ホーム ABOUT メンバー 活動記録 スケジュール お問い合わせ

2016年03月25日

お花見のお知らせ

こんにちは!白井です!

3月も残すところあとわずか。
桜のきれいな季節がやってきましたね。
3月23日には広島でも桜の開花宣言がされました。

そこで!今年は青少年協会でお花見をしようと思っています!
子ども達はもちろん、保護者の方も一緒に、桜を楽しみましょう!


また、子ども会員や学生会員は年々増えています。
そんな中で、新規リーダーを会員の子ども達や保護者の方に紹介する機会はとても少ないです。
どんな人が運営しているのか?皆さんに知ってもらえる機会ににもなると思うので!
是非お越しください!(^^)

IMG_0005.JPG 5D2_a1126.jpg


要項は以下の通りです。

0001.jpg

(クリックで拡大!)

★開催要項★
==============================================
日 程 2016年4月5日(火)11:00〜15:00
参加費 1000円
場 所 比治山公園 まんが図書館前
(広島駅前より広島電鉄電車、比治山下経由「広島港」行きに乗車し、「比治山下」で下車。徒歩5分)
==============================================

★プログラム★
☆挨拶・リーダー紹介
いつも活動しているリーダーをご紹介!
どんなリーダーが活動しているのかな?
☆バーベキュー
桜を見ながらバーベキューを楽しみます!
いつも話しているリーダーやあまり話したことのないリーダー、いろんな人と話してみよう!
※雨天の場合は別会場にて食事会を実地します。

★お申し込み方法★
以下の申込用紙を4月1日(金)までに届くように、郵送またはFAXしてください。
または、所定の事項をメールでお送りください。
==============================================
広島国際青少年協会事務局
〒730-0013
広島市中区八丁堀6-4スカイパークビル6階
TEL:082-222-1588
FAX:082-222-1587
MAIL:shonen@hiroshimayouth.org
==============================================

posted by iyah at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2016年03月21日

サマースクール2016 第8回運営会議報告

こんにちは!若林です!
今回は、3月13日に行われた第8回運営会議の報告をします!

この日は春のホリデースクール前の最後の運営会議!
朝からの会議ということで、スクールの"朝のつどい"でも歌われる「グーテンモルゲン」をリーダーみんなで歌いました!

IMG_9248_R.JPG


続いて、無事受験を終えて協会での活動を再開するリーダー達による自己紹介がありました。
人数が増えた事もあり、いつもに増して賑やかな雰囲気の運営会議でした!

IMG_9259_R.JPG IMG_9264_R.JPG


次いで、安全管理と救急救命についての話がありました。
これらはリーダーにとって欠かせないスキルです。
事前に危険を察知して事故を未然に防ぐことは勿論ですが、万が一何か起こったときのためにどのような対応をとればよいのか、秋丸リーダーにお話をしてもらいました。

IMG_9272_R.JPG IMG_9274_R.JPG


次に、ルーブリックの記入をしました。
ルーブリックとは、「評価基準表」のことで、自分の力を客観的に評価するものさしになるものです。
これまでも何度かルーブリックを書きましたが、改めて自分の出来ること、出来ないことを再確認しました。
また次に記入するときには出来ることが増えているようにしたいですね!

IMG_9275_R.JPG IMG_9278_R.JPG


続いて、春のホリデースクール当日のテーブルシミュレーションを行いました!
ホームリーダー、本部リーダーに別れて
スクール当日の流れを追いながら、
・どのような動きをすればよいか
・プログラムごとの注意すべき点はどこか
などを意見を出し合いながら確認しました!

IMG_9280_R.JPG 


最後は春のホリデースクールの目標設定を行いました。
第7回運営会議でも目標を設定しましたが、安全管理やシミュレーションを通して再度、自分の目標を見つめ直しました。
また、第7回運営会議に参加できていないリーダーもいたため、改めて白井玄佳リーダーから、「なぜ目標を立てるのか、良い目標の立て方とはなにか」などの説明がありました。

IMG_9286_R.JPG

・スクールを通して子供になにを学んでほしいのか
・スクールを経験して自分はどうなりたいのか
などの視点を持ちながら、それぞれ自分なりの目標を立てました。

目標設定をする上で忘れてはいけないのが、意見の共有です!
指摘を受けることによって、より深い部分まで考えることができます。
第7回会議と同様に、最後にいくつかのグループに分かれて目標の共有をしました。


この運営会議の次はいよいよ、春のホリデースクール当日!
子どもたちに会えるのを楽しみにしながら、リーダーの士気も高まった運営会議になりました。

春のホリデースクールの当日の報告をおたのしみに!
posted by iyah at 15:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年03月18日

サマースクール2016 第7回運営会議報告

こんにちは!白井玄佳です。

今回は、2月末に行われた第6回運営会議について報告します!

第6回の会議では、春のホリデースクールの開催場所となる広島市似島臨海少年自然の家に宿泊しての研修になりました。


施設の人からのオリエンテーション

IMG_8934.JPG

まずは、施設の職員さんからのオリエンテーション。
実際に、春のホリデースクール当日を意識して、子ども用の説明をしてもらいました。
小道具をつかった、わかりやすい説明でした!

目標設定

オリエンテーションの後は、いよいよ研修スタート。
グループに分かれて、春のホリデースクールでの自分自身の目標をそれぞれ立てていきました。
目標を立てるのは、一人ではなかなか難しいですが、同じグループのリーダー同士で、相談したり、深めあったりしながら少しづつ具体的に立てていきました。

IMG_8958.JPG IMG_8961.JPG

木村充先生の話によると、何かする際に、目標を立ててやるのと、立てずになんとなくで行動するのとでは、得られる経験に大きな差があるそうです。
今回のスクールはもちろん、普段の生活でも、何か目標を立てて、行動していきたいですね。

ダイアローグ in 似島

似島での夜には、スタッフ同士で語り明かす、「ダイアローグプレイスin似島」を開催しました。
ダイアローグとは、気軽な雰囲気で話しながらも、雑談をするのではなくて、あるお題について話をして、相手のことを理解しようと語り明かすプログラムです。

IMG_9010.JPG IMG_9014.JPG

あまり話したことないスタッフと話したり、もっとじっくりと話してみたいスタッフと話してみたりといくつかグループを作って語り合いをしました。
今回のテーマは二つ
「将来設計は?」
「今はまっていることは?」
でした。

みんな時間を忘れて、語りあっていましたね。
会話に夢中になりすぎて、この時の写真を撮るのは忘れてしまいました…。

アドベンチャーハイクリハーサル

さて、次の日は、いよいよ春のホリデースクールでのメインプログラムである、アドベンチャーハイクのリハーサルを行いました。

ホームリーダーと本部リーダーで
それぞれ、試練を回る子どもたち役と試練官役
に分かれて、リハーサルを行いました。

IMG_9095.JPG IMG_9082.JPG

どんな試練があるかはまだお話しできませんが、定番の試練や、初登場の試練など今年も様々な試練がホームグループを待ち受けていました!詳しくは当日をお楽しみに!

反省

リハーサルということで、終わった後、今後の改善点などをみんなで話し合いました!
それぞれが率直な感想を言い合って、いくつも改善点が見つけられました。
とても実りあるいいリハーサルになったと思います。

IMG_8973.JPG IMG_8960.JPG

泊りがけの研修ということで、スタッフの絆も深まり、より一層、春のホリデースクール当日に向けて団結することができました。
スタッフ一丸となって準備を一つづつ進めていきたいと思います!
posted by iyah at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年03月15日

サマースクール2016 第6回運営会議報告

こんにちは、秋丸です!

今日は、1月26日に行われた、「第6回サマースクール運営会議」の様子についての報告をします。

この運営会議は、2016年が始まって最初の運営会議!
3月に行われる春のホリデースクールに向けて、少しづつ士気を高めながら運営会議は行われていました。
IMG_3288R.jpg


まず行ったのは、春のホリデースクールの各プログラムについての説明!
この春のホリデースクールでは、主に3つのプログラムが行われます。
子どもたち同士やリーダーたちとの仲を深めるための「親睦会」、
4月からの一年間の目標を子どもたちに考えてもらう「進級おめでとう会」、
そして、ホームグループ対抗の謎解き冒険プログラム「アドベンチャーハイク」
というプログラムです。
春のホリデースクールには初めて参加するリーダーも多いということで、各プログラムについて丁寧に説明を行いました!


そして次に、前回の運営会議に引き続いて「リーダーについて理解を深めよう企画」第二弾!ということで
リーダーたちは、3〜4人のグループに分かれて「本部リーダーとはどのようなリーダーであるべきか」というテーマで話をしました。
自分の中にある本部リーダーの理想像を語らいあい、リーダーについての理解を深めていきました。
2.jpg>3.jpg

この運営会議の後、春のホリデースクールで本部リーダーをしたいか、それともホームリーダーをしたいか、ひとりひとりのスタッフの希望調査も行われました。
さて、この春のホリデースクールでは誰がホームリーダーをして、誰が本部リーダーになるのでしょうか……。
リーダーたちの心に、いよいよ春のホリデースクールがやってくるぞと思ってもらえるような運営会議になったと思います。
posted by iyah at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年03月14日

サマースクール2016 第5回運営会議報告

こんにちは!高原です。
今回は、昨年の12月13日に行われた「第5回サマースクール運営会議」の報告記事になります。

まず最初に、春のホリデースクールに向けての初めての研修ということで、春のホリデースクールのおおまかなタイムテーブルについて、河本リーダーから説明がありました。
秋のホリデースクールで出てきた改善点などを生かし、どのような春のホリデースクールを作り上げていくか。
春のホリデースクールはここからスタートです!
1RR.jpg

そして、今回の研修は・・・・・・「リーダーについて理解を深めよう企画」第一弾!
春のホリデースクールに向けて、まず、リーダーとはどういうものなのか、みんなで理解を深めよう!
ということで、
「ホームリーダーとは何か」「本部リーダーとは何か」、今回と次回の研修でみんなで話し合うことにしました。

今回は「ホームリーダーとは何か!」
質問会議という手法を用いて話し合いを行いました。
質問会議とは、実際の問題解決を通じて人材を育成する、アクションラーニングの研究から生まれた手法で、参加者相互の質問と回答のみで進行される会議のことです。
2RR.jpg
今回は質問の項目を、このような質問カードで表して、これを使って話し合いをしていきました。
具体的には、いくつかのグループにわかれ、それぞれで「ホームリーダーをやったときに困ったことは何か」また、「それを改善するためにはどうしたらいいのか」をお互いに質問をしあうことで考えを深めていき、各々で自分が思う「理想のホームリーダー像」を作り上げます。

研修の大半の時間を使ってこの会議を行いましたが、研修が終わった後もすべてのグループが残って理想のホームリーダー像について話し合っていました。
3RR.jpg

今回の運営会議が第5回となっていることからもわかるように、
今年の各スクールの運営会議は、秋→春→夏と、一年を通して行われます。
一年間を通じて、より良いサマースクールを作り上げていくために、
リーダーはスモールステップを重ね、成長していきます。

明日は第6回運営会議について報告します。次回もお楽しみに!
posted by iyah at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年03月13日

サマースクール2016 第3回、第4回運営会議報告

こんにちは!
初めてブログを書きます、若林です!

今回は秋のホリデースクールの前日に行われた「第3回サマースクール運営会議」と、
11月29日(日)に開催された「第4回サマースクール運営会議」の報告です。

第3回運営会議
スクールの前日には、リーダーたちは前泊をして、プログラムの最終確認や、準備の仕上げを行います。
第3回運営会議では、秋のホリデースクールのメインプログラムである、松ぼっくり合戦とファッションショーについて、前日に最終確認やリハーサルを行いました。
IMG_3119.JPG
写真は、ファッションショーのステージ作りの様子です。本番に向けて、リーダーたちの士気も高まる充実した研修になりました。
秋のホリデースクール当日の報告はこちらをご覧ください!
3_1.JPG


第4回運営会議
続いて、第4回運営会議の報告です。
内容は秋のホリデースクールの反省会でした!

まず最初に、河本リーダー、高原リーダーから
今後の動きについての説明がありました。

12279079_979995068731870_7225876405115004970_n-2.jpg 12308469_979995115398532_3410016516749178786_n.jpg

続いて木村先生からお話がありました。
・なぜ評価をするのか
・どのように評価するのか
など評価を考える上で大切なポイントについて教えてもらいました。

そこから、実際にこれまでの研修で設定した目標の評価をしました。
一つ一つの目標を丁寧に評価し、掘り下げた話し合いをすることが出来ました。

12313944_979995095398534_5799052991223657896_n.jpg 12321290_979995132065197_2842488810936770115_n.jpg

次は秋のホリデースクールのプログラムの
良かった点、悪かった点をグループで話し合いました。
・良点はどのようにしてそれを徹底させるか
・改善点はどうすればよかったのか、それをするためにはなにをすればいいのか
というふうに次の秋のホリデースクールには勿論、
今後の他のスクールにも生かせるような反省会になりました!

私は今回の研修で意見を共有することの大切さを学びました。
考えをシェアすることで
相手からの指摘を受けることができ、
人に言葉で伝えることによって自分の中にある考えを整理できます。

考えを深めたい時には
周りの人に協力してもらうといいでしょう!


夏のサマースクールへの道のりはまだまだ長いですが、第4回運営会議は、次の春のホリデースクールに向けて動き出すことのできた研修になりました。
研修を重ねながら、リーダーとしてどんどんレベルアップして行けたらと思います。

今後のブログもお楽しみに!
posted by iyah at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年03月12日

サマースクール2016 第2回運営会議報告

こんにちは!河本です!
遅ればせながら昨年11月に行われた第2回サマースクール運営会議の報告をします!


この日は秋のホリデースクール前の最後の運営会議と言うこともあり
朝から1日かけて行いました。

秋のホリデースクールについて前回会議より詳しい説明をし、
その上で各自の秋のホリデースクールにむけた目標設定を行いました!

IMG_3771.JPG
各々にとって有意義なスクールにするため、自分なりの目標を設定します。

その後、いつもスクールでお医者さんをしてくださっている、会員の木村央先生から
安全管理と救急救命について講義をしていただきました!
IMG_3777.JPG
安全管理は安全にスクールを行うために
リーダー一人ひとりが学ばなければならない非常に大切な内容です。

央先生の分かりやすいレクチャーの元しっかりと勉強しました!


昼休憩をはさんで、
午後はホームリーダー同士、本部リーダー同士で話す時間をとりました!
IMG_3784.JPG
経験の浅いリーダーと歴の長いリーダーとが一緒になって
自分たちの役割や不安なことなどを共有し合います。


運営会議の最後にはホリデースクール当日のシミュレーションを行いました!

当日の流れを追って
各自の動き、注意すること、などを確認します。
スクールを安全に、円滑に進行するために
じっくり時間をかけてシミュレートしました!
IMG_3781.JPG

内容が盛りだくさんで、長いようであっという間の1日でした!

このように、参加者の子どもたちにスクールを楽しんでもらえるように
リーダーは様々なことを勉強しています!

第3回以降の会議についても順次報告してくのでお楽しみに!!
posted by iyah at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年03月11日

チャレンジの現場(2016年3月)報告

こんにちは!白井です!

今回は、先日行われたチャレンジの現場の報告です!

チャレンジの現場は、
・やりそうでやらない
・広島では機会に恵まれない
・専門的な知識が必要
など、普段はなかなか体験できないことに、みんなで果敢に挑戦しようという会員活動です。

20160306.png

今回は、燻製(くんせい)作りにチャレンジ!
ということで、みんなで燻製器を手作りし、それぞれが買ってきた食材を使って、いろいろなものを燻製にしてみましょう。

燻製とは

燻製作りははじめてで、そもそも燻製が何かわからない子どもも多いということで、
はじめに田中リーダーが「燻製とは何か?」を説明してくれました。

IMG_9174.JPG IMG_9174.JPG

燻製とは、肉や魚などを煙でいぶした食べ物、あるいはその調理法のことだそうです。

みなさんは、燻製がいったいいつ頃から作られているか知っていますか?

燻製の歴史をひもとくと、遠い昔、今から約13,000年前の石器時代には、燻製の原型とも言える調理法がすでに生まれていたんだそうです!
といっても、当時は、食べきれない肉や魚を天日で乾燥させただけのものでした。
それから人類が火を使うようになったことで、煙を使って食材を乾燥させる方法が生み出され、長期保存できるようになりました。
さらに、今から約2,000年前の古代ローマ時代に、ドイツ地域に住んでいたゲルマン民族たちが、従来の煙でいぶす燻煙法に塩づけを組み合わせて長期保存する方法を生み出しました。
これが、現代の燻製の原型といわれています。
このように「保存性」と「風味」を追い求めた結果、燻製という調理法が誕生したんだそうですよ!

ということで、今回は先人たちの知恵と工夫が詰まったこの「燻製」を、みんなで体験してみたいと思います!

燻製器作り

燻製には、冷燻・温燻・熱燻の大きく3つがあります。
今回は、家庭でも簡単にできる「熱燻(ねっくん)」にチャレンジです。

熱燻は、80℃を超える高温で短時間いぶす方法です。燻煙時間は20分〜4時間程度。
高温によって加熱処理されますが、乾燥されないため、保存のためというよりも風味づけのためにおこなわれるものです。

燻製器は、ダンボールで作ります。
材料・道具は次の通り。
・段ボール
・BBQ網
・スモークウッド
・ピートパウダー
・アルミホイル
・ガムテープ
・カッター

IMG_9201.JPG IMG_9205.JPG
IMG_9206.JPG IMG_9208.JPG

段ボールに切れ込みを入れて、網を差し込んで、、、
はい、出来上がり!

本当にこんなに簡単に燻製できるのかというくらい、とても簡単に作ることができました。

買い出し

今回は、それぞれのアイデアで食材を選ぼうということで、近くのスーパーに食材の買い出しに出かけました。

IMG_9195.JPG IMG_9183.JPG
IMG_9186.JPG IMG_9182.JPG

「ソーセージやチーズの燻製はおいしそう!」
「かまぼこなど練り物を燻製にするのもアリ!?」
「果物やお菓子を燻製にしてみたらどうかな?」

など、自由な発想のもとに買い物をし、いろいろな食材が揃いました。

あとは、食材を網に乗せ、スモークウッドに火をつけ、ダンボール燻製器にガムテープで蓋をして、1時間ほど待つだけ!!

待っている時間は、ブレインストーミング!
「次回のチャレンジの現場では何にチャレンジしたいか?」について、みんなでアイデアを出し合いました。

IMG_9214.JPG IMG_9225.JPG
IMG_9233.JPG IMG_9235.JPG

試食

待ちに待った試食の時間です!
食べる前から、辺りにはサクラウッドの燻製の香りでいっぱい!

IMG_9238.JPG IMG_9240.JPG

おいしい燻製はできたかな?

「おいしい!」

という声が聞こえて来る中で、

「リンゴやマシュマロは苦いけど、バナナはおいしかった!」

など、実験(?)の結果も聞こえてきました。

どのグループもおいしい燻製ができたようです!

IMG_9241.jpg IMG_9237.JPG
IMG_9242.JPG IMG_9244.JPG

今回は時間の関係で短時間の熱燻でしたが、ぜひ家ではゆっくりと燻製をして、ご両親にプレゼントできるといいですね!

では、次回のチャレンジの現場をお楽しみに!

posted by iyah at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年03月02日

【中学生企画】県外旅行報告

こんにちは!高見です。
1月9〜11日に行われた県外旅行の報告です!!

企画にあたって紆余曲折を経た県外旅行でしたが、中学生の努力もあって無事に達成しました!!
当日の流れをご覧ください。

【1/9(土)】
当日は朝早くに広島駅に集合!
みんなでチケットを配ったりで大騒ぎ。
みんながいるかどうかを確認すること一つでも、中学生が総掛かりで声をかけあっていました。
みんな楽しみにしていたようで、元気ハツラツ。
無事新幹線に乗ったら、いよいよ旅行のスタートです。

20160109 県外旅行1日目!_3855_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_3899_R.jpg
20160109 県外旅行1日目!_2957_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_3143_R.jpg
20160109 県外旅行1日目!_3654_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_3682_R.jpg
20160109 県外旅行1日目!_2563_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_4633_R.jpg
20160109 県外旅行1日目!_8172_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_8222_R.jpg
20160109 県外旅行1日目!_8273_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_1342_R.jpg


到着してまずは新大阪付近で昼食。ちなみにハルカリーダーはここから合流しました!
3グループにわかれたのですが、それぞれ好きなように食事したみたいです。
駅弁を食べるグループや、肉まんを食べるグループ、色々でしたが、すでにワクワク。
ちなみに高見リーダーは木村先生と二人でラーメンを食べました。

20160109 県外旅行1日目!_4331_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_1537_R.jpg
20160109 県外旅行1日目!_7557_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_7558_R.jpg
20160109 県外旅行1日目!_9584_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_4009_R.jpg

そして大阪駅へ移動!
まずはみんなで梅田空中庭園を見学したのち、各々にわかれ梅田周辺を自由に散策!
みんなテンションが上々です。

20160109 県外旅行1日目!_3291_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_7413_R.jpg
20160109 県外旅行1日目!_1423_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_1682_R.jpg
20160109 県外旅行1日目!_3451_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_6056_R.jpg
20160109 県外旅行1日目!_353_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_2867_R.jpg
20160109 県外旅行1日目!_337_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_6468_R.jpg
20160109 県外旅行1日目!_6617_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_6578_R.jpg

行きたいところがバンバンでてしっかり回ったところもあれば、
どうしよう、と悩みながら楽しんだところもあったようです。

20160109 県外旅行1日目!_9755_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_8164_R.jpg
20160109 県外旅行1日目!_4602_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_5043_R.jpg
20160109 県外旅行1日目!_4079_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_1918_R.jpg
20160109 県外旅行1日目!_1873_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_9980_R.jpg

夜は宇多野のユースホステルに泊まりました。
実はこれまで話したこともなかった中学生同士の組み合わせもいくつかいたんですが、
夜になるとかなり少なくなっていました。あっという間に仲良く盛り上がっていました。

企画者のみんなは一日のふり返りと、明日にそれを活かすための話し合い。
みんなでしっかりと話し合っていました。
aa_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_8415_R.jpg

夜も興奮していましたが、みんな翌日の体力のために早めに就寝・・・。

【1/10(日)】
2日目はひたすら京都観光!
金閣寺→銀閣寺→清水寺→自由行動という京都満喫コースでした。
0110 県外旅行2日目!_198_R.jpg 0110 県外旅行2日目!_3244_R.jpg
0110 県外旅行2日目!_7524_R.jpg 0110 県外旅行2日目!_7574_R.jpg
0110 県外旅行2日目!_972_R.jpg 0110 県外旅行2日目!_190_R.jpg

金閣寺をはじめ、京都について勉強してる子もいて、リーダーも驚かされることがありました。


0110 県外旅行2日目!_2138_R.jpg 0110 県外旅行2日目!_98_R.jpg
0110 県外旅行2日目!_4132_R.jpg 0110 県外旅行2日目!_6813_R.jpg
0110 県外旅行2日目!_5050_R.jpg 0110 県外旅行2日目!_4992_R.jpg
0110 県外旅行2日目!_5947_R.jpg 0110 県外旅行2日目!_7128_R.jpg
0110 県外旅行2日目!_8722_R.jpg 0110 県外旅行2日目!_7261_R.jpg
0110 県外旅行2日目!_8812_R.jpg 0110 県外旅行2日目!_9506_R.jpg
0110 県外旅行2日目!_9554_R.jpg 0110 県外旅行2日目!_9570_R.jpg

京都といえばハルカリーダー。
移動中も見学中も、みんながハルカリーダーの解説や、豆知識に夢中になっていました。
しかも銀閣寺なんて、いよいよハルカリーダーのお家の超ご近所。このへんから京都大学まで自転車で通っているらしい。

0110 県外旅行2日目!_939_R.jpg 0110 県外旅行2日目!_1012_R.jpg
0110 県外旅行2日目!_1327_R.jpg 0110 県外旅行2日目!_1088_R.jpg
0110 県外旅行2日目!_3299_R.jpg 0110 県外旅行2日目!_4727_R.jpg
0110 県外旅行2日目!_6239_R.jpg 0110 県外旅行2日目!_8411_R.jpg
0110 県外旅行2日目!_7189_R.jpg 0110 県外旅行2日目!_8717_R.jpg

色々な場面で、企画した中学生達が臨機応変にプランやメンバーなどを、主旨が叶うように調整していました。
ちなみに、当初は3日間同じグループでしたが、彼らの判断によって3日間異なるグループとなり、彼らの趣旨に合った旅行になったと思います。

【1/11(月)】
3日目は神戸!!
これで関西は3県目ですね。
なかなかに満喫しています。

神戸では中華街や神戸モザイクやポートタワーにいってきました!
0111 県外旅行3日目!_5509.jpg 0111 県外旅行3日目!_436.jpg
0111 県外旅行3日目!_7405.jpg 0111 県外旅行3日目!_1470.jpg
0111 県外旅行3日目!_515.jpg 0111 県外旅行3日目!_8104.jpg
0111 県外旅行3日目!_1035.jpg 0111 県外旅行3日目!_2404_R.jpg
0111 県外旅行3日目!_7842.jpg 0111 県外旅行3日目!_2482.jpg
0111 県外旅行3日目!_4580.jpg 0111 県外旅行3日目!_8816.jpg
0111 県外旅行3日目!_9769.jpg 0111 県外旅行3日目!_1218.jpg
0111 県外旅行3日目!_9661.jpg 0111 県外旅行3日目!_2328_R.jpg
0111 県外旅行3日目!_2537_R.jpg 0111 県外旅行3日目!_113_R.jpg


3日間、内容で言えば旅行なので、少し写真の多い記事となりました。
リーダーも中学生もただの旅行以上のものを得ていたように個人的には思います。
最後にみんなの集合写真を。
みんなありがとう。
20160109 県外旅行1日目!_87_R.jpg

県外旅行追加写真_9427_R.jpg


-------------

今回中学生の考えたこの旅行の趣旨は「広島国際青少年協会の中学生が男女問わず仲良くなる。観光・旅行・歴史の学びを兼ねたこの旅行で達成する。」というものでした。
彼らなりに思うことがあったようで、旅行が終わって直後に僕に、「ふり返りの会をしましょう。日程を決めましょう。」と言ってきました。
彼らとは、「仲良くなった先に何があるのか」といった少し難しい話から、
「何したら楽しいかな?何したら仲良くなれるかな」といったワクワクする話まで、色んな話をしました。
彼らの考え方や、発想、価値観から本当に多くのことを学んできました。
願わくば、彼らが人との触れ合いや、人生の色々な学びの中で生きる力を身に着けてくれたらと思います。

高見
posted by iyah at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録