ホーム ABOUT メンバー 活動記録 スケジュール お問い合わせ

2015年03月13日

春のホリデースクール第1回研修会報告

こんにちは、はじめまして!白井玄佳です。
ブログを書くのは初めてですが、頑張って書きます!よろしくお願いします。

今回は、春のホリデースクールへ向けて、第1回研修会が行われたので、その報告です。


今年の春のホリデースクールの中心となっていくのは、友瀧リーダーと僕の二人です!
ということで、僕らが中心となって、研修を進めました。
IMG_7732_R2.JPG


まずは、スタッフの初顔合わせ!
今回も「30秒自己紹介」から始まりました。
IMG_7815_R2.JPG IMG_7791_R2.JPG

話したいことが多くて、みんな結局1分ぐらい話してました。笑


次は、重本先生から、スクールの目的の話、木村先生からの目標設定の話を聞きました。
皆、一生懸命メモを取っていました!
リーダーとして、どのような目標を持って参加していくべきか、しっかり考えてくれたと思います。
IMG_7866_R2.JPG  IMG_7891_R2.JPG


また、木村先生からは、子どもたちの関わる事業において重要な、「安全管理」の話もして頂きました。
さまざまな行事における事故の事例などをみながら、
子どもの察知できる危険、子どもの察知できない危険、それに対するリーダーの責任や、
どういうことに注意して動かなければならないかなどの話を聞きました。
IMG_7929修正済み_R2.jpg

安全管理に関しては、第2回研修でも、実際に当日起こりうる危険など、
より具体的なことを確認していこうと思っています!


最後に、当日のプログラムの説明です。
「春のホリデースクール」ということで、今回のメインプログラムは恒例の「アドベンチャーハイク」!
初参加のリーダーたちには、去年の「地図」や「カード」を見せてイメージ豊かに説明をしました。
写真 2015-03-02 20 56 45_R2.jpg

これから、春のホリデースクールにむけて、さらに細かく内容をつめて行きたいと思います!


研修会が終わった後は、親睦会です!
リーダー同士、わいわい楽しく盛り上がりました!
IMG_7979_R2.JPG IMG_7980_R2.JPG


次回の研修は、3月15日の予定です。
これからアドベンチャーハイクの準備があるので大忙しですが、頑張っていきます!
posted by iyah at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/115025090
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック