ホーム ABOUT メンバー 活動記録 スケジュール お問い合わせ

2018年07月02日

チャレンジの現場(6月) 報告

こんにちは!三栗野 優希です。
6月17日(日)に広島国際青少年協会事務所にて行われた
チャレンジの現場の報告をします。

チャレンジの現場とは?
・やりそうでやらない
・広島では機会に恵まれない
・専門的な知識が必要
だったりして、普段なかなか体験できないことにみんなで果敢に挑戦する
会員限定企画です。

今回のチャレンジの現場は
「人の魅力を伝える」をテーマに記事作成にチャレンジしました。

グループに分かれて、4人のリーダーたちの魅力を記事にしていきます。

まず、はじめに
「魅力って何?」
「魅力を見つけるにはどうしたら良いの?」
ということを学びました。
学生ブログ003_R.jpg  学生ブログ001_R.JPG
そして、記事づくりに入ります。

まずは、リーダーの魅力を見つけるための
インタビュー&魅力あふれる写真撮影!

インタビューで魅力を見つけるコツは、
・その人のことを好きかも!と思って取材すること。
共感しながら色んな興味あることを聞くこと。
・その人のどんなところが好きなのか考えてみること。
の3つでした。

参加した皆さんは、きっともう完璧ですよね!
また、プロのコピーライターの方からのアドバイスもありましたね。

学んだコツやアドバイスを参考に、
みんな一生懸命メモを取りながらリーダーのお話を聞いていました。
学生ブログ004_R.jpg  学生ブログ005_R.jpg

写真撮影では、事務所を飛び出し、
リーダーの魅力が、写真を見た人に伝わるよう工夫をこらしました。

一眼レフカメラで撮影をするのも
あまりない機会だったのではないでしょうか?

リーダーの素敵な写真がたくさん撮れていましたよ!
学生ブログ006_R.jpg  学生ブログ009_R.jpg
学生ブログ007_R.jpg  学生ブログ008_R.jpg

写真撮影から帰ってきたら、
インタビューで聞いたことを元に文章を作ります。

決められた文字数の中で
リーダーのどういう魅力をどのように伝えるか、
悩みながら一生懸命考えました!

パソコンを使って文字を打ち込むのは少し大変でしたね。
学生ブログ011_R.jpg  学生ブログ010_R.jpg

文章を作り終わったら、今度は記事に載せる写真を決めます。
たくさん撮った分、どの写真を選ぶか迷いますね。

いい写真がたくさんあって、出来るなら全部載せたい!と
私は思っていましたよ。
学生ブログ013_R.jpg  学生ブログ012_R.jpg

文章も写真も決まったら、
今度はillustratorというアプリを使って記事を作ります。

佐藤リーダーと小松リーダーに作業を手伝ってもらいました。
素敵な記事ができあがる予感きらきら
学生ブログ001_R.JPG  学生ブログ002_R.JPG

少しだけ出来上がった記事をお見せしますね…
iOS の画像 (1).jpg

今回作った記事は、印刷の会社に依頼して冊子にしてもらう予定です。
完成するのがたのしみですね!!

-------------------
今回のチャレンジの現場には、
『人の魅力は、見つけようとしないとなかなか気づけない。
日頃から素敵だと思えることに敏感であってほしい。』
という思いをこめて、企画しました。

素敵な人が周りにたくさんいるのに、
それに気づけないなんてもったいない!

ぜひ、身の回りの人の魅力を探してみてくださいね。


〜お知らせ〜
次回のチャレンジの現場は「非日常」がテーマです。
広島大学にて開催される、ゆかたまつりに行きます!

西条がどれくらい遠いか知っていますか?
大学生がどんなお店をやっているか見たことありますか?
「おまけしてください!」と頼んだことはありますか??

きっと初めての経験がいっぱい出来るはずです。

皆さんの参加、お待ちしております!
申込みは、7月4日(水)まで!
詳しくはこちらをクリック!


posted by iyah at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183676565
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック