ホーム ABOUT メンバー 活動記録 スケジュール お問い合わせ

2015年06月06日

サマースクール2015 第1回リーダー研修会報告

こんにちは!森元です!

6月に入り、暑くなってきましたね〜〜(´д`*〜)))))(((((〜*´д`)

暑いと言えば・・・夏。

夏と言えば・・・そう、サマースクール!!!!!

サマースクールの参加者募集は、おかげさまで申込開始2日目で満員となりました!
一方、サマースクールの企画運営を支えるリーダーの数も約40名となり、
いよいよ本番に向けて動いていきます。

そんなわけで、5月31日に実施された『サマースクール第1回リーダー研修会』の報告をします!

IMG_0746.JPG

今年のサマースクールのリーダーは、半分以上が新規スタッフのため、初めて顔を合わせる人が多いです。
そのため第1回研修会は、顔合わせ&リーダー同士の親睦を深める会でもあるのです!

まずはじめに、グループ内でアイスブレイク。
白井リーダー企画のレクリエーションでみんな打ち解けられたでしょうか?

スタッフのみなさんには事前に『スタッフ申込書』というものを書いてもらっています。
それを受けて正式にこの場で、重本先生から『スタッフ委嘱状』が渡されました。
これでみなさんは正式にサマースクールのリーダーですね!
委嘱状をもらった後には、重本先生とかたい握手!夏の暑さに負けないくらい、熱い!!!
IMG_0725.JPG IMG_0737.JPG

毎度お馴染みの『30秒自己紹介』もありましたね!
限られた時間の中で自分をプレゼンする力はサマースクールにもきっと生きてきます。
個性あふれる素敵な自己紹介がたくさんありましたね。
さて、リーダーのみなさんは全員の名前を覚えられましたか?(笑)
IMG_0769.JPG IMG_0774.JPG IMG_0850.JPG IMG_0780.JPG

もちろん、ただ親睦を深めあうだけでなく、必要な知識もしっかり身につけてもらいます。
重本先生、木村先生から
「ぼくらの町」の目的・目標・魅力、サマースクールの運営体制などについてお話して頂きました。
IMG_0753.JPG IMG_0927.JPG
今年のサマースクールの目標は以下の2つです!
■ 来年もまた来たくなる。
■「ぼくらの町」について楽しく語れる。
これは子どももリーダーも対象の目標です。
この目標を達成するために、みなさん頑張っていきましょう!

スタッフ同士での交流を図るために、グループワークも2回行いました。
お題は、この2つ。
@「どうしてスタッフになったの?」 A「この企業ってどんな企業?」
IMG_0936.JPG IMG_0941.JPG IMG_0943.JPG IMG_0944.JPG
どのグループでも活発な意見交換がされていて、リーダー同士仲良くなっている様子が伝わってきました。
グループワークの後には、ホームリーダーor本部リーダー・担当企業の希望調査が行われました。
さて、自分がどのリーダー、どの担当企業になるのかドキドキですね!

他にも、リーダーノートの使い方、スタッフの心構え、「ぼくらの町」のプログラム説明、
情報共有の話、今後のスケジュール確認など、盛りだくさんの内容でした。

サマースクール本番まで、あと2か月です。
準備することはたくさんありますが、リーダーみんなで助け合って、
サマースクールをよりよいものにしていきましょう!

参加者のみなさん、こんなリーダーたちが活躍するサマースクール本番を、
ぜひ楽しみにしていてください!

次回の研修会は、6月7日です。次回のブログもお楽しみに♪
posted by iyah at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/138189694
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック