ホーム ABOUT メンバー 活動記録 スケジュール お問い合わせ

2018年05月23日

チャレンジの現場(5月) 報告

こんにちは!川野 日菜子です。
5月13日(日)に広島国際青少年協会事務所にて行われた
チャレンジの現場の報告をします!

チャレンジの現場は
・やりそうでやらない
・広島では機会に恵まれない
・専門的な知識が必要
だったりして、普段なかなか体験できないことにみんなで果敢に挑戦する
会員限定企画です。

今回のチャレンジの現場は「人に喜ばせる」ことにチャレンジしました!
というわけで…
5月14日が誕生日の道方リーダーのお誕生日をお祝いしました。


13時〜15時で、お誕生日会の準備タイム!

人を喜ばせることにチャレンジなので、
もちろん、「何をしたら喜んでもらえるの?」と直接聞くのはNGです。

「どうしたらいいんだろう?」
「道方リーダーは、何が好きなんだろう?」
などといったことを考えながら試行錯誤しましたね。

こちらは、装飾班。
素敵なお誕生日会場にするため、色とりどりの折り紙を折っていきます。
あ_R.jpg

他にも、買い出し班や出し物班に分かれて、準備を行いました。
い_R.jpg  う_R.jpg

買い出し班や出し物班がどのような準備をしたかは、また後ほど…


いよいよ15時からお誕生日会がスタート!
大きな拍手のなか、道方リーダーの登場です。
準備したものに道方リーダーが喜んでくれるかドキドキしましたね。

最初に、道方リーダーへの贈り物をプレゼント。
みんなで心を込めて作った寄せ書きやプレゼントを渡しました。
え_R.jpg  お_R.jpg
き_R.jpg
道方リーダーは、とびっきりの笑顔!


続いて、「お誕生日会といえば」と自分たちなりに考え、
買い出し班が買ってきたお誕生日ケーキを食べました。
「Happy Birth Day〜♪」の歌をみんなで元気よく歌いましたね。
く_R.jpg


次は、出し物の時間です!

「道方リーダークイズ」「これは、何でしょうかクイズ」「ミッケ!?」
を行いました。

「道方リーダークイズ」 は、全部で10問。
道方さんに関すること(身長は?好きな料理は?など)をクイズにしました。
そのため、準備段階で道方リーダーにインタビューを行いました!
け_R.jpg
ヒントにも工夫があり、チーム対抗でとても盛り上がりましたね。

「これは、何でしょうかクイズ」は、あるものの一部を見て当てるゲーム。

なんと、パソコンを使って作りました!
だんだんと難しくなっていくのが面白かったです。
こ_R.jpg  20180513_チャレンジの現場_180514_0118_R.jpg

「ミッケ!?」は、5つの問題の答えをもとに、隠された付箋を見つけるゲームです。

出題された問題の答えは、
「おりがみ、メリークリスマス、電子レンジ、とびら、うわぎ」の5つ。

この答えを手がかりに、みんなで付箋を探します。
見つけた付箋を並べると、答えの頭文字である
「お・め・で・と・う」の文字とともにプレゼントが!
さ_R.jpg
し_R.jpg  20180513_チャレンジの現場_180514_0031_R.jpg


最後は、記念写真を撮影!
道方リーダーは、この写真をプレゼントした写真たてに入れているそうです。
す_R.jpg

-------------------
「5月13日は、実は母の日!色々考えて、これだけ僕を喜ばせられたんだから、
お母さんもきっと喜ばせられる。誕生日とか、母の日みたいな特別な日じゃなくても
いつでも誰かを喜ばせることはできるはず。常にそれにチャレンジし続けてほしい!」

という道方リーダーの言葉が、今回のチャレンジの現場を通して心に残りました。

人を喜ばせたいと思った時、相手の立場に立って考えることが大切です。
これからの実生活でも、道方リーダーの言葉を忘れずに過ごしていきたいです。

次回のチャレンジの現場もお楽しみに!

posted by iyah at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183298142
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック