ホーム ABOUT メンバー 活動記録 スケジュール お問い合わせ

2017年06月07日

サマースクール2017第2回運営会議 報告

こんにちは!藤川です。
5月28日(日)に行われた、サマースクール2017第2回運営会議の報告をします。

今回は、新規スタッフが加入して初めての運営会議でした!
IMG_5876.JPG
人数も約50名と、とても賑やかでしたよ!

まず最初にお互いのことを知るために30 秒自己紹介をします。
IMG_5923.JPG IMG_5972.JPG
IMG_5931.JPG IMG_5947.JPG
最近の嬉しかった出来事や自分の特技など…
多種多様な自己紹介がみられました!

そのあとは、グループワークの『マシュマロチャレンジ』!
これは、パスタ・マシュマロ・テープ・紐を用いて、
制限時間以内に、マシュマロをいかに高い位置におくか、というものです。
IMG_6028.JPG IMG_6029.JPG
高い位置にマシュマロを置くためにチーム内での
コミュニケーションが活発となっていましたよ。
決められた材料だけで、積むのはとても難しく、苦戦しているチームも…

ゲームをするだけでなく、このマシュマロチャレンジを通して、
チームビルディングとリーダーシップに焦点を当て、
「効果的なチームワークのコツ」は何か考えていきます。
IMG_6036.JPG IMG_6040.JPG
効果的なチームワークを発揮するために、
・共通目的を持つ
・コミュニケーションをとる
・適切な役割分担を行う
などいろいろな意見が出ました!

サマースクールでは、このチームワークがないと成立しない、
と言っても過言ではないですね。
信頼関係のもとで、いいパフォーマンスが発揮できるように頑張る必要があるなと思いました。

休憩を挟んで、木村先生からサマースクールについてのお話や
道方リーダーから当日の運営体制などの話がありました。
IMG_5871.JPG IMG_6082.JPG

過去のサマースクールの映像を見て、雰囲気をつかみました!
サマースクールのリーダーは
・ホームリーダー
・企業リーダー
・本部リーダー
の3つの種類があります。
これらの役割についての説明もありましたよ!

「ぼくらの町」のプログラムの凄さや当日のリーダーの役割についての話を聞いて、
イメージをつかみました。
みんな熱心に聞いていて、リーダーとしてどのような働きをしようか
考えることができたのではないでしょうか?

-----

今回の運営会議でスタッフ同士の顔ぶれを確認することができ、
サマースクールの概要について把握することができました。

新規スタッフの人は初めての運営会議で緊張もあったかと思いますが、
最終的には緊張もほぐれ、サマースクールに向けた意気込みを感じました!

これから一丸となってサマースクールに向けて頑張っていきます。
今後の報告もお楽しみに!
posted by iyah at 15:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179971574
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック