ホーム ABOUT メンバー 活動記録 スケジュール お問い合わせ

2017年12月29日

クリスマスパーティー 報告

こんにちは!野口です。

12月23日(土)にクリスマスパーティーが催されました!

今回はアステールプラザ7F研修室で行われ、パーティーに相応しい素晴らしい会場でした。
1.jpg

持ち寄ったプレゼントに添えるメッセージカードを書きながら、ワクワクした様子!
リーダーともお話出来て、パーティーの開始が待ち遠しいですね!
2.jpg

最初のプログラムは「自己紹介ゲーム」!
カードに書かれた名前の人物をいち早く指した人が勝ちでしたが、
皆さん素早く反応出来ていました!
3.jpg 4.jpg

稲田リーダーのお陰でゲームを通じて楽しく名前を覚えられていたのではないかと思います。
人との繋がりにおいて、名前を覚えるというのは大切な一歩ですね!
5.jpg

なんと、今年のクリスマスパーティーは井内代表にお越し頂き、
乾杯の挨拶をしてくださいました。
シャンメリーを飲んだことがないみんなも大人の気分を味わえたのではないでしょうか?
6.jpg

そして、歓談を楽しむパーティーのスタート!
美味しいお菓子を味わい、テーブルのみんなと楽しく話していました。
7.jpg

一年間を振り返る素晴らしいムービーも上映されましたよ。
激動のこの一年を思い出しました、、、
8.jpg

クリスマスと言えばやはりケーキ!!
美味しそうなチーズケーキとティラミスにリーダーも舌鼓を打ちます!
9.jpg

ケーキも食べて、一段落するとサンタさんとトナカイさんがやって来て
「プレゼント交換」が始まりました!
楽しくプレゼントを配ってくれて会場は大盛り上がり!
10.jpg

今回、サンタさんは朝野リーダーでトナカイさんは重松リーダーでした。
プレゼントをくれた人にお礼を言ったり、みんなでプレゼントを見せ合いました!

僕も素敵なプレゼントを貰い、とても嬉しかったです。
12.jpg 13.jpg

プレゼント交換の後は、片付けの時間です。
年末に掃除をされるご家庭も多いと思いますが、皆できちんと取り組めていました!

テーブル毎に撮った写真からも楽しかった様子が伺えますね。
14.jpg 15.jpg
16.jpg 17.jpg

"今年のクリスマスパーティーでとても楽しい時間を過ごすことが出来た"と
ご連絡してくださった方もいらっしゃって、本当に良いパーティーとなりました。
18.jpg
___________________________________
今年の行事はこれで終わりです。
一年間ありがとうございました。

2017年は色々な事がありましたね。
皆さんと活動していく事が出来て本当に嬉しかったです。

最後の挨拶の時にも言わせて頂いたように、
来年もみんなの元気な姿が見られる事を楽しみにしています。

来年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年を!
___________________________________
posted by iyah at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2017年12月27日

チャンバラソウルY

こんにちは!坂本です。
12月17日(日)に広島市中央公園で行われた、チャンバラソウルYについて報告します。

「チャンバラソウル」とは、己の持つ魂”soul”でもって闘う、新世代武道!!!

この日は、最初にゲームマスターからルール説明&武器の紹介。
1.png

そして、チーム戦の時に敵と味方がわかるように、
自分のチームの色で装飾しました。
殿様スタイル、忍者スタイルなど、みんなのソウルが溢れ出ていましたね。
2.png

みんなが使う武器は4種!
・小太刀と盾
・小太刀2つ
・長刀
・手裏剣
その武器の特徴を生かして戦います。

今回のチャンバラソウルでは、主に三つのバトルが繰り広げられました。
<個人戦>
自分以外はみんな敵で、誰が最後まで生き残れるかを競います!
個人戦は常に周りに注意を配らないといけない激しい戦いでした。
3.jpg 4.jpg
5.jpg 6.jpg

一回戦の勝者は西岡リーダー!!
野球で鍛えた運動神経が発揮されていました。

二回戦は手裏剣を使っていた白井リーダーが勝ちました。
手裏剣を使いこなしていてさすがでしたね!

<タッグ戦>
ペアを組んでお互いを命の綱でくくり、闘います!
タッグ戦では、二人を繋ぐ命の綱が切れるか、どちらかが倒されたら負けです。

このタッグ戦はチャンバラソウルVより復活!!
二人が繋がれているので、お互いの息を合わせて闘うのはとても難しかったですね。
7.jpg 8.jpg
9.jpg 10.jpg

<集団戦>
最後は集団戦!
赤、青、黄色の3チームに別れ、それぞれ大将を決めます。

集団戦では大将を倒したら勝ちなので、チームの他のメンバーは
自分たちの大将を守りつつ、敵の大将を倒しに行かないといけません。

闘う前に大将は名乗りをあげます!




各チーム、じりじりとプレッシャーをかけ、敵の人数を減らしていきます。
11.jpg 12.jpg

長い戦いを制し、優勝したのは青チーム!
14.png

赤チームと黄色チームもいい戦いぶりでしたね!
16.png 15.png

最後に集合写真をパシャり。
17.png
=======
自分自身大学生になって、こんな本気でチャンバラをするとは思ってもいませんでしたが、
なにかを本気でやることはこんなにも楽しいのか!と実感しました。
体を動かすのは気持ちいいですね!
参加してくださったみなさんも、たくさん笑顔が溢れていて
とても楽しんでいただけました。

またチャンバラソウルが帰ってくるその日まで、ソウルは途絶えません。

                 To be continued...
posted by iyah at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2017年12月12日

秋のホリデースクール2017第3回運営会議 報告

こんにちは!西岡です。
12月3日(日)に行われた、秋のホリデースクール2017第3回運営会議について報告します。

今回の運営会議でも前回と同様に、Skype中継を用いて、
広島国際青少年協会事務所と広島大学東広島キャンパスの2か所で研修を行いました。
1.jpg 2.jpg

今回の研修のテーマは、「省察力を身につけよう」。
秋のホリデースクールで、各々ができたこと・できなかったことを振り返り、
次回のスクールに向けてどんなことに取り組むべきか、ということについて考えました。

はじめは、「評価」についての講義。
評価をすることにより、自分の良かった点と悪かった点を把握し、
改善点を見つけ出すことができる、という意義を学ぶことができました。

この講義を踏まえて、まず行われたグループワークは「ヒーローインタビュー」!
3.jpg 事後研修_171203_0013.jpg

話し手は秋のホリデースクールの成功談を話し、
聞き手は話し手にインタビューすることで、話し手の強みは何かを考えました。
みんなヒーローになった気分で、自分や仲間の強みに気づくことができましたね!

次に行われたのが「AO入試にチャレンジ」!
事前に各自で作成した、「秋のホリデースクールで得た成果」に関する小論文を用いて、
面接を体験しました。
4.jpg 20171203_171203_0007.jpg

さらに、面接を受けるだけではなく、面接官となることで
質問をする力も養うことができましたよ。

このグループワークで、秋のホリデースクールを十分に振り返り、
今後のスクール活動に向けて、取り組むべきことの糸口がつかめましたね!

====
今回の研修を通して、私はまず、秋のホリデースクールでの、
自分の言動を省察することができました。
さらにそこから、現時点での自分の強みを理解することもできました。
今後のスクール活動に向けて、そして自分の将来のためにも、
自分自身をスキルアップしていけるよう、日々努力していきたいと思います!

次回の報告も楽しみにお待ちください。
posted by iyah at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2017年12月10日

自学の日(仮) 報告

こんにちは! 坂本です。
11月23日(木・祝)にアステールプラザで行われた、自学の日(仮)について報告します。

今回の企画は、「しっかり時間をとって勉強をしよう」という試みのもと行われました。
もちろん、リーダーもみんなと一緒に勉強します。
S__55623719 (1).jpg S__55623707 (1).jpg

勉強時間が始まるとすぐに、
みんな集中して自分が持ってきた宿題などをしていましたね!
リーダー達も試験勉強や課題に必死に励んでいました。
S__55623710 (1).jpg 3.jpg

いつも忙しい篠原先生も、じっくりと時間をかけ、勉強に集中しています。
S__55623706 (1).jpg

午前の勉強時間が終わり、リーダーとおしゃべりしながらお昼ご飯!
S__55623705 (1).jpg 7.jpg

午後の勉強の間には、息抜きとして道方リーダープレゼンツ、
頭の体操コーナーがありました。

まずは、四桁の数字を、順番を入れ替え、+、−、×、÷、の記号を使って
10をつくるというゲームをしました。
みんな頭の回転がはやかった!!
S__55623698 (1).jpg

次に、チャンキング法について学習しました。
チャンキング法とは、ある情報を理解したり記憶しようとする際に、
その情報をいくつかのまとまりとしてとらえる方法です。

今回は、「鎌倉」や「石川県」についてチャンキング法を実践してみました。
これからは、このチャンキング法も活かして学んでいきたいですね。
9.jpg 10.jpg

私自身、大学生になってからは、しっかりと時間をとって勉強する
機会が減っていたので、とても充実した時間を過ごすことができました。

友達と一緒に勉強することで、
「自分もがんばらないと!」という気持ちが湧いてきますよ。

自学の日の名称はまだ“仮”の状態なので、
みなさまからの名称案を募集しています。
みんながこの1日はしっかり勉強しようと思うような名前がいいですね!

これからも定期的に自学の日(仮)は開催されるので、
みなさん是非参加してみてください!
posted by iyah at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2017年12月06日

秋のホリデースクール2017 報告

こんにちは、竹内です!

2017年11月18〜19日の一泊二日に秋のホリデースクール、通称「秋ホリ」が行われました。
今回は国立江田島青少年交流の家での開催!

まず今回の秋ホリの醍醐味は、なんといっても!
アドベンチャーハイクとフェスティバル江田島!

アドベンチャーハイクでは、ホームグループで協力して数々のミッションに挑み、
クリアした報酬でそのホームグループだけのビンゴカードを作ります。

アドベンチャーハイクの勝敗はフェスティバル江田島で開催されるビンゴ大会で決まります!
自分たちで作成したビンゴカードが勝負の鍵を握っていていましたよ。

また、フェスティバル江田島では食べ物や遊ぶためのブース、
そして広島工業大学による科学的なブースなどがありました。

本部リーダーたちも"こどもプレイゾーン"を展開しました!
たくさんの人が足を運んでくださり、大賑わい!
子どもたちもとても楽しんでいました。


さて、ここからは一泊二日がどういったものであったのかより詳しく見ていきましょう!

・開校式&リーダー紹介
1.jpg 2.jpg

皆しっかり前を向いて、木村充校長のお話を聞いています。
ここではリーダーの紹介もありました!

実はこの紹介の中にアドベンチャーハイクの
ミッションをクリアするヒントが…隠されていたのかも…


・ホームグループアワー

歓談をしたり、ゲームをしたりと多種多様な時間を過ごしていましたね!
中にはトランプをして大盛り上がりをしているホームグループもいましたよ。
3.jpg 4.jpg

どのホームグループも楽しそうでしたね。
一泊二日を共にする仲間たちと良い関係が作れていました!


・食事

国立江田島青少年交流の家では、バイキング形式のご飯でした。
自分が食べることのできる量を全員がとり、皆が残さず完食していました!
中にはお代わりに行く子も!
5.jpg 6.jpg

皆さんとてもおいしそうに食べています。いい笑顔ですね!
ホームグループ内の仲も深まったのではないでしょうか。


・フェスティバル江田島

今回の秋のホリデースクールの開催地、国立江田島青少年交流の家では
”フェスティバル江田島”が同時開催されていました。
CM1_5824.JPG CM1_5762.JPG

本部リーダーたちが展開した5種類の遊び場は多くの来場者で賑わいました!
ここにはアドベンチャーハイクの試練もあり、子どもたちも楽しんでいましたね。


・アドベンチャーハイク
10.jpg 8.jpg

どのミッションからやっていけばいいんだろう...。
どんなふうにクリアすればいいんだろう...。
すべてのホームグループが1位を目指して、必死に考えていますね!
9.jpg 7.jpg

ミッションをクリアして得た番号が書かれているシールで、
素晴らしいビンゴカードが作られたのではないでしょうか。
CM1_5883.JPG CM1_5902.JPG

自分たちで作ったビンゴカードをフェスティバル江田島の中で開催されたビンゴ大会で使用!
どれだけビンゴしたかによって得点が加算されていきます!

結果は...
第1位… 第2ホーム!

第2位… 第6ホーム!

第3位… 第3ホーム!

という結果になりました。
どのホームグループも素晴らしいチームワークを発揮していました。
中でも2ホームのみんなはすごかったね!
第2ホームのみんな1位獲得おめでとう!

====
秋のホリデースクールは、サマースクールより規模は小さいですが、
参加者のほとんどは会員や過去にスクールに来てくれた子どもたちです。

私たちは広島国際青少年協会の活動に参加してくれた子どもたちにつながりができ、
これからもずっと続いていくような関係を作ることができたら良いなと思い、
日々活動しています。

来春には春のホリデースクールが行われます。
また、子どもたちの元気な笑顔に出会えることを楽しみにしています。
CM1_5650.JPG
posted by iyah at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録