ホーム ABOUT メンバー 活動記録 お問い合わせ

2020年12月07日

秋のホリデースクール2020 報告

こんにちは!石村 青陽です。

11月15日(日)、22日(日)に開催した秋のホリデースクール2020の報告をします!

今回のメインプログラムはアドベンチャーハイク!

アドベンチャーハイクとは、子どもたち自身がプレイヤーとしてフィールドを探索する体験型謎解きプログラムです。

いつもと違う環境で、いつもとは違う人たちと一緒に、いつもとは違う世界を冒険する。

彼らはこの冒険で何を学び、何を見つけるのでしょうか?

では、子どもたちの勇姿を見ていきましょう。

=====

続々と子どもたちがやってきました。

1.jpg.jpg  2.jpg.jpg
3.jpg.jpg  4.jpg.jpg
5.jpg.jpg  6.jpg.jpg

まず道方リーダーから説明がありました。

どうやら今回は子どもたち自身が腕利きのトレジャーハンターとなり、
ギルドからのクエストをクリアしてもらうという依頼が来ているみたいです。

その依頼とは、この地に眠る秘宝「緋菱霧露(ひひしむろ)の書」を見つけ、ギルドに持ち帰ること。

その魔法書を見つけるには、「木・火・土・金・水」という五行の力による封印を解く必要があるようです。

そして、冒険に使うアイテムが支給品として配布されました。
7.jpg.jpg  8.jpg.jpg
9.jpg.jpg  10.jpg.jpg

冒険の前に、クエストの依頼主であるギルドマスターより激励を受けました。
DSC01569.JPG

「みんなの知恵と勇気と遊び心を活かしこの冒険に挑んでくれ!頼んだぞ!」

 

 

冒険の幕開けです!

12.jpg.jpg  13.jpg.jpg

クエストの成果を報告するためには、ギルドのメンバーとして登録しなければなりません。
14.jpg.jpg  15.jpg.jpg16.jpg.jpg  17.jpg.jpg

写真を撮ってもらうことでギルドに登録完了となります!

 

配布された情報をもとに封印を解くための謎に挑んでいきます。
18.jpg.jpg  19.jpg.jpg
20.jpg.jpg  21.jpg.jpg

比治山公園の各地には様々な謎が仕掛けられていました。

不思議な箱の中身を当てているぞ…!
22.jpg.jpg  23.jpg.jpg

床に…トランプ…?
24.jpg.jpg  25.jpg.jpg

鉛筆に何かを巻きつけているぞ…?
26.jpg.jpg

長老から大事な言葉を授かったぞ!
27.jpg.jpg

このシートどこで使うのかな…?
28.jpg.jpg

封印を解くと不思議なカードが…!
29.jpg.jpg  30.jpg.jpg

それを組み合わせていくと…?
31.jpg.jpg  32.jpg.jpg

宝箱の場所にありつけるようです!
33.jpg.jpg  34.jpg.jpg

宝箱を開け、ついに緋菱霧露(ひひしむろ)の書を発見!
35.jpg.jpg

そしてクエストの終了時刻がやってきました。

ギルドに再び冒険者たちが集まります。
36.jpg.jpg

ギルドマスターからクエストの結果について報告があり、冒険は幕を閉じました。
37.jpg.jpg

=====

この2日間、私は子どもたちの冒険を間近で見てきました。

最初は不安そうな顔を浮かべていましたが、

冒険が終わる頃にはみんな生き生きとしていました。

子どもたちはホームで力を合わせて、様々な謎の答えを見つけていく中で、

それよりも大切なものを見つけてくれたのではないかと思います。

「大切なものは、きっと見つかる」

子どもたちの冒険はまだまだ続きます。

 

ギルドマスターからの最後の言葉を覚えていますか?

「世の中にはまだ多くの謎が残されている。その時はまた君たちの力を借りることになるかもしれない」

またどこかでみんなに会えることを楽しみにしています。

38.jpg.jpg  39.jpg.jpg


石村青陽(広島大学1年)
posted by iyah at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188196914
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック