ホーム ABOUT メンバー 活動記録 スケジュール お問い合わせ

2019年01月26日

合格祈願の会&新年互礼会 報告

こんにちは!川野日菜子です。

今回は1月6日(日)に行われた2019年最初の会員活動
「受験生合格祈願の会&新年互礼会」の報告をします。


合格祈願の会
「受験勉強を頑張っているみんなを応援したい!」

そんな想いから、受験生とリーダーで
合格祈願のために「尾長天満宮」へ参拝に行ってきました。
image1.jpeg

尾長天満宮は学問の神様である菅原道真を祀っているので、
学業向上や受験合格にご利益があるとされています。


尾長天満宮では、まず、心身を清めるために「手水」を行いました。

皆さんは、手水の手順を知っていますか?
左手→右手→口→柄杓の柄の順で洗い清めるそうです。
充先生から手水の手順を教えていただきました。
image2.jpeg  image3.jpeg

鳥居を一礼してくぐり、進むと、「撫で牛」を発見!
この撫で牛の頭を撫でると、学業成就すると言い伝えられています。
image4.jpeg

image5.jpeg

長い階段を登ると本殿に到着!
そこで、三栗野リーダーから参拝の仕方を教わりました。
「二礼二拍手一礼」ができましたね。
image6.jpeg  image7.jpeg

参拝の後は、絵馬を書きます!!
協会のみんなの合格を祈り、絵馬に思いを込めながら書きました。
image8.jpeg  image9.jpeg
image11.jpeg  image10.jpeg

合格祈願の会では、受験生の子が、
久しぶりにリーダーに会えて嬉しそうなのを見て、私まで嬉しくなりました。
また、受験が終わって会えるのを楽しみにしています。

広島国際青少年協会一同、
受験勉強を頑張っているみんなの合格を祈願しています。


*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜
新年互礼会

「互礼会」とは「お互いに礼をする会」のことです。
昔は新年のご挨拶をするために、家々を巡っていました。
それを一回にまとめるようにしたのが「互礼会」のはじまりだそうです。

今年“初”の会員行事となる新年互礼会では、
名刺作り・もちつき・名刺交換・名刺カルタを行いました。
当日どのような様子だったか、一つずつ見てみましょう。

◯名刺作り
まず、お互いに挨拶をするための準備です!

「自分らしい名刺をつくるために、何を入れようかな?」
「今年の抱負は、何にしようかな?」
一人ずつ思いを込めながら名刺を作成しましたね。
image12.jpeg  image13.jpeg
image14.jpeg  image15.jpeg

◯もちつき
名刺をつくっている間に、お餅が出来上がりました!
檜山先生に教わったとおりに、
大きなお餅を細長く伸ばして、ちぎって、こねて、丸めます。
出来たてのお餅は、ホカホカと温かかったですね。
image16.jpeg  image17.jpeg
image18.jpeg  image19.jpeg

お餅を丸めたら、好きな味付けをして、みんなでいただきます!

きなこをまぶす子・あんこを上手にくるむ子・砂糖醤油をつくる子…
いろんなお餅ができました。
オリジナルのお餅は格別に美味しかったですね。
image20.jpeg  image21.jpeg


◯名刺交換
つくった名刺を皆で交換しました!
井内先生から、名刺交換の所以を学びましたね。
礼儀正しく挨拶をして名刺を渡すことができましたね。
みんなも、友達の名前が覚えられたかな?
image22.jpeg  image23.jpeg


◯名刺かるた
カルタの札の代わりにオリジナルの名刺を使います!
読み札も、もちろん自分たちでつくりました。

ペアになって、インタビューをしあい、相手を表す読み札をつくります。
みんなが知らなかった内容を聞き出せましたね。
image24.jpeg  image25.jpeg

相手のことを知っているからこそ、札が取れるカルタでしたね。

優勝者は、白井裕壮リーダーでした!!
さすが、会員のみんなのことをよく分かっていますね。

image26.jpeg


新年互礼会を通して、
いつも話している友達とも、初めて話した友達とも、
新年の挨拶ができましたね。

今年も色んな行事が待っているのでお楽しみに!
2019年も、みんなの笑顔あふれる素敵な1年になりますように。

                           川野日菜子(広島大学3年)
posted by iyah at 08:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185436732
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック