ホーム ABOUT メンバー 活動記録 お問い合わせ

2019年06月27日

第2回フェニックスグループ活動 報告

こんにちは!諸江円佳です。
6月22日(土) に事務所でフェニックスの活動を行いました!

今回は、今流行りのチーズハットグとタピオカを2つのグループに分かれて作りました!
まずは、チーズハットグを作ったグループからみていきましょう!

今回はさけるチーズをスライスチーズでまいて、生地をくぐらせた後に揚げました!
2度揚げをしたので、外はカリッ、中はふっくらとした食感でとてもおいしかったです!

みんなチーズをどれだけ伸ばせるか競うように食べていました!
写真のみんなはどれも笑顔でいっぱいです!

 

 

次に、タピオカを作ったグループをみてみましょう!

今回は、タピオカを買うのではなく、

片栗粉と黒砂糖を煮つめるところから手作りしました。
タピオカを丸めるときは同じ作業の繰り返しに疲れを感じていましたが、
それらを煮てタピオカができあがった時のみんなの表情は達成感に満ちていました!

 

 


両方とも初めて食べる子が多かったようですが、満足した様子でよかったです!
またみんなで協力して作り上げたことでよりおいしく感じることができました!

次回は7月13日(土)に第3回フェニックスグループ活動があります!
また記事を楽しみにしていてください!

IMG_1665.JPG
諸江円佳 (広島大学1年)

posted by iyah at 10:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2019年06月24日

自学の日 お知らせ

みなさん、こんにちは!

今回は、7月6日(土)に、アステールプラザで開催される
会員企画「自学の日」のお知らせです!

自学の日では、いつもとは違う友達と勉強することで、
勉強に集中できる方法や新しい勉強法を知ることができるかもしれません。
もちろん、リーダーもみんなと一緒に勉強するので、
わからないところはリーダーに質問できます!
みなさんの参加をお待ちしています。

要項は以下の通りです。
=======================================================
■日 時:2019年7月6日(土)10:30〜16:30
■場 所:アステールプラザ7F研修室A・B
■対 象:小・中学生会員(定員50名)
■持ち物:自分が取り組みたい勉強道具
■参加費:なし(昼食代はお持ちください)
■集 合:10:20 にアステールプラザ1F 総合受付前
■お申込:https://forms.gle/QQK85sNCSLXupeqM6
     こちらのURLにアクセスし、必要事項を入力してください。
     フォーム回答がうまくいかない方は、
     以下の事項をメールまたはFAXで送ってください。
     【名前(ふりがな)・性別・学校・学年・緊急連絡先・アレルギーの有無・
     保護者の送迎の有無・途中参加や途中退室の場合はその予定時間・備考】
     (メール送信先:shonen@hiroshimayouth.org)
     (FAX送信先:082-222-1587)
=======================================================
詳しくは下のチラシをご覧ください。(PDFはこちらから!)
※PDFのチラシ「参加時間について」の欄に、広島大学霞キャンパスのことが書かれていますが、
 今回はアステールプラザで開催されるので、読み飛ばしてください。
20190706_自学の日お知らせ-圧縮済み_page-0001-min.jpg
posted by iyah at 19:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2019年06月17日

サマースクール2019第2回運営会議 報告

こんにちは!矢野雄大です。
6月14日(土) 〜 6月15日(日) の1泊2日、
広島市三滝少年自然の家で行われた
サマースクール2019第2回運営会議について報告します。

今回の研修のテーマは
・リーダーシップ持論を鍛える
・課題解決の方法を身につける
・子どもとの接し方を考える
の3つでした。

「考えて考えて考え抜く」というテーマに沿って、
このことを意識しながら研修を行いました。

まずは、経験から学ぶという話です。

子どもたちに学んでもらうためには、リーダーがリーダーたる存在でなければなりません。
自分たちが育つことで子どもたちも育っていきます。

育つためには様々な経験をし、そこから学ぶ必要があります。

どうすればいい経験ができるのか、どうすれば多くの学びが得られるのかについて考えました。


ここで、チャレンジの現場に参加していた子どもたちが来てくれました。
施設のオリエンテーションを受けたあと、一緒にレクリエーションをしました。

今回は「チーズバーガーじゃんけんゲーム」と「名前鬼」をやりました。
子どもたちと一緒にとても楽しい時間を過ごせました!

image2_R.jpg  image9_R.jpg

そして、そのまま昼食も一緒に食べました。
image8_R.jpg
みんなどんなことを話しているのかな?

さて、今回のテーマには
・子どもとの接し方を考える
というのがありました。

子どもと接してみてどうだったか、
どうすれば子どもに対して、楽しくてためになったのかをみんなで話し合って考えます。
「自分の経験から考えたこと」という持論を持ち、
何か経験をしたかしっかり振り返ります。
その後、自分の中の持論をより良いものにしていく、
つまり持論を鍛えることを学びました。


続いて、自己紹介インタビューというワークを行いました。
新しいリーダーたちが入って約1か月は経っていますがまだまだ知らないことが多いです。
お互いのことを深く知るためには何が大事なのかをワークを通して考えます。
どういう態度で相手の話を聞き、どんな質問をしたらより相手のことを知れるのか
というのを考えることができました。
スクリーンショット 2020-02-08 18.28.22.png


次にケーススタディを行いました。
ケーススタディとはある具体的な事例を通じた課題解決トレーニングです。

スクール中に起こりそうなケースを想定してこういうことが起きたらどうするかを
課題解決のプロセスを追いながらみんなで考えていきました。
スクリーンショット 2020-02-08 18.31.17.png

ここでも考えて考えて考え抜けを意識することが大事になってきます。
正しく、深く、広く考えられるように
言葉を具体的にする
なぜ?それで?を繰り返す
抜け漏れはないか?を自問する
というのを意識しながらグループで考えていきました。
スクリーンショット 2020-02-08 18.31.29.png

他の人と話し合いながらすることで自分には気づけなかったところに気づくことができました。
image7_R.jpg  image1_R.jpg  image4_R.jpg

サマースクール当日問題が起きた時に課題解決のプロセスを意識してしっかり対処ができるようにしていきたいと思います!

研修2日目です。

朝の集つどいを終えたあとは安全管理講習です。
スクールを安全に行うための大切な話です。
image6_R.jpg

今回はチャレンジの現場に参加していた子どもたちと一緒に話を聞きました。
image5_R.jpg
子どもたちも真剣に聞いています!


次に「ぼくらの町」についてのお話を聞きました。
今年が初めてのリーダーもたくさんいます。
「ぼくらの町」の政治、経済、社会の仕組みがどのように組み込まれているのかを
しっかり学びました。
スクリーンショット 2020-02-08 18.35.13.png

昼食を食べた後はチャレンジの現場で子どもたちがとってくれた動画を見ました!
リーダーに向けて子どもたちが動画をとってくれているのはとても嬉しかったです!


最後は子どもたちが楽しかったこと、リーダーの好きなところを書いてくれた黒板の前で記念撮影です。
image3_R.jpg
とても素敵な写真ですね。
去年よりもいいサマースクールになるように頑張っていきます!

矢野雄大(広島大学2年)

posted by iyah at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2019年06月12日

第1回フェニックスグループ活動 報告

こんにちは!西岡幸輝です!

6月1日(土)に、事務所と広島市中央公園で行った、
第1回フェニックスグループ活動の報告を行います!

「グループ活動」とは、今年の5月に行われた大運動会を始まりとした、
スクールなどとは少し異なる、少人数による活動です。
小学生から社会人までの会員が、「フェニックス」「ペガサス」「フィリップ」の
3チームに分かれて、それぞれで考えた活動を行っていきます。

3チームの中で最初のグループ活動が、今回のフェニックスの活動でした!

記念すべき最初の活動は、BBQ!
準備のところから、みんなで行いました。
01.jpg  02.jpg

ハンバーグをこねたり、飲み物を買いに行ったりして、準備は万端!
いざ、中央公園へ!
03.jpg

木陰のある涼しい場所を見つけ、そこでBBQをしました!
04.jpg

BBQを行う前に、みんなで自己紹介を行いました。
グループができたばかりでまだ馴染みがなく、緊張気味の子もいましたが、
これからの活動をともにする「仲間」を覚えることができましたね。
(事務所では、今日は来られなかったリーダーや篠原先生の自己紹介動画も見ましたよ!)

自己紹介が終わったら、みんなでBBQを楽しもう!
お肉やパンを食べながら、仲間といろんなことを話しましたね。
和気あいあいとした雰囲気でしたよ!
05.jpg  06.jpg  07.jpg  08.jpg

今回の活動を通じて、いろんな友だちやリーダーと、
仲良くなることができたのではないでしょうか?
今回来てくれた子も、来られなかった子も、
これからの活動を通して、もっと仲良くなっていろんなことを楽しみましょう!

今回の報告は以上です。
次回の報告もお楽しみに!

西岡 幸輝(広島大学3年)


posted by iyah at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

自学の日 報告

こんにちは!大島稜平です。
今日は、6月9日(日)に広島大学霞キャンパスにて行われた、
「自学の日」について報告したいと思います!

今回の自学の日の冒頭では、LoLである橋先生から、
IYAHが行っている活動の目的についてのお話がありました。


IYAHの活動の目的は、「リーダー」を育てること。
皆には、学校や、社会に出てから、周りの人たちをリードする人材になってほしい。
19-06-09-10-42-38-159_photo.jpg

「楽しいだけじゃなく、学びになることをしているんだ!」
今までIYAHが企画する多くの活動に参加してくれている子どもたちも、
改めてその目的を見つめ直す瞬間だったのではないでしょうか。

さてさて、真剣な雰囲気の中で始まった自学の日ですが、いつもに増して、
皆の勉強に対する集中力が高まっていたのではないかと思います。
各自、持参したテキストやプリントと向き合い、充実した時間を過ごしていました。
19-06-09-15-29-43-047_photo.jpg

しかし、そんな集中もずっとは続きませんよね。
お昼休憩をはさんで少し眠くなってきたころ、待ちに待ったレクリエーションの時間がスタート!

壇上に上がったのは、黒川託廊リーダーです。
じゃんけんを使ったゲームは、一見単純なようで奥が深く、皆とっても盛り上がっていました!!
じゃんけん、あなどれないですね…!

凝り固まった頭や身体もすっかりほぐれ、リフレッシュした気持ちで
その後の勉強に取り組めたのではないでしょうか。
19-06-09-13-46-38-735_photo.jpg


最後に。
今回の自学の日には、この春から新しくIYAHに加入した6人のリーダーが参加してくれました。
一人ひとりの自己紹介を、皆がキラキラしたまなざしで聞き入っていたのが印象的でした。
これからたくさんの活動を通して、新しいリーダーとも仲良くなっていきたいですね!

今後も自学の日を開催するので、ぜひ参加してください!
「リーダー」になるための一歩として、「自学」で自分を高めていきましょう!

大島 稜平(広島大学4年)
posted by iyah at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2019年06月03日

チャレンジの現場 お知らせ

チャレンジの現場.png
こんにちは!黒川託廊です!
6月15日(土)〜16日(日)に行われるチャレンジの現場についてのお知らせです。

チャレンジの現場は、2014年に第1回目が開催されました。
これまで体験したことのない色々なことに挑戦して、
人生の幅を広げていこうという思いから始まった企画です。
20190615-16_チャレンジの現場_お知らせ画像.png
(PDFはこちらです。)


今回のチャレンジの現場は、1泊2日で三滝少年自然の家に行くぞ!
そこでは、サマースクール2019のリーダー研修も同時に行われているんだ!

また、今回は野外炊飯にもチャレンジします。
何を作るかは、、、当日来てからのお楽しみだ!!

以下概要です。
=============================
■日時:2019年6月15日(土)〜16日(日)
■場所:広島市三滝少年自然の家
■対象:会員の小学生・中学生
■参加費:3000円(宿泊費、食事等)
■集合:6月15日(土)11時00分 竜王公園(ソフトボール場付近広場)
■解散:6月16日(日)15時00分 竜王公園(ソフトボール場付近広場)
■持ち物:
 参加費、2日目の着替え、パジャマ、水筒、タオル(汗拭き用、お風呂用)、
 洗面用具、健康保険証のコピー
■お申込み方法:
 以下のQRコードを読み取り、リンク先のフォームに回答してください。
 20190615-16_チャレンジの現場_フォーム.png
リンク先のURLはこちら↓
https://forms.gle/7PK9g2dbipHPcupP9

QRコードの読み取りやフォーム回答がうまくいかない方は、下記の事項をメール(shonen@hiroshimayouth.org)またはFAX(082-2221587)で送ってください。
【名前(ふりがな)・性別・学校・学年・緊急連絡先・アレルギーの有無・
 保護者の送迎の有無・備考】

■お問い合わせ:
 広島国際青少年協会事務局
 〒730-0013
 広島市中区八丁堀6-4スカイパークビル6階
 TEL:082-222-1588
 FAX:082-222-1587
 MAIL:shonen@hiroshimayouth.org
=============================

会員の方に送付したお知らせには、集合・解散の時間が記載されていなかったのですが、
上の概要には記載したのでご確認ください。

めっちゃ面白くするので、ぜひ参加してください!
黒川託廊(広島大学4年)

posted by iyah at 13:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 告知