行いました!
1_R.jpg 2_R.jpg
歌った歌は、朝の歌「グーテンモルゲン」と、4つのパートのハーモニーが美しい「ハロー・ハロー」のふたつ。
初めて歌ったのもあってか、リーダーたちは少し緊張した様子でしたが、きれいな歌声を教室に響かせていました。


歌の後は、「ルーブリック」を書いてもらいました。

3_R.jpg 4_R.jpg
「ルーブリック」とは、スタッフとして必要な能力を3段階で評価するものです。
自分のリーダーとしての、現段階での能力を分析できるこのルーブリックを使って、リーダーたちは自分の現状や、リーダーとして何が求められているのかを理解しました。


次は、「ぼくらの町」の仕組みを知るために、「誓い」、「役場の働き」、「銀行の仕組み」を学びました。

5_R.jpg 6_R.jpg 7_R.jpg 8_R.jpg

リーダー全員で、「誓い」を読み上げて重要さを確認!
また、社会機構で書くこととなる書類を確認して、「ぼくらの町」が実際の社会のようなリアルさがあるということを改めて学びました!


その後にあったのは、「人事発表」です!
いよいよ今年のサマースクールのスタッフの布陣が発表されました。

9_R.jpg 10_R.jpg

同時に担当企業も発表!
いよいよサマースクールに向けて、新しいリーダーたちも本格的に活動を始められる下準備が整いました。


発表の後は各企業チームに分かれ、チームとしての初めての顔合わせです!

ベテランのリーダーから、初めて企業を受け持つことになったリーダーたちまでみんなで話しました。
今後どのように動いていくか、この企業でどのようなことをしていきたいのかを話し合い、今後の活動方針を相談していました。


企業で集まったその後は、「エニアグラム」で、自分の性格を分析!
エニアグラムとは、人の性格を9つに分析する、性格診断のようなものです。
簡単な質問に答えて、選んだ答えを計算すると、9つのタイプのどれに近いかがわかります!

チャレンジした後、各タイプ別に分かれて、みんながどのタイプの性格なのかを知りました。
「助ける人」という判定になった人がとても多かったですね!
11_R.jpg 12_R.jpg 13_R.jpg

今回はSkypeで木村充先生から、各性格の良い面と悪い面も解説してもらいました。
リーダーたちも、自分の性格の長所短所が理解できたのではないでしょうか。



今回の運営会議で、新しいスタッフも担当する企業が決まりました。
いよいよサマースクールに向けた活動が本格的にスタートしていきます。
これからのリーダーたちのサマーへの歩みの様子も見守っていってあげてください。

それでは!!



posted by iyah at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録