ホーム ABOUT メンバー 活動記録 スケジュール お問い合わせ

2016年02月29日

初詣&新年互礼会報告

こんにちは!北川です。

1月4日にあった「初詣・新年互礼会」の報告をします。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

今年最初の活動は初詣です!

初詣

まずは、ひろしま美術館前に集合。
年明け最初は「あけましておめでとうございます」と、みんなしっかり挨拶していました。
とっても良い雰囲気の中、新年のスタートが切れました!

さあ、みんなで揃って広島護国神社に移動です。
初詣の前には木村先生からお参りの仕方の説明があったのですが、
みんな、すでに手水、二礼二拍手一礼といったお参りの作法について知っていました。
みんなさすがです!!

1.jpg

お賽銭を入れてみんなお祈り!
どんな願い事をしたのかな?

ちなみに、神様が祈願者を認識するために「名前」、「住所」、「年齢」を言うと願いを叶えてもらいやすいとか‥
僕はしっかり心の中で願いと一緒に唱えていました。

お参りが終わったらみんなおみくじを引きました。
新年最初の運勢はどうだった?

2.jpg

今年は協会にたくさんの受験生がいるので絵馬を奉納しました。
中学、高校、大学受験に加え、国家試験を受ける受験生も!!

受験シーズン真っ只中のみんな、最後まで頑張ってください!!

3.jpg

神社の外にはたくさんの出店がありました。
みんな思い思いに美味しそうなものを買っていきます。
お昼ご飯もお餅も待っているからほどほどにね。

4.jpg

最後は広島城公園で集合写真。みんないい笑顔ですね!!

5.jpg

初詣には受験生のリーダーも参加してくれました!
忙しい中ありがとう!!最後まで受験勉強がんばってください!!

新年互礼会

午後からは、事務所で新年互礼会です。
「互礼会」という字は、「お互いに礼をする会」と書きます。
企業では新年の挨拶をするために、名刺交換を行うそうです。
ということで、みんな自分だけのオリジナル名刺を作成し交換会をしました。

6.jpg

名前や今年の意気込みなどみんな工夫溢れる素敵な名刺を作っていきます。

名刺を印刷している間に、みんなでお餅作りです。
つきたてのお餅を綺麗に丸めていきます。
みんなお餅職人のように綺麗なお餅にしていました。

7.jpg

今年は、「あんこ」、「きなこ」、「砂糖醤油」と昨年よりもバリエーションがあり、みんな好きな味を食べていました。
どれが一番美味しかったかな?

8.jpg

名刺の印刷が終わり、名刺交換会です。
森元リーダーから名刺交換マナーの説明がありました。
学校ではあまりしませんが、社会人には必須のマナーです。
みんなしっかり覚えておこうね。

10.jpg

約30種類の素敵なオリジナル名刺を全員で交換します。
自己紹介や会話を通して、お互いのことをもっと知ることができた時間となりました。
檜山先生の説明にもあったように、家に帰ってしっかり保存しておこうね!!

これからも、みんな仲良く活動していけるといいですね。

今年もよろしくお願いします!

次回は中学生企画の「県外旅行」報告ブログです!
お楽しみに!!
posted by iyah at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年02月26日

クリスマス会2015報告

おはようございます!森元です!
遅くなりましたが、12月20日(日)に行われましたクリスマス会について報告します!

IMG_7332.JPG IMG_7526.JPG

「いつもの事務所と雰囲気が違う!」
会場である事務所に入ったみんなはそう思ったことでしょう。
リーダーたちはこの日のために事務所をステキなクリスマスパーティ会場に仕上げました。
かわいい飾り付けに喜ぶ子どもたちの姿を見てリーダーたちも自然に笑みがこぼれます。

IMG_7393.JPG IMG_7464.JPG

受付を済まし、各々が持ち寄ったクリスマスプレゼントにメッセージカードを書きます。
自分のプレゼントは誰に届けられるのか?
そして誰からどんなプレゼントが届けられるのか?楽しみですね。

IMG_7523.JPG

サマースクールやホリデースクール以降会員が増えたことや、
2015年最後の会員行事ということもあるのか、
なんと今回のクリスマス会にはリーダー含めて40名以上の参加者が集まりました!
次回以降のクリスマス会はもっと広い会場で行うことになるかもしれませんね(^_^;)

さて、いよいよクリスマス会がスタート!
まずはみんなでクリスマスソングを歌います!
今回の歌は「もろびとこぞりて」

IMG_7538.JPG

広島国際青少年協会が誇る合唱団(!?)のあとに続いてみんな元気に歌いました。

今回、クリスマス会史上はじめて行ったプログラムがこちら!
「クイズ大会」です!

IMG_7540.JPG

クリスマス会は1年の最後の行事ということでもあるので、
クイズを通して広島国際青少年協会の2015年を振り返りました。

IMG_7551.JPG IMG_7579.JPG

「この行事には来てないから分からない!」という子も大丈夫。
個人戦ではなく「チーム戦」なので、チーム内で協力して優勝を目指しました。
そして激戦の中、見事優勝を勝ち取ったのは...

IMG_7625.JPG

友瀧リーダー率いるこちらのチームでした!おめでとうございました!
ほかのチームも引けを取らず正解が多く、接戦でしたね。
みんな1年間のことしっかり覚えてくれていて、嬉しかったよ。

次はみんなお待ちかね、おやつタイム!

IMG_7636.JPG IMG_7640.JPG
IMG_7648.JPG IMG_7775.JPG

おいしいケーキ、お菓子、ジュースももちろん楽しみの1つではありますが、
会員のリーダーや小中学生同士、歓談のひとときを過ごしました。

さて、次が最後のプログラム。
さきほどのもろびとこぞいてに引き続き、次は「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っていると...

IMG_7811.JPG

本当にあわてんぼうのサンタクロースが登場しました!
今回のサンタ役は若林リーダーです!

IMG_8025.JPG IMG_7948.JPG
IMG_8093.JPG IMG_8114.JPG

若林サンタからプレゼントが手渡され、みんなのプレゼントが交換されます。
すぐさま中身を確認したり、プレゼントをあげた側もらった側でおしゃべりしたり...。
みんな最後まで楽しい時間を過ごしていたように感じます。

2015年の行事はこれで終わり!
みんな来てくれてありがとう!

2016年以降の学生ブログもどうぞよろしくお願いいたします。

次は2016年最初の行事「初詣&新年互礼会」です。
お楽しみに♪
posted by iyah at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年02月23日

チャレンジの現場(3月)のお知らせ

こんばんは、高原です!

いよいよ来月は春のホリデースクールですね。

 

今年もメインプログラムとしてアドベンチャーハイクを行います。
参加申込締切は本日までなので、まだの方はお急ぎを!

さて今回の本題は、チャレンジの現場のお知らせです!

今回はこれだ!!▼


(クリックで拡大) PDFはこちら
==============================================
チャレンジの現場
燻製体験

日時:2016年3月6日(日)
集合:13:00 広島国際青少年協会事務所
解散:16:30 広島国際青少年協会事務所
参加費:1,500円
対象:会員の小・中学生
参加申込み:shonen@hiroshimayouth.org
【プログラム】
★集合
13:00 広島国際青少年協会事務所集合

★燻製体験
今回は、燻製(くんせい)作りにチャレンジします!寒く乾燥した季節にうってつけなのは、ズバリ「燻製作り」ですよね。燻製には、先人たちの知恵と工夫がたくさん詰まっています。燻製とは何かをリーダーと一緒に学びながら、手作りの燻製器を作って、色々なものを燻製にしてみよう!

★解散
16:30 広島国際青少年協会事務所にて解散

==============================================

今回のチャレンジの現場は7回目!
「ためになる、おもしろくて刺激のあるもの」をモットーに
これまで、福富町福留ハム工場の見学・体験など様々なチャレンジをしてきましたね。

IMG_6649.JPG 6.jpg
DSC_0137.jpg 20150222_105128_Canon EOS Kiss X5-0.JPG 

チャレンジの現場では、普段なかなか体験できないことを体験することの他にも、ホリデースクールやサマースクールで仲良くなったリーダーや友達とまた会うことができるのも魅力の一つです。

リーダーも子ども達に会うのを楽しみにしています!

IMG_0138.JPG IMG_4795.JPG

posted by iyah at 19:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2016年02月22日

秋のホリデースクール報告

こんにちは、高原です!

2015年11月21日〜23日の2泊3日で、秋のホリデースクールが開催されました!
どういうプログラムが行われたのか、振り返っていきます。

今回も、秋のホリデースクールは「エタジマコレクション」「松ぼっくり合戦」の二つをメインプログラムとして、国立江田島青少年交流の家で行わせていただきました。

TT.png

・開校式&チーム発表
開校式では、これからの三日間どのようなプログラムが行われるかが紹介されました。
1_1.JPG 1_2.JPG

そして、チーム発表!

秋のホリデースクールのメインプログラムである「エタジマコレクション」「松ぼっくり合戦」は、子どもたちが「レッドイーグルス」「イエロードラゴンズ」「ホワイトタイガース」の三つのチームにわかれ、チーム対抗で行われます。

2_1.JPG 2_2.jpeg 2_3.jpeg

・親睦アワー
各プログラムはチーム対抗で行われますが、戦う前に仲良くなろう!
チーム間で競い合い、切磋琢磨しようというのが、この秋のホリデースクール。

楽しいレクリエーションを通して、全員が仲を深めました!
1_1-d9b0e.JPG 1_2-eabfa.JPG

・エタジマコレクション
各チーム、チームで協力してそれぞれのファッションショーを作り上げます。
今回のテーマは「感じる秋」。

どのように「感じる秋」を表現するのか。
チームでのテーマやステージで着る衣装、BGMなど、子どもたちはすべてを自分で考えファッションショーを作っていきます。
1_1.JPG 1_2.JPG
1_3.JPG 1_4.JPG

このファッションショーでは、以下の5つの評価ポイントがもうけられ、それぞれのチームが評価されます。
@見た目:美しい見た目であること
A工夫:工夫が凝らされていること
B感動:感動的な演出であること
C自然:秋の自然を多く取り入れていること
D独創性:独創的であること

各チーム、自分たちで考えたテーマに基づいて素敵な衣装を作っていました。
ステージの上でも、みんな楽しそうに、堂々と花道をウォーキングしていましたよ!
1_4.JPG 1_3.JPG
1_2.JPG 1_1.JPG

すべてのチームのショーが終わった後、審査員から総評があり順位発表。
エタジマコレクションの優勝は・・・「イエロードラゴンズ」!
2_2.JPG 2_1.JPG

「動物」というテーマで、衣装でドラゴンを表現したりなど、たくさんの工夫が凝らされていました!
3_1.JPG

・松ぼっくり合戦
このゲームは、言うなれば、雪合戦の松ぼっくり版です。
相手チームの旗を取るか、メンバー全員に松ぼっくりを当てたら勝利。
当てられたら子はその時点でゲームから除外、ではなく、
独自の復活システムによって、再び戦うことができます。
IMG_2222.JPG IMG_2223.JPG
IMG_2224.JPG IMG_2225.JPG
IMG_2226.JPG IMG_2227.JPG

子どももリーダーも楽しそうにやってますね!
計5戦、白熱した試合が繰り広げられました。

松ぼっくり合戦の優勝は・・・「レッドイーグルス」!
接戦を制し、見事一位に輝きました!
IMG_6881.JPG

・閉校式
最後に「ファッションショー」「松ぼっくり合戦」を総合して、どこのチームが優勝したのか発表されました。
総合優勝は・・・

「レッドイーグルス」!!

IMG_7019.JPG

どのチームにも言えることですが、プログラム全体を通して、チーム一丸となってみんなで協力しながら頑張っていました。おめでとう!


最後に、
秋のホリデースクールは、サマースクールより規模は小さいですが、参加者のほとんどは会員や過去にスクールに来てくれた子どもたちです。
私たちは、こういう活動を通して、広島国際青少年協会の活動に参加してくれた子どもたちにつながりができ、これからもずっと続いていくような関係を作ることができたらと思い、日々活動しています。
来月には春のホリデースクールが行われます。また、子どもたちの元気な笑顔に出会えることを楽しみにしています。
IMG_7047.JPG


posted by iyah at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年02月16日

フェスティバル江田島2015 報告

こんにちは、河本です!

だいぶ遅くなってしまいましたが
昨年11月に参加したフェスティバル江田島の報告をします。


フェスティバル江田島は毎年11月に江田島青少年自然の家で開催されるイベントで
協会はスクールなどで江田島を利用していることもあり毎年参加しています。

協会はスクールなどで江田島を利用することが多く、
大きな物品を倉庫に置かせてもらってるということもあり、
お礼として毎年フェスティバル江田島に参加して江田島の子どもたちを楽しませています!

今回は中学生会員にリーダーについてより深く知ってもらおう、
というコンセプトでフェスティバルの前日から1泊2日で参加しました!


1日目
広島港に集合、フェリーで移動します。
自然の家に到着後、
翌日のフェスティバル江田島に向け準備をしました。
 
IMG_3924.JPG  IMG_3902.JPG

夜は「リーダーとはどんな存在」か、
というテーマでリーダーも中学生も一緒になって考えました!

中学生のなかには大学生のリーダーよりも協会歴が長い子もいて
びっくりするような意見もたくさん聞けましたよ!


2日目
いよいよフェスティバル江田島当日です!
前日は雨でしたが当日は天気にも恵まれました!

朝、フェスティバル開始に向けてブースの準備をします。
中学生それぞれが試行錯誤した末、素敵なセッティングができあがりました!
 
20151114-1520E6B19FE794B0E5B3B6E38395E382A7E382B9E38386E382A3E3838FE38299E383AB20048.JPG
 20151114-15 江田島フェスティバル 023.JPG

そしていよいよエタフェスがスタート!
四目並べ、ゴーカート、ゴルフ、ヒューストン、という4つの遊びで
子どもたちと一緒に遊びました!

20151114-15 江田島フェスティバル 139.JPG
 20151114-15 江田島フェスティバル 135.JPG

一生懸命小さい子たちの面倒を見る中学生のみんなは
まるでリーダーを見ているかのようでした。

他にも周りの出店でおいしい食べ物を食べたり
フェスティバル最後のビンゴゲームで若林リーダーが巨大な景品を当てたりと
楽しいお祭りでした!

20151114-15 江田島フェスティバル 144.JPG
 20151114-15 江田島フェスティバル 191.JPG

片付けの後まだ少し時間があったので
2日間の振り返りを行いました。

20151114-15 江田島フェスティバル 218.JPG
 20151114-15 江田島フェスティバル 211.JPG

中学生のみんなから
いつかリーダーになりたいという声をたくさん聞く事が出来て
リーダーたちはすごく嬉しかったです。


いつかみんなと一緒にリーダーをできる日を楽しみにしています!
 
 
posted by iyah at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年02月10日

春のホリデースクール2016参加者募集!

お待たせしました!
いよいよ「春のホリデースクール2016」の参加者募集が開始されました!

20160131_春ホリパンフレット_完成版_JPEG1.jpg

20160131_春ホリパンフレット_完成版_JPEG2.jpg

毎年大人気のプログラム「アドベンチャーハイク」が今年もやってきた…!!
知力、体力、そしてホームグループの絆が試される試練を乗り越え、君たちは勝利できるか!?


★アドベンチャーハイクって?
謎を解いたり、ミッションをクリアしたりしながら、グループでフィールドを駆け回る、体験型プログラムだ!
様々な効果を持っている「アドカード」を使って、他のグループとバトルを繰り広げ勝利を目指すぞ!

昨年の様子はこちらからご覧いただけます。

募集要項
==============================================
■日 時:2016年3月19日(土)〜3月20日(日)(1泊2日)
■場 所:広島市似島臨海少年自然の家
■対 象:小学3年生〜中学3年生(本スクールは小学3年生からご参加いただけます)
■参加費:12,000円 (会員10,000円)
 ※会員制度についてはこちらをご参照ください。
■集合:3月19日(土)09:10 広島港宇品旅客ターミナル
■解散:3月20日(日)15:30 広島港宇品旅客ターミナル
==============================================

■お申し込み
こちらのHPからお申込いただき、参加費納入をもって申込完了となります。
参加者確定後、持ち物や諸注意について書かれた参加の手引きを郵送いたします。
お申し込み締切:2月23日(火)まで(到着順に定員60名まで受け付けます。)

■お問い合わせ
shonen@hiroshimayouth.org
もしくは下記事務局まで

--------------------------
一般社団法人広島国際青少年協会 事務局
〒730−0013 広島市中区八丁堀6番4号 スカイパークビル6階
電話:082-222-1588 FAX:082-222-1587
--------------------------
posted by iyah at 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2016年02月05日

春のホリデースクール2016スタッフ募集!

20160130_SHSスタッフ募集チラシ(一般向け).jpg

以下の日程で小学生・中学生を対象とした春のホリデースクールを開催します。

春のホリデースクール2016
==============================================
日時:2016年3月19日(土)〜3月20日(日)
場所:広島市似島臨海少年自然の家
参加者対象:小学3年生〜中学3年生
スタッフ対象:高校生〜大学生で、子どもの社会教育や学びの場づくりに興味のある方
スタッフ参加費:無料(スクール中の宿泊食費は本会が負担、集合場所までの交通費は実費をご負担頂きます。)
スタッフ応募締切:2月23日(火)まで
==============================================

昨年の様子はこちらからご覧ください!

現在、ホリデースクールに向けて学生スタッフを募集しています。
スタッフには、2つの種類があります。
スタッフ各位の適性を考慮し、役割を振り分けることにより、円滑な運営を目指しています。
forSS2014_blog_stff_1 (21).JPG forSS2014_blog_stff_1 (493).JPG

〇ホームリーダー
スクールでは、子ども数人に対してリーダーがついて、ホームグループをつくります。
ホームリーダーは、子どもたちのお兄さん、お姉さんとなり、生活をともにします。
ホームグループの名の通り、お互いに信頼関係を築き、家族のような親密さを得ることができたとき、子どもたちとの関係は、ただ面倒をみるだけのボランティアではない、すばらしい絆となることでしょう。
forSS2014_blog_stff_IMG_0504.JPG forSS2014_blog_stff_3 (265).JPG

〇本部リーダー
スクールの企画・運営は、専門の指導者のもと、学生の手によっておこなわれています。
本部リーダーは、子どもたちとの直接的な関わりは少ないですが、
子どもたちが楽しめ学べるプログラムを考えて、ホームグループが安全に動けるようにサポートをします。
自分たちがプロデュースしたプログラムで子どもたちが楽しんでくれるのは、大変嬉しいものですよ。

★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-
応募はこちらのメールアドレスへ!

shonen@hiroshimayouth.org

以下の事項をお書き添えの上、ご連絡ください!
@氏名
A学校・学年
B電話番号
Cメールアドレス
★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-

スタッフに応募してくださった方に対して事前に面接を行います。
スタッフの役割分担については、スタッフが揃い次第、具体的な動きなどをお伝えします。
定員など編成の都合上、参加をお断りさせていただくこともありますので、ご了承ください。

もし友人などで、ホリデースクールに興味がある人がいましたら、事前に個別説明会を実施しますので下記までご連絡ください。また、質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。

一般社団法人 広島国際青少年協会 事務局
〒730−0013 広島市中区八丁堀6番4号 スカイパークビル6階
電話:082-222-1588 FAX:082-222-1587
メール:shonen@hiroshimayouth.org
posted by iyah at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 告知