ホーム ABOUT メンバー 活動記録 お問い合わせ

2014年05月07日

ボードゲームカフェ&バー「ジーク」報告

4月20日におこなわれた、「ジーク」の報告です!
(告知記事はこちら

今回のジークでは、カフェは子ども向けにもオープン!
スタッフの想像を超える盛況で、席は常に満席でした。

20140427_ADHinHijiyama_-1.JPG  20140427_ADHinHijiyama_-2.JPG

エスケープのような子どもでも楽しめそうなゲームだけでなく、
パンデミックやカタン、チケット・トゥ・ライドのような戦略性の高い、
難しそうなゲームでも子どもたちは楽しんでいました。

子どもの柔軟な頭はすごい!

今回の「ジーク」のために購入したのは、上にも少し書いたチケット・トゥ・ライド。
ticket_to_ride-box_20090419172442.jpg

IMG_3364.JPG

このゲームは2004年のゲーム大賞受賞作。
手持ちのカードを増やし、そのカードを使ってボードの鉄道路線を取り合うゲームで、程よい戦略性と駆け引きの面白さがありました。
自分のプレイ感としては、カタンのような陣取り要素、コロレットのようなジレンマゲーム要素があって、飽きがこないゲームだな、という感じ。60分程度とプレイ時間は長めですが、最後まで気が抜けず楽しむことができます。
今回プレイできなかった人は、ぜひ次回はどうぞ!

子ども向けのカフェ部門だけでなく、夜の高校生以上を対象としたバーの部も大盛況。こちらもこれまでで最多のお客さんが来てくれました。

IMG_0618.JPG
最後は恒例の(?)人狼系ゲームで〆。

次回は6月29日(日)を予定しています。お楽しみに!

「ジーク」のfacebookページもあります。こちらをチェック!
posted by iyah at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/95870120
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック