ホーム ABOUT メンバー 活動記録 スケジュール お問い合わせ

2017年11月30日

クリスマスパーティーのお知らせ

ilovepdf_com.jpg

Merry Xmas!! 今年もクリスマスがやって来ますね!

会員の皆で仲良くお話ししながら美味しいケーキを食べて、恒例のプレゼント交換をするよ。
今年の会員活動の締めくくりに楽しい思い出をたくさん作ろう!
去年の様子はこちらから
===========================================
★開催要項★
日時:2017年12月23日(土) 13:30~16:30 (13:00受付開始)
場所:アステールプラザ7階研修室
  (広島市中区加古町4-17)
参加対象:会員の小・中学生、リーダー
参加費:500円
持ち物:プレゼント(500円程の物)、お洒落な服装(正装など)
===========================================
★プログラム★
・自己紹介ゲーム
テーブルの皆の事をよく知るために、簡単なゲームをしよう!

・プレゼント交換
今年もサンタとトナカイが登場してプレゼント交換を盛り上げてくれるよ!
皆も貰って嬉しくなるような素敵なプレゼントを用意してきてね!
とにかく皆で楽しもう!

他にもテーブルの皆と楽しくお話しする時間をたくさん作ってるよ!
美味しいケーキを食べて、クリスマスをたくさん満喫しよう!
===========================================
★お申し込み方法★
下記の連絡先まで、メールまたはFAXでお申し込みください。
一般社団法人広島国際青少年協会 広島国際青少年協会事務局
〒730-0013 広島市中区八丁堀6-4 スカイパークビル6F
TEL:082-222-1588 FAX:082-222-1587
MAIL:shonen@hiroshimayouth.org
===========================================
posted by iyah at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2017年11月18日

秋のホリデースクール2017第2回運営会議 報告

こんにちは!西岡です。
11月12日に行われた、秋のホリデースクール第2回運営会議について報告します。

この運営会議では、Skype中継を用いて、広島国際青少年協会事務所と広島大学東広島キャンパスの2か所で研修が行われました。
図1.png 図2.png

今回は「即興力を鍛えよう」と題し、
 @即座に決定し実行する力
 A柔軟に対応し適応する力
 B自由な発想で想像する力
の3つの力を養うグループワークを前半に行いました。
後半では秋のホリデースクールについての説明が行われました。

はじめに、グループワークの「キャット&チョコレート ビジネス編」!
このグループワークは、自分の手持ちのアイテムカードを用いて、
企業に降りかかる様々な問題を解決するゲームです。
このグループワークを通して、決断力と発想力を身につけることができます。
3.png  4.png

みんな困難な課題に型破りな発想で立ち向かおうとしており、
柔軟な思考が養われていくことが実感できたのではないでしょうか。


次に行われたのが、「インプロビゼーション」!
このグループワークでは、2つのゲームを行い、演技力の向上を目指しました。
1つ目は「決められたセリフをクリアせよ」
これは、キーワードが書かれた紙を1人1枚ずつ、さらにシチュエーションが書かれたお題の紙をグループで1枚引き、
そのシチュエーションに沿って、自分が引いたキーワードを他のグループに分からないように言うというものです。
5.png

2つ目は「決められたシチュエーションをクリアせよ」
これは、シチュエーションが書かれたお題の紙をグループで1枚引き、
他のグループがそのシチュエーションが何かを当てられるよう、
メンバーがアドリブでそのシチュエーションを表現するというものです。
6.png

「キャット&チョコレート」で培った発想力を活かしながら、
その場に合った振る舞いをしようとすることで演技力もついてきたのではないでしょうか。

休憩をはさみ、後半は歌の練習から再開しました。
この日は、「大きな歌」「グーテンモルゲン」などの4曲を歌いました。
当日も、楽しく元気よく歌えるよう頑張りましょう!

その後、秋のホリデースクールについての説明が行われました。
秋のホリデースクールの目的は、
 「継続的に活動すること」
 「ホームグループの時間を大切にすること」
 「サマースクールの準備を兼ねて自分の力を試すこと」
です。
さらに、秋のホリデースクールのプログラムを知ることで、
当日の自分の役割を確認しました。

みんな熱心に説明に耳を傾けていましたね。
CM1_4860.JPG

自分がこの秋のホリデースクールで、“どんな力を伸ばそうか”
ということを考えることができたのではないでしょうか?

今回の運営会議によって、即興力が鍛えられ、
さらに、秋のホリデースクールの概要を把握することができました。

秋のホリデースクールで、自分の力を伸ばすことはもちろん、
スクールに参加してくれる子どもたちと親しい関係が築けるよう、
スタッフ一同頑張っていきます。

私もホームリーダーとして、ホームの子どもたちと仲良くなり、
自身のコミュニケーション能力を向上していきたいです。
そのためにも、今回学んだ“即興力”を、秋のホリデースクールで活かしてみたいと思います。

次回の報告もどうぞ楽しみに!
posted by iyah at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2017年11月13日

リーダーキャンプ 報告

こんにちは!坂本です。

10月28日(土)〜29日(日)に宮島にてリーダーキャンプが行われました。

今回のリーダーキャンプの目的は、
来年のサマースクールに向けリーダー同士で親睦を深めること。
今年加わった新規のスタッフも多く参加してくれましたよ。

あいにくの雨でしたが、宮島口に集合!
リーダーのみでの活動は珍しく、みんなわくわく!

宮島に着くと、早速3チームに分かれて宮島観光をしました。
宮島に来るのが初めてのリーダーや、何十回も来ている木村先生など、
それぞれが秋の宮島を楽しみます。
普段あまり話す機会が少ないリーダー同士も話が弾んでいましたね!

宮島観光では、千畳閣や五重の塔に行き歴史を感じたり、
宮島水族館や猫カフェで動物に癒されたり、楽しみ方はグループによって様々でした。
図1_1.jpg IMG_8239.JPG

宮島名物である穴子飯もしっかり堪能!
IMG_1388.JPG

宮島観光を終え、宿泊場所である包ヶ浦自然公園に移動します。

今夜の夜ご飯は、みんな待ちに待ったBBQです!
雨で湿った炭に火をつけるのは大変でしたが、
みんなで協力して用意をして食べたお肉は最高でした。
0E1ADBEB-BF8E-49FD-B241-071B0E69F2E0.jpg 1.png

予定していたキャンプファイヤーは雨のためできませんでしたが、
数人ずつのグループに分かれ、人狼ゲームなどのボードゲームをして親睦を深めます。

ゲームをする中で、各リーダーの今まで知らなかった新たな一面を
知ることができたのではないでしょうか。
みんな時間を忘れ、熱中していましたよ!


2日目は、朝7時に起床。
用意していた食材が冷蔵庫の中でカチカチに凍ってしまっている
ハプニングもありましたが、無事朝ごはん作りに成功!
図5.jpg CM1_4790.JPG

宿泊したケビンを片付け、楽しかったリーダーキャンプも終わりが近づきます。


最後にみんなで記念撮影!!
図6.png

研修ではなかなか話さないことを話したりと、
リーダー同士の距離がとても縮まったと思います。
秋のホリデースクールや来年のサマースクールが楽しみです!

今回の目的であったリーダー同士の親睦がとても深まった二日間でした。
posted by iyah at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2017年11月06日

チャンバラソウルY

1.jpg

チャンバラ!
チャンバラ!
6度目の!チャンバラソウル!

日本において、古くから遊戯として存在していましたね。

この「チャンバラソウル」は、安全な素材を用いて行う、スポーツゲーム風チャンバラです。

子どものころに楽しんだチャンバラを懐かしむもよし。
危ないと止められて出来なかったチャンバラを思い切り満喫するもよし。

胸に手を当て、心を鎮めてごらんなさい。

あなたの心にはチャンバラソウルがくすぶっているはずです。
寒さをも吹き飛ばす熱いソウルが。


あなたが昔に忘れかけたものをいま、ここに。


〜チャンバラソウルY〜
======================
■日時
 2017年12月17日(日)
 13:00〜16:00(12:30受付開始)
 ※雨天中止
■参加費 
 500円(材料費、イベント保険代を含む)
 ※参加費は受付の際に回収します。
■会場
 広島市中央公園芝生
 ※詳しい集合場所は、メールにてお知らせします。
■対象
 高校生・大学生
■服装
 運動のできる服装でお越しください。(寒さ対策もお忘れなく。)
■申込み
 こちらの回答フォームに氏名・年齢など必要事項を記入し、送信して下さい。
 お申し込みが確認でき次第、こちらからご連絡させていただきます。
======================

(前回の様子はこちらからご覧ください!)

図1.jpg

ここでは、一対一のチャンバラ【対戦】だけでなく、
チーム対抗のチャンバラ【合戦】を楽しむことができます。


前回の模様はコチラから。

個人戦


集団戦


大将名乗り



<お問合わせ>
shonen@hiroshimayouth.org
posted by iyah at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2017年11月04日

チャレンジの現場(10月) 報告

こんにちは。藤川です!
10月15日(日)に広島国際青少年協会事務所で行われたチャレンジの現場の報告をします。

今回のチャレンジの現場では「留学体験記」に挑戦!

滅多に聞くことができない留学や海外の話を北川リーダーや木村先生がしてくださいました。

サマースクール後、初めての会員活動ということで、
まずは自己紹介ビンゴゲーム!
IMG_7771.JPG IMG_7789.JPG

ビンゴに書いてある質問を色々な人にして、お互いのことを知ることができましたよ。
以前から知っている人に対しても新たな発見があったのではないでしょうか?


いよいよ「留学体験記」!
北川リーダーは一年間ハワイに滞在していたということで、
感じたことや学んだことなどを教えてくれましたよ。
木村先生は統計学を学ぶためにミシガン大学に留学したそうです。
その時の体験談をたくさんの写真を用いて教えてくれました。
IMG_7802.JPG IMG_7804.JPG

ハワイの挨拶といえば『Aloha!』
このAlohaという挨拶は
Akahai:思いやり
Lokahi:協調性
Olu’olu:喜び
Ha’aHa’a:謙虚、素直な心
Ahonui:忍耐
の意味を持つそうです。

日本にいても一度は耳にしたことがあるこの挨拶には、
たくさんの意味が込められているということを知ることができましたね。
IMG_7805.JPG IMG_7810.JPG

海外に行き、いろいろな人達と関わることで、
価値観の違いや多様的な物事の考え方に触れることができます。

自分が知らない世界に足を踏み入れ、早いうちからたくさんの体験や経験を
してみたいなと思いました!


そしてみんなお待ちかねのランチタイム!
チキンやサラダが机にならんでいきます。
IMG_7831.JPG IMG_7828.JPG

朝野リーダーの「Cheers(チアーズ)」という乾杯の挨拶で
ハワイアンランチパーティーがスタート!
IMG_7842.JPG IMG_7850.JPG

みんな思い思いに好きなものを食べていきます。
料理が出てくるたびに争奪戦になっているグループもありましたが、
あちらこちらから「美味しい!」という声が聞こえてきました。

楽しくお話をしながら食べるハワイアンランチは美味しかったですね。
北川リーダーも「ハワイ留学していたときは毎日こんなものを食べていた。」
と言っていましたよ。


ランチの後はみんなでレクリエーション!
スクールなどでおなじみの「シュワッチシャキーンゲーム」をしました。

道方リーダーの号令につづいて“シュワッチ”と”シャキーン”のポーズを取っていきます。
今回のチャレンジの現場「海外留学記」にちなんで、
オリジナルで”アロハ“と”マハロ“のポーズも登場!
IMG_7905.JPG IMG_7926.JPG

ハワイの挨拶のポーズが入って、今回ならではのレクリエーションとなりましたよ。
とても楽しくて盛り上がりました!


その後は国際交流クイズ!
チームに別れてクイズを行いました。

”ハワイ編”と”ロシア編“の問題が出題されました。
「広島市の姉妹都市は?」という問題から木村先生たちがヴォルゴグラードで
体験したことに関する問題まで様々な問題がありました!
IMG_7954.JPG IMG_7961.JPG

正解したとき、歓声があがっていましたね。
一番正解数が多かったチームには木村先生や北川リーダーからの海外土産の景品が送られました。
優勝おめでとう!
IMG_7992.JPG

今回のチャレンジの現場で、海外に行ってみたいな・今まで興味がなかったけれど魅力的だな、と思った人も多かったのではないでしょうか?
これをきっかけに様々な文化圏の人と交流をしたり、
海外に行ってみたりしてくれるといいなと思います。
IMG_8001.JPG

普段なかなかできない体験ができたチャレンジの現場となりました!

11月18日〜19日は秋のホリデースクールが開催されます。
お楽しみに!
posted by iyah at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録