ホーム ABOUT メンバー 活動記録 スケジュール お問い合わせ

2016年06月27日

サマースクール2016 第13回運営会議報告

こんにちは!
白井です。
今回は、5月28日に開催された、第13回リーダー運営会議の報告です。

今回の運営会議からは、サマースクールに向けての新しいスタッフが加わってくれました!
IMG_9490.JPG
約40人ものスタッフが参加し、とても賑やかな運営会議でした!
その様子を報告していきます。

まずは、お互いの自己紹介から!
IMG_9543.JPG IMG_9552.JPG IMG_9595.JPG IMG_9681.JPG

新規のスタッフが参加する、区切りの運営会議ということで
少年事業委員長の新田先生にも来ていただきました。
広島国際青少年協会の歴史や、何を目的とした組織なのかに関して、お話ししていただきました。
IMG_9788.JPG



その次は、グループワークです。
初対面の人も多いので、親交を深めるべく
小グループに分かれて、お互いのことについて話しました。
お題は
・スタッフになったきっかけは?
・スタッフになってやりたいことは?

です。
IMG_9819.JPG IMG_9826.JPG
どのグループも楽しそうに話していました。
お互いのことをよく知ることができたのではないでしょうか?

続いて、サマースクールのメインプログラムである「ぼくらの町」について簡単な説明を行いました。
IMG_9843.JPG IMG_9840.JPG
サマースクールに初参加のスタッフが多くいるので
過去のサマースクールの映像を見て、雰囲気をつかみました!
当日の映像を見て、みんなイメージが少しずつ湧いてきたようでした。

映像の後は、木村充先生に「ぼくらの町はここがすごい!」の講義をしていただきました。
IMG_9861.JPG
社会機構「ぼくらの町」と似ているプログラムは、他の団体でも行われています。
それらと比べて、
ぼくらの町の特徴はどこか!何がすごい点なのか!
を話していただきました。
みんなとても熱心に聞いていましたね!サマースクールへのモチベーションが高まりました!!


サマースクールについて具体的にイメージが湧いたら、
今度は実際の役割の話です。
サマースクールに存在する
「ホームリーダー」
「企業リーダー」
「本部リーダー」

といったリーダーの役割を説明しました!
キャプチャ.JPG
また、今年のサマースクールで設置される予定の企業についての説明も各企業リーダーから行われました。
IMG_9891.JPG

リーダーの種別の説明と、企業の説明が終わったらいよいよ、自分がやりたい企業を選びます。
IMG_9884.JPG IMG_9886.JPG
みんな、サマースクール当日のことを考え、アレがやりたい!これがしたい!と
いろいろ悩みながら書いてくれました。

どのリーダー、企業に決まるかは、次の運営会議のお楽しみです。

サマースクールまで、あと1ヶ月半ほど!
どんどん準備を進めていきます。
今後の報告もお楽しみに!!
posted by iyah at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175844689
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック