ホーム ABOUT メンバー 活動記録 お問い合わせ

2020年01月31日

チャレンジの現場 報告

こんにちは!黒川託廊です。
6月15日(土)〜16日(日)広島市三滝少年自然の家で行われた、「チャレンジの現場」
について報告します。
更新が遅くなってごめんなさい…!!

今回のチャレンジの現場は、サマースクール2019のリーダー研修と同時に開催しました。

まず、三滝少年自然の家に着いてから、レクリエーションをしました。
002_R.JPG

今回は、「チーズバーガーじゃんけん」というレクリエーションをしました!
グーはハンバーグ、チョキはチーズ、パーはパンです。3人でじゃんけんをして、
グー、チョキ、パーが揃ったら(具材が全部揃ったら)、
「いただきます!!」と言って、チーズバーガーポイントを稼いでいくというゲームです(笑)

みんな楽しそうにやっていてよかったです。
001_R.JPG 003_R.JPG

レクリエーションの後は、リーダーと一緒に昼食を食べます。
004_R.JPG image8_R_R_R.jpg 

午後からは、野外炊飯でカレーをつくりました。
それも、研修を受けているリーダーの分も含めて、なんと80人分のカレーです!

さらに、カレーを作るときにはいくつかのミッションを与えました。
全体を3グループに分けて、「スパイスからカレーを作れ!」や「ターメリックライスを作れ!」
といったミッションを各チームに出しました。
011_R.JPG 012_R.JPG

スパイスカレーは、「本当にうまく作れるのかな」と僕自身少し不安でしたが、
とても美味しいスパイシーなカレーができましたね。
また家でもスパイスからカレーを作ってみたいと思いました。
013_R.JPG

80人分も作るのは大変でしたが、どのグループもかなりクオリティーの高いカレーを
つくっていて、リーダーたちからも「美味しい!」と評判でした。

こうして、1日目は終わり…


2日目は、まずリーダー研修の様子を覗きに行きました。
007_R.JPG 006_R.JPG 

みんな真剣な表情で、リーダー達の様子を見ています。

今回見た研修の内容は、安全管理についてです。
みんなの安全を守るためにリーダーは頑張って研修に望んでいます。

研修を見た後は、そんな頑張っているリーダー達を元気づけるために、
グループごとに動画を撮影しました。
008_R.JPG 009_R.JPG 

どんな動画にすればリーダーが喜んでくれるのかということを、
グループで話し合いながら考えていましたね。

そうして、できた動画はリーダー達に見てもらいました。
リーダー達はとても喜んでいました。
010_R.JPG

集合写真に写っている黒板の絵や文字は、動画を撮影する際に1つのグループが書いたものです。

こんな風に、リーダーといて楽しかった!とかリーダーのここが好き!とか言ってもらえると、
僕たちはかなりやる気が出ます。

3グループとも元気の出る動画を撮ってくれました。僕自身、とても嬉しかったし、
これからも頑張ってリーダーやるぞ!!と思いました。
みんなありがとう!

また違う企画で会いましょう!

黒川 託廊(広島大学4年)

posted by iyah at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187080097
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック