ホーム ABOUT メンバー 活動記録 スケジュール お問い合わせ

2015年11月12日

ボードゲームカフェ「ジーク」報告

皆さん、こんばんは!初めてブログを書かせていただく川高です。
先日11月3日に行われたボードゲームカフェ「ジーク」の報告をします!

今回のボードゲームカフェは、中学生対リーダーの対戦形式!
普段中学生同士で対戦することが多い中学生に もっとボードゲームに熱くなってもらおう!!
という願いから、初めて中学生限定で行われました。

子どもたちは受付をすませ、自分の好きなゲームを選びテーブルに持ち帰ります。
ケーキやドリンクを楽しみながらリーダーとの対決をスタート!!

CM1_3812.JPG CM1_3814.JPG

一つのゲームが終わると、テーブルをかえて違うリーダーと戦ってみたり、たくさんのリーダーと対決してみたりすることで同じボードゲームでもまた違ったゲームになります。
子どもたちもリーダーとの本気のボードゲームともあって、頭を悩ませながら取り組んでいました。
ボードゲームカフェ常連の中学生が多く、苦戦しているリーダーも多くみられましたが、勝敗が決まる際には勝っても負けてもボードゲームを楽しめていたみたいです。

CM1_3818.JPG IMG_3761.JPG

時間はあっという間に結果発表に!
中学生とリーダーのどちらがより多く良い順位を勝ち取ったのかチームごとに集計します。

CM1_3829.JPG IMG_3834.JPG

その結果は...わずかな差でリーダーチームの勝利!!
最後の最後でリーダーチームが追い上げたようです。

CM1_3841.JPG IMG_3836.JPG
CM1_3838.JPG IMG_3835.JPG

中学生対リーダーのチーム戦で行うボードゲームは個人戦のゲームとは違い、
チームで協力しあいながら対戦することで、新しい戦略や考えが生まれ普段とは違う楽しさがありました。
今回はリーダーチームの勝利でしたが、中学生の頭の回転のよさ、チームワークはさすがです。
リーダーも気を抜いてはいられませんね!
次回の開催が楽しみになるボードゲームカフェでした。
posted by iyah at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年11月05日

サマースクール2016 第1回運営会議報告

みなさん、初めまして!小枝です。
先日、10月25日の日曜日に行われた、「第1回 サマースクール運営会議」の報告をします!

まず、今回は顔見知りのメンバーが多いため恒例の『30 秒自己紹介』ではなく、『他己紹介』 をしました。
他己紹介は、自己紹介と違い、二人組を作って相手のこと(趣味や、人生でこれから先1 つの物しか食べられないとしたら?など)を聞き出してまとめ、その相手のことを紹介するため、笑い溢れる和やかな雰囲気から今回の運営会議が始まりました。

20151025__2016_013.JPG

次に、河本リーダーから今月の11月21日から23日にかけて行われる秋のホリデースクールについての説明があり、今までのファッションショーや松ぼっくり合戦の動画や写真を見て、ますます秋のホリデースクールへのリーダーたちの気合も高まりました!

20151025__2016_050.JPG

最後に、木村先生から秋のホリデースクールの目標設定についてのお話しがありました。
秋のホリデースクールは何を目的にしているのか、何を目標としているのかを理解した後で、リーダーたちは頭を悩ませながら目標設定シートを作成し、2人から3人ごとに分かれ互いの目標に対して意見を交換し、この活動を通して自分はどうなりたいのかを考えることができました。

秋のホリデースクール本番まで一カ月をきりました!
参加者のみなさん、秋のホリデースクールをよりよいものとするためにリーダーたちはまだまだ頑張りますので当日を楽しみにしていてくださいね!

次回は、11月8日に会議が行われる予定です。 次のブログもお楽しみに!
posted by iyah at 20:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録