ホーム ABOUT メンバー 活動記録 スケジュール お問い合わせ

2017年10月11日

サマースクール2017思い出会 報告

こんにちは!宮迫です。
10月1日(日)に行われたサマースクール2017「ぼくらの町」思い出会の報告です。
図1.jpg

サマースクールが終わってそろそろ、一ヶ月が経とうとしています。
思い出会は毎年、リーダーと子ども達が再会し、
写真や映像でサマースクールの思い出を振り返る会として、開催されています!

今回の思い出会は、参加者説明会と同様、
広島大学霞キャンパスで開催されました。

子どもたちは受付を済ませると、約1ヶ月ぶりにリーダーと再会!
同じホームグループの子や友達とも再会し、会話が弾んでいました。
1.jpg 2.jpg

最初にぼくらの町の町長・木村充先生から挨拶。

広島国際青少年協会では「ふりかえり」の時間を大切にしています。
サマースクールもただやりっ放しにするのではなく、振り返ることで学びに繋がります。

みんな久しぶりの町長のお話に真剣に耳を傾けていました。
3.jpg 4.jpg

次に、2本の動画鑑賞。
まずは「リーダー紹介動画」!

サマースクール初日の開校式で見たものと同じ動画ですが、
その時と今とではまた違ってみえたのではないでしょうか。
5.jpg
2本目は「リアルタイムドキュメンタリームービー」

ぼくらの町での生活の様子をドキュメンタリームービーで振り返りました。
楽しかった思い出や感動など、たくさんのことを思い出しましたね。


動画を見終わった後は、木村先生から、
子どもたちがサマースクールでどんなことを学んだのか、
アンケート調査をもとにお話がありました。
6.jpg 7.jpg

子どもたちはサマースクールで、働くことの大変さやお金の大切さ、仲間と協力することの大切さ、人の役に立つやりがいなど、多くのことを学んだようです。

子どもたちのアンケート結果について、詳しくは以下のスライドをご覧ください。



普段の過ごし方をどう変えればより良いのかということや、
大人になったら社会にどう働きかけていくべきなのか、
考える良いきっかけとなったようですね。


続いて、中野リーダーから今後の行事の案内と会員活動の紹介がありました。

11月18~19日に秋のホリデースクールが開催されます!
内容も発表されました!
今回は大人気のプログラム「アドベンチャーハイク」!
冒険×ハイキングをコンセプトに謎解きをしていきます。
詳細は後日連絡いたしますのでお楽しみに!

その他にも会員活動としてチャレンジの現場やクリスマスパーティーなど
今後も様々な企画を準備していますよ!


そして最後はホームグループでの歓談の時間。
8.jpg 9.jpg
10.jpg 11.jpg
12.jpg

思い出話をしたり、ゲームをしたり…
久しぶりのホームグループで楽しい時間を過ごせたのではないでしょうか?


この時間、保護者の方には報告会という形で、広島国際青少年協会が目指していることと、
サマースクールでのリーダーの経験から得られた成果の報告を聞いていただきました。
13.jpg 14.jpg

サマースクールは子どもたちの成長だけでなく、リーダーの成長の機会でもあります。
今年もそれぞれが自分の立てた目標に向かって奮闘し、多くの学びを得ました。

この激動の時代の中、社会に貢献できるリーダーが必要です。
我々一人一人がそのための努力を続けることで、社会を少しずつでも良くしていきたい。
そんな思いから私たちは活動しています。


サマースクール2017はこの思い出会をもって終了となります。
しかし、毎日の暮らしは続きます。

この夏の経験をこれからの人生に活かしていきましょう!
posted by iyah at 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録