ホーム ABOUT メンバー 活動記録 スケジュール お問い合わせ

2015年06月24日

サマースクール2015 3回リーダー研修会報告

6/21(日)第3回
前回に引き続き、第3回リーダー研修会の報告です。

この日はサマースクールが行われる広島市三滝少年自然の家にて現地研修が行われました。
現地を訪れる機会は、本番までに前日研修を除いてもうないので、スタッフ全員気合が入ります。
北川ホームリーダーが率いる”仮想第1ホーム”が先陣を切り、自然の家へ出発です!
竜王公園から出ると、いきなり注意すべきポイントが出てくるので、ホームリーダーも本部リーダーもこの場所は要チェックですね!
DSC_0003.JPG DSC_0006.JPG
DSC_0009.JPG DSC_0019.JPG


各プログラムが行われる場所、自分のホーム部屋、企業の設置場所、各部屋の使い方や注意事項、危険な場所の確認、などなど。
現地でしか得られない情報をリーダーたちはどんどん吸収し、ノートに書き込みます。
本番に向けて、イメージがかなり膨らんだのではないでしょうか?
DSC_0023.JPG DSC_0025.JPG

午前中で自然の家をあとにし、リーダーたちは近くにある三滝本町集会所へ移動します。
とても暑い中、現地の散策お疲れ様でした!

前回の研修会では、「大きな歌」を歌いましたが、今回の研修会では、お昼ご飯の前に「ごはんの歌」を歌いました。
個人的なことですが、僕が小学生の頃にも別の団体でこの歌を歌ったことがあるので、大学生になった今でも、この歌には思い入れがあります(^^)
リーダーのみんなはまた1つ、歌のレパートリーが増えましたね♪

お昼ご飯を挟んで一発目には、白井玄佳リーダーによる「社会機構の仕組み講習」がありました。
玄佳リーダーはこの日のためにはるばる京都から帰ってきてくれました!ありがとう!
DSC_0150.JPG

憲法、法律、役場・銀行のシステム、お金の計算など…
社会機構「ぼくらの町」の仕組みは少し難しいことが多いです。
しかし、そんな難しいことでも、リーダーは子どもたちに分かりやすく教えなければなりませんよね。
そのためにも、勉強!メモ!勉強!!メモ!!です!!!
DSC_0154.JPG DSC_0176.JPG

実際に、本番で書くことになる「返済計画書」を、各企業のリーダーが練習のために書いてみました!
みなさん、ちゃんと黒字になりましたか?(^^)
DSC_0205.JPG DSC_0211.JPG
DSC_0226.JPG DSC_0265.JPG

「返済計画書」の見本はこちらです。(クリックで拡大!)
返済計画書見本.jpg

そしてこの日最後の時間となるホームリーダー・本部リーダーに分かれて話し合う時間が設けられました。

☆ホームリーダー
ホームリーダーにはこの日、自分のホーム番号と、ホームメンバーが発表されましたね。
自分のホームの子を眺め、思わず笑みがこぼれるリーダーもいましたね(^^)
ホームリーダー内でグループに分かれ、ワークシートをもとに、活発な意見交換が行われていました。
・ホームリーダーとしてどんな人物像が自分に求められているか?
・ホームリーダーの正しさとは?
・実際に起こり得る事にどのように対処すれば良いか?
ホームリーダー同士で志を高め合える、そんな密度の濃い時間になったのではないのでしょうか。
DSC_0306.JPG DSC_0307.JPG
DSC_0310.JPG DSC_0313.JPG

☆本部リーダー
こちらはホームリーダー会とは雰囲気は少し異なり、本部のベテラン・篠原リーダーから本部リーダーとしての心得を聞く時間となりました。
・本部の一番の仕事はホームの支えとなること
・ホームリーダーの第2の目になること
・常に広いアンテナを張ること
など、本部の経験豊富な篠原リーダーだからこそできるお話をたくさんして頂き、本部リーダーのみんなにとってはとても有意義な時間になったのではないかと思います。
DSC_0299.JPG DSC_0353.JPG

この日の研修内容はこれで終わり、帰路につきます。

ここで、研修会を担当している僕にとってとても嬉しいことが起こりました。

帰り道、リーダー同志とても仲良く喋っていて、雰囲気が非常に良かったことです。
3回目の研修で、こんなに仲良くなれるのか!と思うほどの仲の良さでしたね。
リーダーだけでこれほど雰囲気がいいということは、サマースクール本番はもっといい雰囲気になること間違いありません!
参加者のみんなは本番を楽しみにしていて下さいね!

次回の研修会は7/19(日)20(月)の連日で行われます!
次のブログもお楽しみに♪
posted by iyah at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/145578731
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック