ホーム ABOUT メンバー 活動記録 スケジュール お問い合わせ

2015年03月20日

中学生向けの会員活動をスタートします

chussttaaaaaa.png

スクールやチャレンジの現場などでは、中学生はリーダーでも小学生でもないリーダー見習いのような立場でグループ活動を経験することとなります。
青少年協会では、このようなグループ活動を通じて、集団の人間関係の中でのバランス感覚を学び、グループの一員、延いてはグループを率いる立場としての責任感を養い、社会の一員として生きていく力を育んでほしいと考えています。
DSC06587small_R.JPG DSC06587small_R.JPG

しかし、そういったリーダー見習いのような経験だけでなく、中学生が熱中できる高レベルな活動に対するニーズも存在します。
ある中学生の会員から、「小学生と一緒にやるだけじゃなくて、中学生だけでもっと高度な会員活動がしたい!」という声も寄せられています。
協会の意義として、幅広い年齢の会員同士が切磋琢磨しながら、自分一人では達成できないより高いレベルにチャレンジしていくことができればと考えています。
そこで、中学生にも、「小学生のころはできなかったけれど、中学生になった今だからこそできる!」という、高度な好奇心を満たすことのできる活動を展開することができれば、中学生の会員にとって良い刺激になるのではないかと考え、この4月から中学生会員向けの会員活動をスタートします!

中学生会員向けの会員活動は、篠原・高見を中心に木村充・上原など、スクールの運営からは一線を退いたメンバーで進めていきます。

  l_033.jpg
リーダーが面白いプログラムを用意し、それを子どもたちが楽しむ、といったスタイルではなく、
子どもたち自身がプログラムを創っていく活動をメインに据え、
それと同時に中学生だからこそできるような高度なプログラムの提供もおこなっていこうと思います。

乞うご期待!

★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆
一般社団法人広島国際青少年協会
〒730-0013 広島市中区八丁堀6-4 スカイパークビル6F
Tel:082-222-1588
E-Mail shonen@hiroshimayouth.org
お問い合せはこちらから
★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆
posted by iyah at 03:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 団体紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/115398576
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック