ホーム ABOUT メンバー 活動記録 スケジュール お問い合わせ

2016年06月23日

ドイツ・ハノーバー市子ども使節団 報告《後半》

若林珠圭です!
3月29日から4月3日にかけて、ドイツ・ハノーバー市へ子ども使節団として行ってきました。

前回その報告をしたのですが、その続きをしようと思います!

3月31日
生物学センター
この日の最初は「生物学センター」に行きました。
ここは、学校の生物教育のサポートをする施設で130年以上の歴史があります。

まずは土の違い、植物の匂いについて調べました。
75_R.jpg 76_R.jpg 77_R.jpg 78_R.jpg
どんな匂いか、何の匂いに似ているか、何を思い出すか、などを発表しました。

79_R.jpg


そして次に様々な種類の虫を触りました!
最初は怖がっていたものの、時間が経つにつれて触っている子の姿が目立ちました!
80_R.jpg 81_R.jpg 82_R.jpg 83_R.jpg

しかし、これだけでは終わりません!
なんと蛇の登場です!

怖がるのかと思いきや、興味津々!みんな触っていました!
84_R.jpg 85_R.jpg

そして、なんと蛇を首に巻くのにも挑戦!
86r_R.jpg
ピース!余裕の表情ですね!

次に外に出てセンター内をまわります。
なんと、くじゃくが放し飼いされていました!
87_R.jpg 88_R.jpg

また、普通の植物園は植物を触ることはできないのですが、生物学センターのものは触ってもいいんだそうです。
89r_R.jpg 90r_R.jpg

帰るときには、案内をしてくださった方と握手を交わしていました!
91_R.jpg


ハノーバー広島友好協会で昼食
友好協会の方が手作りのごはんを作って待っていてくださいました。
食べた後にはみんなでおしゃべりをしたり、トランプをして楽しみました!
おいしいごはんをありがとうございました!
92r_R.jpg 93_R.jpg 94r_R.jpg


チョコレート工場
続いて、二階建ての電車にのって向かった先はチョコレート工場!
95_R.jpg 96r_R.jpg
入ってまず目に飛び込んできたのは、大きなチョコレート火山!
火山自体もチョコレートで作られているのですが、実際にチョコレートが吹き出すんですよ!
97_R.jpg

そして、説明を受けて自分だけのチョコレート作りスタート!
98_R.jpg 99_R.jpg 100_R.jpg 101_R.jpg 102_R.jpg 103_R.jpg

空気を入れないことが美味しいチョコレートを作るコツなんだそうですよ!
好きなトッピングを選んで、思い思いのデコレーションを施します。
104_R.jpg 105_R.jpg

チョコレートを冷やしている間に施設内を見学。
チョコレートに関する歴史、チョコレートのでき方を説明してもらったり、
昔のチョコレートを作る機械を実際に動かしたりしてもらいました。
106_R.jpg 107_R.jpg 108_R.jpg 109_R.jpg

続いて、チョコレートができるまでのドキュメンタリームービーを視聴!
映画を観る前には、商品のチョコレートをいただきました!
そこでいいチョコレートの見分け方を教えてもらったのですが、皆さんはなんだか分かりますか?
・袋を開けた時にカカオのいい香りがする
・チョコレートの表面が輝いている
・噛んだ時に「パキッ」といういい音がする

この3つなんだそうです!


このほかにも様々な展示品を見ているうちに、チョコレートが完成!
一つ一つ綺麗に包装されていました。
110r_R.jpg 111_R.jpg


4月1日
この日の午前中は各自ホストファミリーと一緒に過ごしました。
家でゆっくりしたり、ヘレンハウゼン王宮庭園、テーマパークに連れて行ってもらったりと各家庭ごとに充実した時間を送りました。
112r_R.jpg 113r_R.jpg 114_R.jpg 115_R.jpg



ホストファミリーと出かけている時に、こんなものを発見しました!
116_R.jpg

広島と友好都市であることを示したプレートです!
街を歩いていて偶然発見し、これにはとても驚きました!



さよならパーティ
そして夕方からは「さよならパーティ」を開いていただきました。
お世話になったホストファミリーと一緒に食事をとったり、ゲームをしたりと、楽しいひと時を過ごしました!
117r_R.jpg 118r_R.jpg 119r_R.jpg 120r_R.jpg

ドイツ語の歌を歌い、
うちわにメッセージを書いてホストファミリーと交換しました!
121r_R.jpg 122r_R.jpg 123_R.jpg 124_R.jpg 125_R.jpg 126_R.jpg


4月2日
エギディエン教会にてセレモニー
エギディエン教会は1943年に空爆により破壊され、戦争の悲惨さを忘れないために、当時のまま残されています。

8月6日には毎年、祈念式典が行われているそうです。
今回は広島の使節団が来たということで、特別にセレモニーを開いていただきました。

広島の鐘を鳴らし、花輪贈呈を行いました。
127r_R.jpg 128_R.jpg

セレモニーの後は軽食を済ませ、近くの公園で遊びました。
日本では見ることのないような遊具がたくさんありみんな興味津々!
現地の子どもを交えて鬼ごっこなどもしました!
129r_R.jpg 130_R.jpg 131r_R.jpg 132_R.jpg


そして、ついにお別れのときです。
ホストファミリー、お世話になった方々が空港まで見送りに来てくださいました。
別れ際には笑顔だったものの、ホストファミリーの姿が見えなくなった途端、みんな涙を流していました。
133r_R.jpg 134_R.jpg 135r_R.jpg 136r_R.jpg


4月3日
疲れもあったのか、帰りの飛行機では寝ている子が多かったです。
137r_R.jpg

そして、夕方に広島空港に到着しました。
子ども達の顔を見ていると、出発時に比べ、なんだかたくましい顔表情になっているように感じました。
138_R.jpg


今回の使節団でも多くの特別な体験をさせてもらいました。
サッカー場やチョコレート工場の見学、セレモニーへの参加、表敬訪問、
など普段では体験できないようなことばかりの、とても充実した6日間となりました。
また、ホームステイでは、言葉がわからない、文化の違う場所で生活することによって、子ども達は様々なことを感じてくれたように思います。
今回のハノーバー訪問で感じ取ったものが、いつか何かの形で生かされることを願っています。

posted by iyah at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年06月22日

ドイツ・ハノーバー市子ども使節団 報告《前半》

みなさん、こんにちは!
若林珠圭です!

今回は「ハノーバー使節団」についての報告をします!

3月29日から4月3日にかけて、ドイツ・ハノーバー市へ「ハノーバー使節団」として行ってきました。
本会は40年以上もの長きにわたって広島市とハノーバー市の青少年交流を続けてきました。
そして、その交流は両市の姉妹都市提携に大きな貢献を果たしました。

広島国際青少年協会は、2013年4月に発足した広島ハノーバー友好協会の活動のうち青少年交流活動を担当し、今回は13名の青少年をハノーバー市に派遣しました。


その様子を、前半と後半に分けて報告したいと思います!

3月29日

広島空港に集合
さぁ、ハノーバーへ出発です!
1_R.jpg 2_R.jpg 3_R.jpg 4_R.jpg
羽田空港で昼食をとったのですが、しばらくは日本食を食べられないということで、日本食を食べている子の姿が目立ちました。
5_R.jpg

フランクフルト空港では乗り換えまで時間があるので早速お土産を購入!
6r_R.jpg 7r_R.jpg

長時間の移動でしたが飛行機内、空港でも楽しい時間を過ごしました。
8r_R.jpg 9r_R.jpg 10r_R.jpg 11r_R.jpg


ハノーバーに到着!
空港には「ようこそハノーバーへ」の横断幕が!!
疲れが吹き飛ぶほど嬉しいものでした!
12_R.jpg 13r_R.jpg
遅い時間にもかかわらず、多くの友好協会の方が出迎えてくださいました。
また、一昨年のハノーバー使節団に参加した子とホストファミリーとの再開の場面も見られましたよ!
そして、嬉しいことにウェルカムスナックが手渡されました!
14r_R.jpg


ホテルにて軽食をとり、友好協会の方から歓迎の言葉を頂きました。
15_R.jpg 16r_R.jpg 17_R.jpg 18_R.jpg



3月30日

ホテルのバイキングで朝食を済ませ、市長舎に向かいます!
19r_R.jpg 20r_R.jpg 21_R.jpg 22_R.jpg

市庁舎内見学
まずはハノーバー市庁舎の見学です。
市庁舎内には空爆で破壊される前と後、現在のハノーバー市の街並みの模型が展示してありました。
23r_R.jpg 24r_R.jpg

模型を見ると空爆によって街のほとんどが破壊された様子が一目でわかります。
また、現在の模型は建物が建て替えられるたびに更新されているそうです。
25r_R.jpg 26_R.jpg

そして壁には友好都市の市章があり、
右下には広島市の市章もありました!
27_R.jpg 28r_R.jpg

ハノーバー市内観光
市庁舎の次は、ハノーバーの市内観光です!
教会、オペラハウス、芸術的なオブジェなど
綺麗な街並みと共に観光を楽しみました。
29_R.jpg 30r_R.jpg 31r_R.jpg 32r_R.jpg 33_R.jpg 34r_R.jpg

この輪の部分を3回まわすと願いが叶うと聞いて、みんな心を込めて回していました!
35r_R.jpg 36r_R.jpg

そしてこの頃にはみんな、現地の子どもたちとすっかり仲良くなっていましたよ!
37r_R.jpg 38r_R.jpg


再び市庁舎に戻り、タワーに登りました。
頂上に行くまでにエレベーターを使ったのですが...

39_R.jpg 40_R.jpg
なんと!ガラス張りになっていて、上も下も見られるようになっているんです!

タワーの頂上に到着すると、そこには綺麗な街並みが広がっており、ハノーバー市を一望できました。
41r_R.jpg 42r_R.jpg

昼食は市庁舎の地下にある食堂で!
一般の方も利用することができるそうで、とても賑わっていました。
43_R.jpg 44r_R.jpg

市長表敬訪問
昼食を終えると、ついに市長表敬訪問です。
実際に議員が座る席に座らせてもらい、初めは少し緊張している様子でしたが、
クッキーやジュースが準備されていて緊張しすぎることなく話を聞くことができました。
そして、机には「Hannover」と書かれたバッチのプレゼントが!
早速みんな制服につけていました!
45r_R.jpg 46r_R.jpg
この市議会室の床はハノーバー市の地図になっているんだそうです!


ハノーバー市長のヘアマン市長から
・青少年使節団の歴史
・戦争の被害、復興までの道のり
・平和への取り組み
・ハノーバー市の開発計画
・難民問題
など様々なことについてお話をしていただき、
みんな真剣な表情で話に聞き入っていました。

47r_R.jpg 48r_R.jpg

使節団が訪れた証として、井内先生から市長へ贈り物が渡されました。
49r_R.jpg 50r_R.jpg

退出するときには、子ども達も市長と熱い握手を交わしていました!
51r_R.jpg


実はこの時、新聞記者の方も来られていて、なんと翌日の新聞にハノーバー使節団についての記事が載りました!!
その記事がこちらです↓

スクリーンショット 2016-06-21 22.47.22_R.jpg
スクリーンショット 2016-06-21 22.47.44_R.jpg



サッカー場見学
続いて、サッカー場「AWDアレーナ」を見学!
52r_R.jpg 53_R.jpg

施設の説明があり、お風呂、更衣室、ビップルームなど
選手や特定の人しか入ることのできないたくさんの場所に案内してもらいました。
54r_R.jpg 55_R.jpg 56r_R.jpg 57r_R.jpg 58_R.jpg 59_R.jpg

そして施設の説明を受けているときになんと本物の選手が!
みんな写真を撮るのに夢中になっていました!
60_R.jpg 61r_R.jpg

次は、一番の見所であるマウンドです!
62r_R.jpg 63r_R.jpg 64r_R.jpg 65r_R.jpg
水はけをよくする為に芝生の中心がほんの少し高くなってるそうです。
この他にも、芝生を長持ちさせるための様々な工夫が施されているそうですよ!

選手席に座らせてもらってみんな大興奮でした!
66r_R.jpg 67r_R.jpg

ホストファミリーと対面
もう一度市庁舎に戻り、ホストファミリーと対面!
初めは緊張していたもののすぐに打ち解けている様子でした。
68r_R.jpg 69r_R.jpg 70_R.jpg 71_R.jpg

この後は、それぞれホームステイ先へ。

私のホームステイ先はみんなで夕食をとるということで、
食べたいものを決めて買い出しに行き、調理しました!
みんなで作ったトマトスープはとてもおいしかったです!
72r_R.jpg 73_R.jpg 74_R.jpg


ハノーバー使節団報告、前半はここまでです。
後半に続きます!




posted by iyah at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年05月20日

フラワーフェスティバル2016「あそびのひろば」報告

こんにちは!白井です。
今回は、フラワーフェスティバル「あそびのひろば」の報告です!

今年も、GW期間中の5月3日〜5日の3日間、第40回ひろしまフラワーフェスティバルが開催されました。
一般社団法人広島国際青少年協会では、毎年「あそびのひろば」と「おかあさんのおみせ」というブースを、平和祈念資料館東館南側で開催しています。
DSC05162_R.JPG DSC05184_R.JPG
広島国際青少年協会は、第1回ひろしまフラワーフェスティバルから、毎年参加しています!
つまり「あそびのひろば」も、なんと今年で開催40周年!!

今年は、平和公園の工事の影響で、売店「おかあさんのおみせ」は開催できませんでしたが、「あそびのひろば」は例年通りの開催となりました。
たくさんのみなさんにご来場いただきありがとうございます!


今年は、3日間の期間中、初日の5月3日は残念ながら、悪天候のため「あそびのひろば」を開催することができませんでした。
けれども、4日5日は無事開催となり、たくさんの方々にご来場いただきました!
では、今年の「あそび」を見ていきたいと思います!!

