ホーム ABOUT メンバー 活動記録 スケジュール お問い合わせ

2016年06月27日

サマースクール2016 第13回運営会議報告

こんにちは!
白井です。
今回は、5月28日に開催された、第13回リーダー運営会議の報告です。

今回の運営会議からは、サマースクールに向けての新しいスタッフが加わってくれました!
IMG_9490.JPG
約40人ものスタッフが参加し、とても賑やかな運営会議でした!
その様子を報告していきます。

まずは、お互いの自己紹介から!
IMG_9543.JPG IMG_9552.JPG IMG_9595.JPG IMG_9681.JPG

新規のスタッフが参加する、区切りの運営会議ということで
少年事業委員長の新田先生にも来ていただきました。
広島国際青少年協会の歴史や、何を目的とした組織なのかに関して、お話ししていただきました。
IMG_9788.JPG



その次は、グループワークです。
初対面の人も多いので、親交を深めるべく
小グループに分かれて、お互いのことについて話しました。
お題は
・スタッフになったきっかけは?
・スタッフになってやりたいことは?

です。
IMG_9819.JPG IMG_9826.JPG
どのグループも楽しそうに話していました。
お互いのことをよく知ることができたのではないでしょうか?

続いて、サマースクールのメインプログラムである「ぼくらの町」について簡単な説明を行いました。
IMG_9843.JPG IMG_9840.JPG
サマースクールに初参加のスタッフが多くいるので
過去のサマースクールの映像を見て、雰囲気をつかみました!
当日の映像を見て、みんなイメージが少しずつ湧いてきたようでした。

映像の後は、木村充先生に「ぼくらの町はここがすごい!」の講義をしていただきました。
IMG_9861.JPG
社会機構「ぼくらの町」と似ているプログラムは、他の団体でも行われています。
それらと比べて、
ぼくらの町の特徴はどこか!何がすごい点なのか!
を話していただきました。
みんなとても熱心に聞いていましたね!サマースクールへのモチベーションが高まりました!!


サマースクールについて具体的にイメージが湧いたら、
今度は実際の役割の話です。
サマースクールに存在する
「ホームリーダー」
「企業リーダー」
「本部リーダー」

といったリーダーの役割を説明しました!
キャプチャ.JPG
また、今年のサマースクールで設置される予定の企業についての説明も各企業リーダーから行われました。
IMG_9891.JPG

リーダーの種別の説明と、企業の説明が終わったらいよいよ、自分がやりたい企業を選びます。
IMG_9884.JPG IMG_9886.JPG
みんな、サマースクール当日のことを考え、アレがやりたい!これがしたい!と
いろいろ悩みながら書いてくれました。

どのリーダー、企業に決まるかは、次の運営会議のお楽しみです。

サマースクールまで、あと1ヶ月半ほど!
どんどん準備を進めていきます。
今後の報告もお楽しみに!!
posted by iyah at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年06月23日

ドイツ・ハノーバー市子ども使節団 報告《後半》

若林珠圭です!
3月29日から4月3日にかけて、ドイツ・ハノーバー市へ子ども使節団として行ってきました。

前回その報告をしたのですが、その続きをしようと思います!

3月31日
生物学センター
この日の最初は「生物学センター」に行きました。
ここは、学校の生物教育のサポートをする施設で130年以上の歴史があります。

まずは土の違い、植物の匂いについて調べました。
75_R.jpg 76_R.jpg 77_R.jpg 78_R.jpg
どんな匂いか、何の匂いに似ているか、何を思い出すか、などを発表しました。

79_R.jpg


そして次に様々な種類の虫を触りました!
最初は怖がっていたものの、時間が経つにつれて触っている子の姿が目立ちました!
80_R.jpg 81_R.jpg 82_R.jpg 83_R.jpg

しかし、これだけでは終わりません!
なんと蛇の登場です!

怖がるのかと思いきや、興味津々!みんな触っていました!
84_R.jpg 85_R.jpg

そして、なんと蛇を首に巻くのにも挑戦!
86r_R.jpg
ピース!余裕の表情ですね!

次に外に出てセンター内をまわります。
なんと、くじゃくが放し飼いされていました!
87_R.jpg 88_R.jpg

また、普通の植物園は植物を触ることはできないのですが、生物学センターのものは触ってもいいんだそうです。
89r_R.jpg 90r_R.jpg

帰るときには、案内をしてくださった方と握手を交わしていました!
91_R.jpg


ハノーバー広島友好協会で昼食
友好協会の方が手作りのごはんを作って待っていてくださいました。
食べた後にはみんなでおしゃべりをしたり、トランプをして楽しみました!
おいしいごはんをありがとうございました!
92r_R.jpg 93_R.jpg 94r_R.jpg


チョコレート工場
続いて、二階建ての電車にのって向かった先はチョコレート工場!
95_R.jpg 96r_R.jpg
入ってまず目に飛び込んできたのは、大きなチョコレート火山!
火山自体もチョコレートで作られているのですが、実際にチョコレートが吹き出すんですよ!
97_R.jpg

そして、説明を受けて自分だけのチョコレート作りスタート!
98_R.jpg 99_R.jpg 100_R.jpg 101_R.jpg 102_R.jpg 103_R.jpg

空気を入れないことが美味しいチョコレートを作るコツなんだそうですよ!
好きなトッピングを選んで、思い思いのデコレーションを施します。
104_R.jpg 105_R.jpg

チョコレートを冷やしている間に施設内を見学。
チョコレートに関する歴史、チョコレートのでき方を説明してもらったり、
昔のチョコレートを作る機械を実際に動かしたりしてもらいました。
106_R.jpg 107_R.jpg 108_R.jpg 109_R.jpg

続いて、チョコレートができるまでのドキュメンタリームービーを視聴!
映画を観る前には、商品のチョコレートをいただきました!
そこでいいチョコレートの見分け方を教えてもらったのですが、皆さんはなんだか分かりますか?
・袋を開けた時にカカオのいい香りがする
・チョコレートの表面が輝いている
・噛んだ時に「パキッ」といういい音がする

この3つなんだそうです!


このほかにも様々な展示品を見ているうちに、チョコレートが完成!
一つ一つ綺麗に包装されていました。
110r_R.jpg 111_R.jpg


4月1日
この日の午前中は各自ホストファミリーと一緒に過ごしました。
家でゆっくりしたり、ヘレンハウゼン王宮庭園、テーマパークに連れて行ってもらったりと各家庭ごとに充実した時間を送りました。
112r_R.jpg 113r_R.jpg 114_R.jpg 115_R.jpg



ホストファミリーと出かけている時に、こんなものを発見しました!
116_R.jpg

広島と友好都市であることを示したプレートです!
街を歩いていて偶然発見し、これにはとても驚きました!



さよならパーティ
そして夕方からは「さよならパーティ」を開いていただきました。
お世話になったホストファミリーと一緒に食事をとったり、ゲームをしたりと、楽しいひと時を過ごしました!
117r_R.jpg 118r_R.jpg 119r_R.jpg 120r_R.jpg

ドイツ語の歌を歌い、
うちわにメッセージを書いてホストファミリーと交換しました!
121r_R.jpg 122r_R.jpg 123_R.jpg 124_R.jpg 125_R.jpg 126_R.jpg


4月2日
エギディエン教会にてセレモニー
エギディエン教会は1943年に空爆により破壊され、戦争の悲惨さを忘れないために、当時のまま残されています。

8月6日には毎年、祈念式典が行われているそうです。
今回は広島の使節団が来たということで、特別にセレモニーを開いていただきました。

広島の鐘を鳴らし、花輪贈呈を行いました。
127r_R.jpg 128_R.jpg

セレモニーの後は軽食を済ませ、近くの公園で遊びました。
日本では見ることのないような遊具がたくさんありみんな興味津々!
現地の子どもを交えて鬼ごっこなどもしました!
129r_R.jpg 130_R.jpg 131r_R.jpg 132_R.jpg


そして、ついにお別れのときです。
ホストファミリー、お世話になった方々が空港まで見送りに来てくださいました。
別れ際には笑顔だったものの、ホストファミリーの姿が見えなくなった途端、みんな涙を流していました。
133r_R.jpg 134_R.jpg 135r_R.jpg 136r_R.jpg


4月3日
疲れもあったのか、帰りの飛行機では寝ている子が多かったです。
137r_R.jpg

そして、夕方に広島空港に到着しました。
子ども達の顔を見ていると、出発時に比べ、なんだかたくましい顔表情になっているように感じました。
138_R.jpg


今回の使節団でも多くの特別な体験をさせてもらいました。
サッカー場やチョコレート工場の見学、セレモニーへの参加、表敬訪問、
など普段では体験できないようなことばかりの、とても充実した6日間となりました。
また、ホームステイでは、言葉がわからない、文化の違う場所で生活することによって、子ども達は様々なことを感じてくれたように思います。
今回のハノーバー訪問で感じ取ったものが、いつか何かの形で生かされることを願っています。

posted by iyah at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年06月22日

ドイツ・ハノーバー市子ども使節団 報告《前半》

みなさん、こんにちは!
若林珠圭です!

今回は「ハノーバー使節団」についての報告をします!

3月29日から4月3日にかけて、ドイツ・ハノーバー市へ「ハノーバー使節団」として行ってきました。
本会は40年以上もの長きにわたって広島市とハノーバー市の青少年交流を続けてきました。
そして、その交流は両市の姉妹都市提携に大きな貢献を果たしました。

広島国際青少年協会は、2013年4月に発足した広島ハノーバー友好協会の活動のうち青少年交流活動を担当し、今回は13名の青少年をハノーバー市に派遣しました。


その様子を、前半と後半に分けて報告したいと思います!

3月29日

広島空港に集合
さぁ、ハノーバーへ出発です!
1_R.jpg 2_R.jpg 3_R.jpg 4_R.jpg
羽田空港で昼食をとったのですが、しばらくは日本食を食べられないということで、日本食を食べている子の姿が目立ちました。
5_R.jpg

フランクフルト空港では乗り換えまで時間があるので早速お土産を購入!
6r_R.jpg 7r_R.jpg

長時間の移動でしたが飛行機内、空港でも楽しい時間を過ごしました。
8r_R.jpg 9r_R.jpg 10r_R.jpg 11r_R.jpg


ハノーバーに到着!
空港には「ようこそハノーバーへ」の横断幕が!!
疲れが吹き飛ぶほど嬉しいものでした!
12_R.jpg 13r_R.jpg
遅い時間にもかかわらず、多くの友好協会の方が出迎えてくださいました。
また、一昨年のハノーバー使節団に参加した子とホストファミリーとの再開の場面も見られましたよ!
そして、嬉しいことにウェルカムスナックが手渡されました!
14r_R.jpg


ホテルにて軽食をとり、友好協会の方から歓迎の言葉を頂きました。
15_R.jpg 16r_R.jpg 17_R.jpg 18_R.jpg



3月30日

ホテルのバイキングで朝食を済ませ、市長舎に向かいます!
19r_R.jpg 20r_R.jpg 21_R.jpg 22_R.jpg

市庁舎内見学
まずはハノーバー市庁舎の見学です。
市庁舎内には空爆で破壊される前と後、現在のハノーバー市の街並みの模型が展示してありました。
23r_R.jpg 24r_R.jpg

模型を見ると空爆によって街のほとんどが破壊された様子が一目でわかります。
また、現在の模型は建物が建て替えられるたびに更新されているそうです。
25r_R.jpg 26_R.jpg

そして壁には友好都市の市章があり、
右下には広島市の市章もありました!
27_R.jpg 28r_R.jpg

ハノーバー市内観光
市庁舎の次は、ハノーバーの市内観光です!
教会、オペラハウス、芸術的なオブジェなど
綺麗な街並みと共に観光を楽しみました。
29_R.jpg 30r_R.jpg 31r_R.jpg 32r_R.jpg 33_R.jpg 34r_R.jpg

この輪の部分を3回まわすと願いが叶うと聞いて、みんな心を込めて回していました!
35r_R.jpg 36r_R.jpg

そしてこの頃にはみんな、現地の子どもたちとすっかり仲良くなっていましたよ!
37r_R.jpg 38r_R.jpg


再び市庁舎に戻り、タワーに登りました。
頂上に行くまでにエレベーターを使ったのですが...

39_R.jpg 40_R.jpg
なんと!ガラス張りになっていて、上も下も見られるようになっているんです!

タワーの頂上に到着すると、そこには綺麗な街並みが広がっており、ハノーバー市を一望できました。
41r_R.jpg 42r_R.jpg

昼食は市庁舎の地下にある食堂で!
一般の方も利用することができるそうで、とても賑わっていました。
43_R.jpg 44r_R.jpg

市長表敬訪問
昼食を終えると、ついに市長表敬訪問です。
実際に議員が座る席に座らせてもらい、初めは少し緊張している様子でしたが、
クッキーやジュースが準備されていて緊張しすぎることなく話を聞くことができました。
そして、机には「Hannover」と書かれたバッチのプレゼントが!
早速みんな制服につけていました!
45r_R.jpg 46r_R.jpg
この市議会室の床はハノーバー市の地図になっているんだそうです!


ハノーバー市長のヘアマン市長から
・青少年使節団の歴史
・戦争の被害、復興までの道のり
・平和への取り組み
・ハノーバー市の開発計画
・難民問題
など様々なことについてお話をしていただき、
みんな真剣な表情で話に聞き入っていました。

47r_R.jpg 48r_R.jpg

使節団が訪れた証として、井内先生から市長へ贈り物が渡されました。
49r_R.jpg 50r_R.jpg

退出するときには、子ども達も市長と熱い握手を交わしていました!
51r_R.jpg


実はこの時、新聞記者の方も来られていて、なんと翌日の新聞にハノーバー使節団についての記事が載りました!!
その記事がこちらです↓

スクリーンショット 2016-06-21 22.47.22_R.jpg
スクリーンショット 2016-06-21 22.47.44_R.jpg



サッカー場見学
続いて、サッカー場「AWDアレーナ」を見学!
52r_R.jpg 53_R.jpg

施設の説明があり、お風呂、更衣室、ビップルームなど
選手や特定の人しか入ることのできないたくさんの場所に案内してもらいました。
54r_R.jpg 55_R.jpg 56r_R.jpg 57r_R.jpg 58_R.jpg 59_R.jpg

そして施設の説明を受けているときになんと本物の選手が!
みんな写真を撮るのに夢中になっていました!
60_R.jpg 61r_R.jpg

次は、一番の見所であるマウンドです!
62r_R.jpg 63r_R.jpg 64r_R.jpg 65r_R.jpg
水はけをよくする為に芝生の中心がほんの少し高くなってるそうです。
この他にも、芝生を長持ちさせるための様々な工夫が施されているそうですよ!

選手席に座らせてもらってみんな大興奮でした!
66r_R.jpg 67r_R.jpg

ホストファミリーと対面
もう一度市庁舎に戻り、ホストファミリーと対面!
初めは緊張していたもののすぐに打ち解けている様子でした。
68r_R.jpg 69r_R.jpg 70_R.jpg 71_R.jpg

この後は、それぞれホームステイ先へ。

私のホームステイ先はみんなで夕食をとるということで、
食べたいものを決めて買い出しに行き、調理しました!
みんなで作ったトマトスープはとてもおいしかったです!
72r_R.jpg 73_R.jpg 74_R.jpg


ハノーバー使節団報告、前半はここまでです。
後半に続きます!




posted by iyah at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録