ホーム ABOUT メンバー 活動記録 スケジュール お問い合わせ

2013年11月21日

秋のホリデースクール準備中!!

こんにちは
高見です!

少年事業部は現在秋のホリデースクールの準備中です!

松ぼっくり合戦用の松ぼっくりを集めに山々を巡ったり

 67050_440557846055983_912866966_nのコピー.jpg 1383161_440568602721574_78531146_n_R.jpg

基地を試作したり

 2013-09-16 13.09.35-1_R_R.jpg 2013-09-16 13.07.36_R_R.jpg

子どもの安全について一生懸命考えたり

 935140_493527064079070_747700671_n_R.jpg 1461242_493526877412422_1580233275_n_R.jpg

打ち合わせのついでにご飯をしたり等々...

 708522529907_R.jpg

「楽しく真剣に」やっています!笑
お楽しみに!
posted by iyah at 10:05 | Comment(0) | その他

2013年11月06日

ホリデースクールに向け、リーダー研修会来たる

こんにちは。篠原です。

11月4日、本会事務所にて、秋のホリデースクールに向けたリーダー研修会が開かれました。

04_37_R.jpg IMG_1154_R.JPG
今回の研修から「リーダーノート」という新しいアイテムが登場。
「未来の自分は他人と思え」なんて言葉がありますが、人間は忘れる生き物です。
その時々に考えたことや感じたことを忘れないように書き留めておくためのノートです。
昔書いた作文を読み返して、ハッと何かに気づかされる経験ってありますよね。

IMG_1151_R.JPG IMG_1161_R.JPG
高見リーダーから当日の流れ、僕から簡単なスタッフ陣容の説明。

写真(1).JPG
そして、木村先生から恒例の「目標設定」「学び方を学ぶ」経験学習プロセスのお話。

Owner の  2013.11.04_20_R.jpg IMG_1148_R.JPG
秋のホリデースクールが初参加というリーダーも参加してくれ、3時間程度の和やかな雰囲気の研修となりました。

--------
ちなみに…
秋のホリデースクールに向けて、もう2,3名女性スタッフを募集しています。
高校生以上の方で、もし興味があるよって方がおられましたら、
shonen@hiroshimayouth.org までご連絡をくださいませ。
詳しい募集内容などについてはこちらで!

それではまた!篠原 隼でした。
posted by iyah at 08:03 | Comment(0) | その他

2013年05月23日

広島大学の公認サークルになりました。

こんにちは!福田です!
五月も下旬に入り日差しも強くなって夏が近づいてきるって感じがしますね!

それでは、本題です。
タイトルにもありますが、広島国際青少年協会少年事業部が広島大学霞キャンパスの公認サークルになりました!
サークル名は「広島国際青少年協会 少年事業部 学生スタッフグループ "IYAH"」です!

↓↓↓広大生の学生情報サイト「もみじ」にサークルとして載りました!!↓↓↓
https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/life/kasumi-culture.html

また、このサークルの代表は私、福田浩之が担当することになりました。よろしくお願いします。

公認サークルになったことにより、今まで以上に活動の幅を広げていけると思います。
例えば、学生情報サイト「もみじ」を通じて、様々な企画の参加の募集やスタッフの募集を多くの広大生に対して発信していったり、例年11月に行われる霞キャンパスの学園祭である”霞祭”で、企画・展示をしたりできるので、もっと多くの方にこの団体を知ってもらうことができると思います。

これから、サマースクールに向けてしっかり準備をして頑張っていこうと思います!

この記事やその他の記事を読んで活動に興味を持たれた広大生の方は、気軽にご連絡くださいね。

お問い合わせは
shonen@hiroshimayouth.org まで。


福田浩之
posted by iyah at 23:45 | Comment(0) | その他

2013年03月24日

ダイアローグ・プレイス企画進行中!

こんにちは。篠原です。
春のホリデースクールや引っ越しを控え、大変忙しい毎日です。
が、次回ダイアローグ・プレイスの企画も進行中です。

次回のダイアローグ・プレイスは4月27日(土)〜29日(祝)の2泊3日間を予定しています。

(前回ダイアローグ・プレイスについてはこちら

IMG_0202_R.JPG
今日は企画会議が行われました。
"ワンナイト人狼"などのコミュニケーションゲームを取り入れた対話の実践や、エニアグラム・思考実験・価値の序列などの「自分をよく知り、他人をよく知る」プログラムがおこなわれます。

詳しくはまた、追って告知しますので、楽しみにしておいてください!

篠原 隼
posted by iyah at 05:18 | Comment(0) | その他

2013年03月17日

春のホリデースクールに向けて準備中です。

こんにちは! 高見です。
今回は僕は本部リーダーとしてプログラムの企画をすることになりました。

写真 Mar 18, 12 52 43 AM.jpg 写真 Mar 11, 6 12 20 PM.jpg

今回のアドハイク企画スタッフは新規スタッフがかなり増え、みんなの意見を取り入れられたことで今までとはまた一味違ったものになるでしょう。
写真は試練(チェックポイント)の内容に悪戦苦闘するみんなです。
考えて、試し、取捨選択し、より良い物をつくろうとみんなで頭をひねっています。
みんな、何をやらなければならないか考えたり、どうしたら子供に喜んでもらえるかしっかり考えていて
今回の経験でリーダー達自身も成長しているのを感じました。

今回はさらにホームリーダーも多くが初めてホームリーダーを経験します。
みんな明るくしっかりした人たちで、当日が楽しみで仕方ありません。
来てくれる子どもたちが成長できて、スタッフも成長できる。そんなホリデースクールをこれからも続けて行きたいです。
そんな環境がよりよくなるように頑張ろう、と最近思います。


春HS当日まであとわずか。
頑張ります!

高見 優男
posted by iyah at 23:23 | Comment(0) | その他

2013年02月25日

春のホリデースクール実行委員会を開きました!

こんにちは、森信です。広島に短期滞在中です。

2月24日に第2回春のホリデースクール実行委員会が開かれました。
今回の実行委員会では新規スタッフ6名を迎え、このひと月の間に活動してきた各チームの進捗報告と、これからの準備についての計画や連絡などを行いました。
新規スタッフは、大学生だけでなく、高校生もホームページ経由で興味を持ってくれたとの話もあったため、これからますますこの学生ブログやFacebook等での広報に力を入れてゆこうと思います!

今回の春のホリデースクールでは、アドベンチャーハイクというプログラムをメインに進めていきますが、これからいよいよその準備が本格的になります。
県外組とも連携して、他のプログラムの準備もどんどん進んでゆくことでしょう。

IMG_0099_R.JPG IMG_0087_R.JPG


また、実行委員会の後は、少年事業副委員長の木村充さんに、学びの場をどのようにデザインしてゆくのかということについてお話していただきました。
春のホリデースクールは、子どもたち一人ひとりに大きな体験をしてもらうことが一つの目的ですが、同時にそれを運営していく僕たちスタッフの学びの場でもあります。
経験から学ぶためには、自分の経験を批判的に検討することが重要です。また、何事も一度の経験で判断せず、いろいろと試行錯誤することで学びのサイクルを循環させ、次の新しい活動へ繋げてゆくことが重要なのだと改めて感じました。

森信 惇平
posted by iyah at 18:26 | Comment(0) | その他

2012年11月10日

明日はボルゴグラードの日

どうも、篠原です。温かいものの美味しい季節になりましたね。

さて、突然ですが、明日は広島市の姉妹都市、ボルゴグラード(旧スターリングラード)との姉妹都市提携を記念した行事である、ボルゴグラードの日です。
(詳しくは広島平和文化センターサイトまで
青少年協会も実行委員会の一員として、ボルゴグラードに関する写真展示をおこなっています。

今日はボルゴグラードの日に向けた準備をしてきました。
IMG_1059_R.JPG IMG_1060_R.JPG
パネル設営中...


IMG_1064_R.JPG IMG_1066_R.JPG
成人青年の人も手伝いに来て下さいました。
井内代表も明日の本番に向けて、忙しいスケジュールを縫って視察に。

明日は雨のようですが、気合い入れていきましょー!
13時から広島市留学生会館で開催されているので、ぜひお越しくださいね。



IMG_1067_R.JPG IMG_1070_R.JPG
また、秋のホリデースクール・フェスティバル江田島に向けたゴルフの作成も順調なようです。
明日もボルゴグラードの日の合間に、作業をします!

篠原 隼
posted by iyah at 23:50 | Comment(0) | その他

2012年09月13日

移転しました。


一般社団法人 広島国際青少年協会の公式サイト発足に伴い、
(公式サイトはこちら→ http://hiroshimayouth.org/
学生ブログもfc2から移転しました。

長らく更新が止まってしまっていましたが、更新を再開しますのでよろしくお願いします。


篠原 隼

posted by iyah at 02:30 | Comment(0) | その他

2012年04月01日

問い合わせフォーム

posted by iyah at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他