ホーム ABOUT メンバー 活動記録 スケジュール お問い合わせ

2018年02月24日

自学の日 報告

こんにちは、川野です。
2月4日(日)に自学の日が行われました!!

さて、みなさんは日頃勉強していますか?

勉強する日を1日つくるぞ!
と思ってみるものの、なかなか時間を確保することは難しいですよね。
しかし自学の日では、みんなで集まって勉強するので、集中して
1日を乗り切ることができました。


午前の部では、自学だけではなく子どもたちの希望を叶える企画も開催!
この企画では、苦手科目の克服の仕方や勉強方法について
リーダーからアドバイスが行われました。

次回もニーズが多ければ開催する予定なので、リーダーに聞きたいことや
知りたいことがある人は、参加してリーダーに教えてもらおう!
S_7516525480636.jpg S_7516525487111.jpg

昼食は、一緒に勉強しあった友達と和気あいあいと食べました。
久々に再会した友達とも、楽しいひと時を過ごすことができましたね。


午後からは、勉強の合間に「達成花」や「間違いさがし」をしました。
「達成花」とは、勉強したことが一目でわかる花のことです。
花びらを好きな形に切り、今日勉強したことを書いて自分だけの花を作りました。
学んだことを視覚化して蓄積していくと、後から振り返ることができますね。
S_7516525487112.jpg S_7516525491610.jpg

「間違いさがし」は、グループに分かれて協力プレー!
普段の間違い探しとは一味違って、正しい絵と間違っている絵が切り離されており、
間違っている絵は壁に貼ってありました。
手元にある正しい絵と壁に貼ってある絵の違いを見つけるためには
絵を瞬時に覚えることが求められます。

壁に貼ってある絵を一人ずつしか見に行けないので
間違いをグループのみんなに伝えよう!と思っている人が多く見られましたね。
インプットをする際にアウトプットを意識する点が素晴らしかったと思います。

======
私は、自学の日を通して、周囲の力について考えることができました。
勉強も活動も個人差はあるとは思いますが、周囲の雰囲気により影響を受けます。
今回の自学の日のように、周囲に熱心に取り組んでいる人たちがいると
「みんなのように頑張ろう!」となりますよね。
自分も他人もお互いに影響を与えあっていることを心に留めながら、
これからも活動に取り組んでいきたいです。

では、次回の自学の日をお楽しみに!
S_7516630239154.jpg 
posted by iyah at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2018年02月14日

運営会議 報告

こんにちは!坂本です。

1月28日(日)に行われた運営会議について報告します。

今回の運営会議は、事務所と広島大学(東広島キャンパス)の二箇所で行われました。
ビデオ通話を使って、お互いの映像を確認しながら会議を進行します。

20180208_180208_0006.jpg IMG_4525.jpg

まず、“1 on 1ミーティング” 導入についての説明がありました。

“1 on 1ミーティング”とは、アメリカのシリコンバレーで生まれた
人材育成のために行う個人面談のこと。
ヤフー、クックパッド、グリーなど日本の有名企業でも取り入れられています。

主に二つの目的があります。
・リフレクション(振り返り)によって自分自身の成長や進歩を把握し、次の目標を明確にする。
・上司と部下のコミュニケーションを活性化する。

この“1 on 1ミーティング” を会員である学生の間に導入することにより、
自分自身の成長につながり、且つこれからの行事を
より円滑に運営ができるのではないかと期待しています。

私自身、日々の生活の中で自分自身と向き合う機会も少なく、
自分のキャリアについて他者と話すことはないので、
この貴重な機会で、是非ステップアップしたいと思います。

IMG_4531.jpg 20180208_180208_0002.jpg

続いて、今年の春のホリデースクール(通称:春ホリ)で新しく登場するメインプログラムである
“ステップアップトラベル”のブレインストーミングが行われました。

ブレインストーミングとは、集団でアイデアを出し合うことによって
新たな発想を誘発する会議方式の一つです。

ブレインストーミングを行うには四つの原則があります。
1) 判断・結論を出さない
2) 粗野な考えを歓迎する
3) 質よりも量を重視する
4) アイデアを結合し発展させる
これらの原則を守ることで、豊かなアイデアを得ることができます。

今回は、ステップアップトラベルで行う企画について
みんな想像力を働かせ、独特な案をあげていましたね。

春ホリのステップアップトラベルがますます楽しみです!!


また、春ホリの概要説明が行われ、各チームからの活動報告もありました。
直近の春ホリや今年のサマースクールに向けて活動しているチームもあります。

わたしが所属している道具チームでは、すでにサマースクールに向けて、
道具作りを始めています!


=====
今回の会議で、私は各チームが春ホリやサマースクールに向け
動き出していることを感じることができ、
全体が一つのチームとして動いていることを改めて認識できました。
このチーム全員で力を合わせて、
よりよい会員行事を作り上げていきたいと思います!
posted by iyah at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2018年02月10日

春のホリデースクール2018 参加者募集

現在公式HPにて「春のホリデースクール2018」の参加者を募集中!!


多数のご参加お待ちしています。
0001.jpg
0002.jpg
(PDFはここをクリック)

新しいメインプログラム「ステップアップトラベル」がこの春登場!
ホリデースクールに来た君は、新学期に向けステップアップ間違いなし!!


★ステップアップトラベルって?
青少年協会がお届けする、新しい「目標設定ゲーム」!
グループでゲームにチャレンジしているうちに、新年度の目標もバッチリだ。

昨年の様子はこちらからご覧いただけます。

募集要項
==============================================
■日 時:2018年3月17日(土)〜3月18日(日)(1泊2日)
■場 所:国立江田島青少年交流の家
■対 象:小学3年生〜中学3年生
■参加費:11,000円 (会員8,000円)
 ※会員制度についてはこちらをご参照ください。
■集合:3月17日(土)13:45 広島港宇品旅客ターミナル
■解散:3月18日(日)16:10 広島港宇品旅客ターミナル
 ※詳細については『参加の手引き』でお知らせします。
==============================================

参加申込
公式HPからお申込いただき、参加費納入をもって申込完了となります。
参加者確定後、持ち物や諸注意について記載した参加の手引きを郵送いたします。


お問い合わせ
shonen@hiroshimayouth.org
もしくは下記事務局まで

-------------------------------------------------------------------
一般社団法人広島国際青少年協会 事務局
〒730−0013 広島市中区八丁堀6番4号 スカイパークビル6階
電話:082-222-1588 FAX:082-222-1587
-------------------------------------------------------------------
posted by iyah at 08:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2018年02月04日

"キャリアツリーを作ろう!"ワークショップ 報告

こんにちは!久住です。

1月21日(日)、広島国際青少年協会事務所にて行われた
「"キャリアツリーを作ろう!"ワークショップ」について報告します。

学生会員を対象とした今回のワークショップは1月7日(日)にも行われ、
2回の開催を通して多くの人が参加をしました!

今回のワークショップのねらいは「充実した1年間を過ごすための目標を立てる」。
ワークショップは次のような流れで行われました!
1.一年間の目標に潜む罠について知る
2.自己分析を通して、自分のキャリアアンカーを探す
3.5年後の目標を立てる
4.キャリアツリーを作る
5.今年の一年間の目標を立てる

まず直観的に今年の目標を立てます。
図1.png 20180121_160106.JPG

「とても良い目標をたてることができた。」
そんな風に思った参加者もいたかもしれません。

突然ですが、皆さんは、直観的に立てた目標のほとんどに3つの罠が潜んでいることを
知っているでしょうか。

それは、
・どのような状態が目標達成と言えるのか明確でない
・目標達成のために何をするかが明確にされていない
・何のためにその目標を達成するのかが明確でない
という三つです。

実は、参加者の立てた目標のほとんどが、これらの罠にはまっていたのです。
20180123_180123_0012.jpg 20180121_132849.JPG

これらの罠を克服するために必要となるのが、3年後、5年後、10年後というような
中・長期的なビジョン!

参加者は職業適性検査を受けること、自己分析人生ゲームをプレイすること、
将来の夢を語ることを通して、自分が絶対に譲れない価値観や欲求・動機といった
「キャリアアンカー」を見つけました。
3.png 4.png
5.png 6.png

そして「キャリアアンカー」を軸に置き、自分の将来の中・長期的なビジョン
を作り上げていきます。

次に、そのビジョンを基にキャリアツリーを作りました!
まず「何年の自分は○○ができるようになる。」という成果目標を一番上に書き、
その下に成果目標を細分化したものを書いていきます。

そして、その下に達成に向けた手段である行為目標を、
さらにその下には行為目標を細分化したものを書いていきました。
7.png 8.png

最後に、キャリアツリーを踏まえてこの1年間にできることを今年の目標として立て、
具体的な行為目標も立てることができました!

=====
私は今回のワークショップを通して、「何年後に自分は○○をしている」
という明確なビジョンを持つことで目標を立てることが出来ることを学びました。

今後は、日々の活動を目標達成に向けた”階段”の一段として捉え、
一歩ずつ進んでいこうと思います!

次回の報告もお楽しみに。
posted by iyah at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録