ホーム ABOUT メンバー 活動記録 スケジュール お問い合わせ

2017年06月27日

サマースクール2017第3回運営会議 報告

こんにちは!白井裕壮です!
6月18日(日)にアステールプラザで行われた、サマースクール2017第3回運営会議を報告します。

今回のテーマは「リーダーシップに対する理解を深める」です。

まず、篠原さんから、AIの時代が来るという話がありました。
今ある職業のうち多くのものが無くなるそうです。
IMG_6141.JPG IMG_6147.JPG

私はこのような激動の時代を生き抜く力が必要になってくると思いました。
 
次にチームに分かれ、グループワークを行いました!
グループワークでは、最初に各自が『リーダーシップとは何なのか』ということを考えました。

そして、その考えたことを基礎として目標を立て、
それを意識しながらケーススタディを行います。
ケーススタディとは、事例に基づいて問題の解決策を考える、というものです。
IMG_6159.JPG IMG_6160.JPG

リーダーシップを発揮するためにたてた目標を達成することは難しく、
私自身その難しさを痛感しましたが、同時に目標を達成する大切さも感じました。

そしてその後、各チームがケーススタディの解決案の発表を行いました。
IMG_6174.JPG IMG_6186.JPG

チームごとに発表の仕方や内容に違いがあって、考えがより深まったのではないでしょうか。

今回の研修で、リーダーシップを発揮することの難しさ、これからの時代を生き抜く力
について考える良いきっかけとなりました!
サマースクールの現場でリーダーシップが発揮されるといいですね。

今後もサマースクールに関する活動を報告していきます!
学生ブログをはじめ、Facebookなど是非チェックしてください!
posted by iyah at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2017年06月09日

『サマースクールスタッフ説明会 in広島大学 東広島キャンパス』報告

こんにちは!宮迫です!

サマースクールスタッフ募集のため、広島大学東広島キャンパスで行った
IYAHの説明会の報告です。

今年は“IYAH単独説明会”“ボランティア合同説明会”の2種類の説明会をしました。

こちらが4/7(金),4/12(水),4/20(木)に行われたIYAH単独説明会の様子です。

サマースクールやホリデースクールで実際に使用するグッズを展示しています!
S__16482504.jpg

そして、来てくださった方々にパワーポイントを用いて詳しい説明をしました。
S__16482505.jpg
みなさん、真剣に聞いてくださってとても有意義な説明会になりました。

なんと、この時聞きに来てくださっていた方が、正式に新規スタッフとして
参加してくださっているんです!

この説明会同様、新規スタッフの方々と出会うきっかけになったもう一つの説明会が、
ボランティア合同説明会です。

4/10(月),4/11(火),5/17(水),5/18(木)の4回開催され、
IYAHは全ての回に参加しました!

ボランティア合同説明会には、IYAHのほかにも
子ども系、地域系、海外系など約15団体が参加していました。

自分の興味のあるボランティア団体の説明を聞くことのできるブースの時間と、
各ボランティア団体のプレゼンの時間があります。

IYAHのブースには子どもに興味のある人、企画運営に興味がある人など…
多くの人が来てくださいました!

S__16482506.jpg S__16482507.jpg

また、2〜3分でプレゼンも行いました。

今回の発表は、去年新規スタッフとして入ったメンバーが挑戦しましたよ!
初めて、大人数の聴衆の前で発表し、人前に立って話すときの目線や話し方など
勉強になったようです。

説明会に来てくださった方々はもちろん、他のボランティア団体の方々も、
とても真剣に聞いてくださいました。

S__16482508.jpg

これらの説明会を通して、10名以上の方が新規スタッフとして参加することになりました。
嬉しいことですね!

これから、サマースクールスタッフ総勢約50名で頑張っていきます!

これからも、IYAHの活動は学生ブログをはじめ、Facebook,Twitterなどでも
報告していきますので、ぜひご覧ください!
posted by iyah at 16:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2017年06月07日

サマースクール2017第2回運営会議 報告

こんにちは!藤川です。
5月28日(日)に行われた、サマースクール2017第2回運営会議の報告をします。

今回は、新規スタッフが加入して初めての運営会議でした!
IMG_5876.JPG
人数も約50名と、とても賑やかでしたよ!

まず最初にお互いのことを知るために30 秒自己紹介をします。
IMG_5923.JPG IMG_5972.JPG
IMG_5931.JPG IMG_5947.JPG
最近の嬉しかった出来事や自分の特技など…
多種多様な自己紹介がみられました!

そのあとは、グループワークの『マシュマロチャレンジ』!
これは、パスタ・マシュマロ・テープ・紐を用いて、
制限時間以内に、マシュマロをいかに高い位置におくか、というものです。
IMG_6028.JPG IMG_6029.JPG
高い位置にマシュマロを置くためにチーム内での
コミュニケーションが活発となっていましたよ。
決められた材料だけで、積むのはとても難しく、苦戦しているチームも…

ゲームをするだけでなく、このマシュマロチャレンジを通して、
チームビルディングとリーダーシップに焦点を当て、
「効果的なチームワークのコツ」は何か考えていきます。
IMG_6036.JPG IMG_6040.JPG
効果的なチームワークを発揮するために、
・共通目的を持つ
・コミュニケーションをとる
・適切な役割分担を行う
などいろいろな意見が出ました!

サマースクールでは、このチームワークがないと成立しない、
と言っても過言ではないですね。
信頼関係のもとで、いいパフォーマンスが発揮できるように頑張る必要があるなと思いました。

休憩を挟んで、木村先生からサマースクールについてのお話や
道方リーダーから当日の運営体制などの話がありました。
IMG_5871.JPG IMG_6082.JPG

過去のサマースクールの映像を見て、雰囲気をつかみました!
サマースクールのリーダーは
・ホームリーダー
・企業リーダー
・本部リーダー
の3つの種類があります。
これらの役割についての説明もありましたよ!

「ぼくらの町」のプログラムの凄さや当日のリーダーの役割についての話を聞いて、
イメージをつかみました。
みんな熱心に聞いていて、リーダーとしてどのような働きをしようか
考えることができたのではないでしょうか?

-----

今回の運営会議でスタッフ同士の顔ぶれを確認することができ、
サマースクールの概要について把握することができました。

新規スタッフの人は初めての運営会議で緊張もあったかと思いますが、
最終的には緊張もほぐれ、サマースクールに向けた意気込みを感じました!

これから一丸となってサマースクールに向けて頑張っていきます。
今後の報告もお楽しみに!
posted by iyah at 15:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録