ホーム ABOUT メンバー 活動記録 スケジュール お問い合わせ

2016年06月22日

ドイツ・ハノーバー市子ども使節団 報告《前半》

みなさん、こんにちは!
若林珠圭です!

今回は「ハノーバー使節団」についての報告をします!

3月29日から4月3日にかけて、ドイツ・ハノーバー市へ「ハノーバー使節団」として行ってきました。
本会は40年以上もの長きにわたって広島市とハノーバー市の青少年交流を続けてきました。
そして、その交流は両市の姉妹都市提携に大きな貢献を果たしました。

広島国際青少年協会は、2013年4月に発足した広島ハノーバー友好協会の活動のうち青少年交流活動を担当し、今回は13名の青少年をハノーバー市に派遣しました。

その様子を、前半と後半に分けて報告したいと思います!

3月29日

広島空港に集合
さぁ、ハノーバーへ出発です!
1_R.jpg 2_R.jpg 3_R.jpg 4_R.jpg
羽田空港で昼食をとったのですが、しばらくは日本食を食べられないということで、日本食を食べている子の姿が目立ちました。

フランクフルト空港では乗り換えまで時間があるので早速お土産を購入!
6r_R.jpg 7r_R.jpg

長時間の移動でしたが飛行機内、空港でも楽しい時間を過ごしました。
8r_R.jpg 9r_R.jpg 10r_R.jpg 11r_R.jpg

ハノーバーに到着!
空港には「ようこそハノーバーへ」の横断幕が!!
疲れが吹き飛ぶほど嬉しいものでした!
12_R.jpg 13r_R.jpg
遅い時間にもかかわらず、多くの友好協会の方が出迎えてくださいました。
また、一昨年のハノーバー使節団に参加した子とホストファミリーとの再開の場面も見られましたよ!
そして、嬉しいことにウェルカムスナックが手渡されました!

ホテルにて軽食をとり、友好協会の方から歓迎の言葉を頂きました。
15_R.jpg 16r_R.jpg 17_R.jpg 18_R.jpg

3月30日

ホテルのバイキングで朝食を済ませ、市長舎に向かいます!
19r_R.jpg 20r_R.jpg 21_R.jpg 22_R.jpg

市庁舎内見学
まずはハノーバー市庁舎の見学です。
市庁舎内には空爆で破壊される前と後、現在のハノーバー市の街並みの模型が展示してありました。
23r_R.jpg 24r_R.jpg

模型を見ると空爆によって街のほとんどが破壊された様子が一目でわかります。
また、現在の模型は建物が建て替えられるたびに更新されているそうです。
25r_R.jpg 26_R.jpg

そして壁には友好都市の市章があり、
右下には広島市の市章もありました!
27_R.jpg 28r_R.jpg

ハノーバー市内観光
市庁舎の次は、ハノーバーの市内観光です!
教会、オペラハウス、芸術的なオブジェなど
綺麗な街並みと共に観光を楽しみました。
29_R.jpg 30r_R.jpg 31r_R.jpg 32r_R.jpg 33_R.jpg 34r_R.jpg

この輪の部分を3回まわすと願いが叶うと聞いて、みんな心を込めて回していました!
35r_R.jpg 36r_R.jpg

そしてこの頃にはみんな、現地の子どもたちとすっかり仲良くなっていましたよ!
37r_R.jpg 38r_R.jpg

再び市庁舎に戻り、タワーに登りました。
頂上に行くまでにエレベーターを使ったのですが...

39_R.jpg 40_R.jpg
なんと!ガラス張りになっていて、上も下も見られるようになっているんです!

タワーの頂上に到着すると、そこには綺麗な街並みが広がっており、ハノーバー市を一望できました。
41r_R.jpg 42r_R.jpg

昼食は市庁舎の地下にある食堂で!
一般の方も利用することができるそうで、とても賑わっていました。
43_R.jpg 44r_R.jpg

市長表敬訪問
昼食を終えると、ついに市長表敬訪問です。
実際に議員が座る席に座らせてもらい、初めは少し緊張している様子でしたが、
クッキーやジュースが準備されていて緊張しすぎることなく話を聞くことができました。
そして、机には「Hannover」と書かれたバッチのプレゼントが!
早速みんな制服につけていました!
45r_R.jpg 46r_R.jpg
この市議会室の床はハノーバー市の地図になっているんだそうです!

ハノーバー市長のヘアマン市長から
・青少年使節団の歴史
・戦争の被害、復興までの道のり
・平和への取り組み
・ハノーバー市の開発計画
・難民問題
など様々なことについてお話をしていただき、
みんな真剣な表情で話に聞き入っていました。

47r_R.jpg 48r_R.jpg

使節団が訪れた証として、井内先生から市長へ贈り物が渡されました。
49r_R.jpg 50r_R.jpg

退出するときには、子ども達も市長と熱い握手を交わしていました!

実はこの時、新聞記者の方も来られていて、なんと翌日の新聞にハノーバー使節団についての記事が載りました!!
その記事がこちらです↓

スクリーンショット 2016-06-21 22.47.22_R.jpg
スクリーンショット 2016-06-21 22.47.44_R.jpg

サッカー場見学
続いて、サッカー場「AWDアレーナ」を見学!
52r_R.jpg 53_R.jpg

施設の説明があり、お風呂、更衣室、ビップルームなど
選手や特定の人しか入ることのできないたくさんの場所に案内してもらいました。
54r_R.jpg 55_R.jpg 56r_R.jpg 57r_R.jpg 58_R.jpg 59_R.jpg

そして施設の説明を受けているときになんと本物の選手が!
みんな写真を撮るのに夢中になっていました!
60_R.jpg 61r_R.jpg

次は、一番の見所であるマウンドです!
62r_R.jpg 63r_R.jpg 64r_R.jpg 65r_R.jpg
水はけをよくする為に芝生の中心がほんの少し高くなってるそうです。
この他にも、芝生を長持ちさせるための様々な工夫が施されているそうですよ!

選手席に座らせてもらってみんな大興奮でした!
66r_R.jpg 67r_R.jpg

ホストファミリーと対面
もう一度市庁舎に戻り、ホストファミリーと対面!
初めは緊張していたもののすぐに打ち解けている様子でした。
68r_R.jpg 69r_R.jpg 70_R.jpg 71_R.jpg

この後は、それぞれホームステイ先へ。

私のホームステイ先はみんなで夕食をとるということで、
食べたいものを決めて買い出しに行き、調理しました!
みんなで作ったトマトスープはとてもおいしかったです!
72r_R.jpg 73_R.jpg 74_R.jpg

ハノーバー使節団報告、前半はここまでです。
後半に続きます!

posted by iyah at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録