ホーム ABOUT メンバー 活動記録 スケジュール お問い合わせ

2017年12月10日

自学の日(仮) 報告

こんにちは! 坂本です。
11月23日(木・祝)にアステールプラザで行われた、自学の日(仮)について報告します。

今回の企画は、「しっかり時間をとって勉強をしよう」という試みのもと行われました。
もちろん、リーダーもみんなと一緒に勉強します。
S__55623719 (1).jpg S__55623707 (1).jpg

勉強時間が始まるとすぐに、
みんな集中して自分が持ってきた宿題などをしていましたね!
リーダー達も試験勉強や課題に必死に励んでいました。
S__55623710 (1).jpg 3.jpg

いつも忙しい篠原先生も、じっくりと時間をかけ、勉強に集中しています。
S__55623706 (1).jpg

午前の勉強時間が終わり、リーダーとおしゃべりしながらお昼ご飯!
S__55623705 (1).jpg 7.jpg

午後の勉強の間には、息抜きとして道方リーダープレゼンツ、
頭の体操コーナーがありました。

まずは、四桁の数字を、順番を入れ替え、+、−、×、÷、の記号を使って
10をつくるというゲームをしました。
みんな頭の回転がはやかった!!
S__55623698 (1).jpg

次に、チャンキング法について学習しました。
チャンキング法とは、ある情報を理解したり記憶しようとする際に、
その情報をいくつかのまとまりとしてとらえる方法です。

今回は、「鎌倉」や「石川県」についてチャンキング法を実践してみました。
これからは、このチャンキング法も活かして学んでいきたいですね。
9.jpg 10.jpg

私自身、大学生になってからは、しっかりと時間をとって勉強する
機会が減っていたので、とても充実した時間を過ごすことができました。

友達と一緒に勉強することで、
「自分もがんばらないと!」という気持ちが湧いてきますよ。

自学の日の名称はまだ“仮”の状態なので、
みなさまからの名称案を募集しています。
みんながこの1日はしっかり勉強しようと思うような名前がいいですね!

これからも定期的に自学の日(仮)は開催されるので、
みなさん是非参加してみてください!
posted by iyah at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181807294
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック