ホーム ABOUT メンバー 活動記録 スケジュール お問い合わせ

2017年10月15日

ダイアローグ・プレイス 報告

こんにちは、川野です。

9月23日〜24日アステールプラザにて、1泊2日でダイアローグ・プレイスが行われました!
(前回のDPの報告はこちら


さて、ダイアローグという言葉を聞いたことがありますか?
ダイアローグ(=対話)は、たんなる情報交換にとどまらず、自由な雰囲気で行われる真剣な話し合いで、相手の意見を尊重しつつ自分との意見や価値観の違いを認識し、相互理解を深めるコミュニケーション方法の一種です。


まず、最初に行われたプログラムは「価値の序列」です。
この価値の序列では、「お金」「愛」「名声」「健康・安全」・・・など
8つの概念を自分が大切にしている順番に並べて、それをテーマに対話をしました。
1_1.jpg DP_170925_0003.jpg
価値の序列では、普段知っているメンバーの意外な一面に触れることができました!
人によって、価値観は異なるので新たな発見があります。
「だから、この人はこのような行動ができるのか!」
という他の人の行動指針の理解にもつながりました。


次に、エニアグラムについて学びました。
エニアグラムとは、古代ギリシャで生まれ現代まで進化し続けた性格分類です。
質問に答えて、その結果によって9つのタイプに分かれます。

あくまで性格分析ですので、全て当てはまっている、とは言えないかもしれませんが
当たっているところが数多くあり、みんなでタイプを見比べるのは面白かったです!

サマースクールの"おもひで屋"で販売していた「公式ガイドブック」にも掲載しているので、
興味のある方は、ぜひ見てみてください!


「なんでも好きにつくっていい」というテーマで始まった夕食時間!
さっそく、買い出し班と準備班に分かれて、夕食準備スタート!
2_1.jpg 3_1.jpg

料理のテーマを「中華」に決定!
・餃子
・春雨サラダ
・卵スープ
・エビチリ
この4つをみんなで作りました。
途中でハプニングもありましたが、協力をすることですべてのメニューを作り終えることができました!
調理を通して、さらに親睦が深まりましたね。


夜のプログラムは、「会員活動について」というテーマで対話をしました。
基調講演として、道方さんと山磨さんが、会員活動をやってみてよかったことや、
会員活動の意義などについて話してくれました!
4_1.jpg DP_170925_0036.jpg

基調講演後、グループで話し合うことで
「自分がなぜ会員活動をおこなっているのか」
「会員活動を通して自分は何を得たいのか」
など自分の考えを深めることができました。
5_1.jpg 6_1.jpg

活動をしていると「やってよかった」と思える瞬間に出会えるはずです。
その瞬間を多くのメンバーが実感できるようにしたいですね。


翌日は、「コンセンサス・ゲーム」から始まりました!
「コンセンサス・ゲーム」とは、いわゆる意思決定ゲームです。
ある課題についてグループで対話をすすめて合意形成を図ることで、1つの結論を導きます。

今回の課題は「レースに出走するべきか?」というものでした。
7_1.jpg 8_1.jpg

このゲームを通して、グループで意思決定をする際に、
全員が納得できるような判断を行うことの難しさを実感しました。

また、グループで意見を交わし合うなかで、自分自身はどういった過程を踏まえて
結論を導き出しているのかに改めて気付くことができました。


お昼からは、昨日に引き続き「価値の序列」「会員活動について」をテーマに対話!!
長い時間話し合うことで、お互いの考えを深めることができたのではないでしょうか。


この1泊2日のまとめとして、学んだことや感想について個人で振り返り、グループで共有しました。
対話を通して感じたことは人それぞれでしたね。
最後にはグループで共有した内容を発表しました!
9_1.jpg 10_1.jpg

みなさんそれぞれの思いを自由に話すことができ、充実した1泊2日になったのではないでしょうか。
十人十色という言葉があるように、人が考えていること、大切にしていることは様々です。

相手が大切にしていることを、一緒に大切に出来る人って素敵ですよね。
その価値観の違いを楽しみながら、これからも活動していきたいです。
posted by iyah at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181290682
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック