ホーム ABOUT メンバー 活動記録 スケジュール お問い合わせ

2015年05月18日

中学生企画「バーベキューパーティー ふりかえりの会」報告

というわけで、ふりかえりの会の報告です。

今回は中学生にとって初めてのふりかえりの会ということで、
篠原が主導でおこないました。

まずは皆で写真を見ながら、バーベキューパーティーのことを思い出します。
写真 2015-05-10 15 52 16.jpg

思い出してきたところで、早速ふりかえりSTART!
まずは、グラウンドルールの確認です。
篠原から、「ふりかえり」のルールについて確認をしました。
今回のルールは2つ
・対話を大事にしよう
・原因の追究はしても、責任の追究はしないこと
…としました。

これから色んな会議を経験して、自分なりに増やしていってもらえたら、と伝えました。

その後はKPT法を試しました。
企業でも使われているような手法ですが、しっかりと飲みこんで、おこなってくれました。

写真 2015-05-10 15 52 16.jpg

どんな話が出たかは、ぜひぜひこれをご覧ください。
書記は僕がしましたが、アイデア・まとめはほとんど中学生がしました。
これほどの話し合いができるとは思っていなかったので、大変感動しました。


KPTの中にもありますが、青少年協会が2011年に法人化して以来、
会員の保護者まで巻き込んだ活動というのは初めてでした。
中学生の会員の手でそれが成し遂げられたということは、とても喜ばしいことだと思います。

まだまだ発展途上の組織ですが、これからも頑張っていこう、と決意を新たにしました。

白井くん、末廣くん、野邑くん、君たちは素晴らしい!!!!

篠原リーダーでした。
posted by iyah at 20:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/131136374
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック