ホーム ABOUT メンバー 活動記録 スケジュール お問い合わせ

2018年06月06日

スタッフ勧誘イベント 報告A

こんにちは! 西岡です。
3月末から5月下旬にかけての約2か月間、
サマースクール2018新規スタッフの募集活動を行いました!


まずは、3月末の立て看板の作成。
広島大学総合科学部に設置する、立て看板を作成しました!
image1.jpeg

思い起こせば、ここから、私たちの勧誘活動が始まったんですね。


続いては、4月3日に行われた入学式。
東広島運動公園にて、チラシの配布とサークル紹介を行いました!

春休み中の忙しい時期にもかかわらず、多くの方にご協力していただきました!
しかしながら、チラシを十分配りきることができず、
少し後悔の残る、勧誘活動となりました。


そして、その後のボランティア合同説明会&単独説明会。
広島大学学生プラザや総合科学部棟の教室を借りて、説明会を行いました!
image2.jpeg  学生ブログ001_R.JPG
学生ブログ001_R.jpg  学生ブログ002_R.jpg

ここで、私たちは勧誘の難しさを思い知らされました。

どんな言葉を使えば、参加者に興味を持ってもらえるのか。
どんな対応をすれば、参加者が「やってみよう」という気持ちになるのか。

説明会をやればやるほど、そのことについて
深く考え、実践する必要があるのだと感じるようになりました。


また初の試みとして、5月に「店だし」をしてみました!
image4.jpeg

総合科学部の屋外に、立て看板やサマースクールで使用する物品を出して、
行き交う人の目を惹きつけ、周知させることができました。

一方で、直接的にスタッフを獲得する、
というところまでは到達することができませんでした。


5月下旬には、「ボードゲームをする会」を開催しました!
「お邪魔者」という、2チーム対抗のボードゲームを
新規スタッフと一緒に楽しみました。

新規スタッフではない方ともやりたかったですが、
一緒にできず、少し残念…


ここまで読んでくださった読者のみなさんは、もうお気づきだと思いますが、
私たちの勧誘活動は、決して順調なものではありませんでした。

「何か効果的な方法はないか?」

より多くの新規スタッフに参加してもらうために、仲間と考えてみたものの、
この春には、その方法を見つけ出して確信し、実行することはできませんでした。


私は「人を勧誘する」という行為が苦手です。

これまでに、部活などで勧誘をしたことはあまりないですし、
ましてや友達をごはんに誘うことさえ、普段はほとんどしません。
そういった経験の無さが苦手意識を生んで、今回のような結果となりました。

今回はできなかったことを反省し、次回はしっかりと勧誘できるように、
学びを成長に活かしたいです。


苦手なことに向き合うことは、非常につらいものです。

勧誘の得意そうな他の団体の人たちを、うらやましく思い、
自分が情けなく思うことさえありました。

でも、私は苦手な人なりに考えてみました。
「この活動を通して、気づかせてもらえたことはないか」と。

「それは、『仲間の大切さ』ではないか」と。

私の周りには、
チラシ配りに協力してくれる仲間がいて
説明会に参加して、一緒に活動してくれる仲間がいて
文句のひとつ言わないで、私の考えに賛同してくれる仲間がいて
より良い勧誘を目指して、ともに悩んでくれる仲間がいて

そして、
私たちとこの夏、サマースクールを盛り上げてくれる、新しい仲間がいます。

もし私が、勧誘活動を大の得意としていたなら、
きっと気づかなかったことでしょう。

そんな、すばらしくて、かけがえのない仲間と、
これから夏に向かって駆け出していくつもりです。


今回の報告は、以上です。
次回の報告も、どうぞお楽しみください!
posted by iyah at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183444477
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック