ホーム ABOUT メンバー 活動記録 お問い合わせ

2021年07月21日

【本紹介】「反応しない練習」~自分が「よし」と思えればそれでOK~


今回は「本の紹介」ということで、最近読んだおすすめの本を紹介していきます!


  自己紹介

 広報チームの米澤優華です。
 新しいもの・便利なもの好き。
 最近の趣味はクラウドファンディングに出ている
 最新の商品を眺めることです。




私が紹介するのは反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」です。

ブッダの〜とか聞いて宗教色強めの本?と思って読んだのですが、全然そんなこともなく、読みやすい実用的な本でした。

 

本書の内容をめちゃめちゃざっくり言うと

あなたの「反応」=悩みの正体

→ならムダな反応を無くそう!

ということです。

 

例えば、あなたが最近周りの人に対して

「なんであんな事を言うんだろう」「どうしてあの人はあんなにうまくできないんだろう」と

イラ立つことが増えてきて悩んでいるとします。

このイライラがあなたの「反応」です。

友人の言動に対して「イラ立ち」という反応をしているということですね。

本書ではこの反応が悩みのタネになっているんだから最初から反応しなければいいじゃないと言っています。

 

そりゃあそれができればはじめから困ってないよと思いますよね。

本の中では反応をしない方法や反応してしまった時の対処法がかなり具体的に書いてあります。

この記事ではその内容は紹介しませんので気になった方はぜひ読んでみてください。

 

 

じゃあ何を紹介するの?というと、今回は私が本書で面白いと思った考え方を紹介しようと思います。

 

それが「人が目指すゴールは『最高の納得』」というもの。

何事も自分の捉え方、受け取り方次第だよねというブッダの考えの究極版がこの「最高の納得」。

簡単に言えば「自分が『よし』と思えればそれでOK」ということです。

 

私はこの本を読むまで人生のゴールとはなにか?何をしたら幸せな人生だったと言えるのか?という疑問に全く答えられず、

ずっとこのまま生きていて大丈夫なのかなぁと漠然と不安を抱えていました。

自由な時間をたくさん手に入れたら幸せ?、田舎でゆったりスローライフを送ったら幸せ?なんて考えてたりしていました。

 

でもこの本の、「自分が『よし』と思えればそれでOK」というのを読んで納得したと同時に少し肩の力が抜けた気がします。

どんな状況だろうと、誰になんと言われようと自分が納得すればそれで幸せ。

シンプルで簡単に気付けそうだけど意外と見落としていたことでした。

 

実際にこれを受けて、新しいもの好きの私は必要のないものを購入しなくなりました。

買いたいと思った時に、今のままで納得していないの?と自問することで

全然今のままで何も困っていないし不自由もしていない、ということに気付くことができました。

今まで何に追われて便利なものを求めていたんだろうって感じです。

(今でも商品を眺めるのは好きですが笑)

 

自分が心から「よし」と思えるような選択や判断をする。

実際はいつもそうはいかないかも知れないけれど、忘れずにいたいなと思います。

 
posted by iyah at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2021年07月06日

サマースクール「ぼくらの町」2021 参加者募集のお知らせ


「ぼくらの町」が、今年も帰ってくる……!!

いよいよ、サマースクール「ぼくらの町」2021 参加者募集が始まります。

718日(日)10:00より、一般申込みが開始されます。

毎年、約150名の子どもが参加するサマースクール「ぼくらの町」!!
今年は新型コロナウイルスの影響で定員を90名に縮小しております。
申込みは先着順となっておりますので、お早めにお申し込み下さい!

SS2021_リーフレット_ページp1.jpg


「ぼくらの町」とは?
「ぼくらの町」は、子どもたちがつくる、子どもたちのための町です。

「ぼくらの町」では、現実社会と同じく、
子どもたちはどこかで働かないと、生活が成り立ちません。
そこで、町役場・銀行・新聞社といった、自分が希望する企業で勤務し、
給料として「ガバス」をもらいます。

しかし、会社やお店の人気がないと、会社は倒産してしまいます。
会社を上手に経営するためにはどうすればよいか、
仲間とアイディアを出し合い、試行錯誤します。



子どもたちは、そうやって苦労して稼いだ「ガバス」を使って、
納税や貯金をしたり、食事や買い物を楽しんだりします。

このような一連の社会体験を通じて、社会の仕組みを楽しみながら学ぶことができます。



↓↓詳しい内容は、こちらをご覧下さい。↓↓
サマースクール「ぼくらの町」2019報告


開催要項――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■日 時 2021年 812日(木)〜 815日(日)(3泊4日)
■会 場 広島市三滝少年自然の家
■対 象 小学校4年生〜中学校3年生
■定 員 90名(先着順)
■参加費 36,000円(会員 32,000円)※会員制度についてはこちらをご参照ください。 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

↓↓詳細は、下記パンフレットをクリックしてご確認下さい。↓↓
SS2021_リーフレット_ページp2.jpg


申込受付期間
718日(日) 10:00〜724日(土)
(会員優先期間 7月11日(日)10:00〜7月17日(土))

申込者数が定員(90名)を超えた場合は、先着順でのキャンセル待ちとなります。予めご了承ください。
※男女比など、構成上のバランスを考慮させていただきます。
※例年、申込受付開始直後に、定員を超える申込みを頂いております。
お早めにお申し込みください。


参加申込み
公式HPの特設ページにアクセスし、申込受付とともに参加費の納入をお願いいたします。

申込み後の流れ
1.参加費の納入
申込受付とともに、参加費の納入をお願いします。
PayPay、クレジットカード、コンビニ決済でお支払が可能です。

2.参加の確定
参加費の納入をもって参加確定となります。
参加者確定後、当日の持ち物や注意事項が記載された「参加の手引き」をお送りします。

お問い合わせ
一般社団法人広島国際青少年協会 事務局
〒730-0013 広島市中区八丁堀6番4号 スカイパークビル6階
電話:082-222-1588 FAX:082-222-1587
E-mail : shonen@hiroshimayouth.org

posted by iyah at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録