今年は2種類の「あそび」をひろばで開催しました。
20160423_FF_CB大看板-01_R.jpg 20160423_FF_ADH大看板-01_R.jpg
一つは、毎年恒例となっている、7人乗り自転車「カンファレンスバイク」
そしてもう一つが、子ども達に大人気の謎解き冒険プログラム「アドベンチャーハイク」です。

一つずつ紹介していきましょう!

カンファレンスバイク
7人乗り自転車「カンファレンスバイク」は、広島市の姉妹都市、ドイツの「ハノーファー市」からやってきた自転車です。
DSC05158_R.JPG
丸いテーブルを囲むように、サドルとペダルが付いていて、7人全員がペダルをこぐことで進みます。
ドイツでは、この自転車は公道を走ることもできるそうですよ!

今年も、この自転車を、広島電鉄さんからお借りして、カンファレンスバイクエリアを展開しました。

会場入り口には、記念撮影用の自転車も設置してありました。
みなさんご覧になったでしょうか?
DSC05238_R.JPG
入り口を通りすがる人々が
「あれはなんだろう?」
「7人乗り自転車!?」

と、みなさん興味を持ってくれていました!

さらに、初日の5月3日は、花の総合パレードに、「カンファレンスバイク」が出演!!
CM1_5301_R.JPG CM1_5304_R.JPG CM1_5305_R.JPG DSC04877raw_R.jpg
広島電鉄さんからのお誘いで、僕たちもパレードに参加させていただき、子ども会員のみんなが参加しました!
あいにくの天候ではありましたが、平和大通りの真ん中を自転車で堂々と進み
子どもたちもとても楽しそうにしていました。

天候が回復した2日目以降は、「あそびのひろば」内で、試乗コーナーも開催!
FF2016_2日目_0036_R.JPG DSC05284_R.JPG
珍しい7人乗り自転車に乗れる!ということで、コーナーに長蛇の列ができていました。
向かい合って、7人で一緒に自転車をこぐという、他ではできない体験で
大人も、子どももみんなドキドキ、ワクワクしながら乗っているようでしたね!
乗り終えた後には、みなさん笑顔でした!!

アドベンチャーハイク
「あそびのひろば」ではもう一つ、大人気プログラム「アドベンチャーハイク」が開催されました!

去年よりも、試練の内容がよりパワーアップ!!
知恵と体力がより試されるプログラムになっていました!


今回の冒険は...
この「冒険の書」を手にエリア内を回っていきます!
boukennnosyo.JPG boukennosyonaka_R.JPG


最初の目標は、5つの宝石を集めること。
冒険者の子ども達は、「試練」と呼ばれる数々のミッションをクリアすることで5つの宝石を集めます!

「試練」には、テクニックや、勇気が試されたり...
FF2016_3日目_0119_R.JPG DSC05279_R.JPG

感覚や、知恵が要求されたり...
FF2016_2日目_0015_R.JPG DSC05329_R.JPG
様々なミッションが用意されていました!


5つの宝石を集めると、冒険者ギルドでさらなる「試練」が待ち受けます。
「宝石の正しい順番を見つけよ。」
宝石にある隠された順番を探し出せというものです。
FF2016_2日目_0193_R.JPG FF2016_2日目_0105_R.JPG
これを見事クリアできれば、謎の「赤い本」をゲット!

これを持っていざ最終試練
「赤い本」に封印された「じゃんけんカード」で試練官にバトルを挑みます!!
DSC05348_R.JPG FF2016_3日目_0304_R.JPG FF2016_3日目_0104_R.JPG FF2016_3日目_0190_R.JPG


見事じゃんけんに勝利できた冒険者には「真の冒険者の証」シールをプレゼント!
勝ったみんなも、残念ながら負けてしまったみんなも、最後は笑顔で帰ってくれました。

ご来場いただいた皆さんありがとうございました!



最後に
今年の「あそびのひろば」も、子ども会員のみんなに、手伝ってもらいました!
暑い中、一生懸命「アドベンチャーハイク」の試練を手伝ってくれました。
FF2016_3日目_0234_R.JPG FF2016_2日目_0171_R.JPG FF2016_3日目_0020_R.JPG FF2016_3日目_0202_R.JPG
みんなお疲れさま!!


また、今年の「あそびのひろば」は、広島国際青少年協会の維持会員や、学生会員、子ども会員まで幅広い世代が集まって運営されました!
DSC04957raw_R.jpg FF2016_3日目_0311_R.JPG
雨風に悩まされたこともありましたが、皆さん3日間お疲れさまでした!

来年も「あそびのひろば」は開催予定です!
今年ご来場いただいた皆さんも
今年来られなかった皆さんも
ぜひお越しください!!
posted by iyah at 11:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年05月13日

サマースクール2016 第12回運営会議報告

こんにちは!白井です。
今回は、4月24日に行われた、第12回リーダー運営会議の報告です!

この運営会議では、ついに「ぼくらの町」2016で作られる全企業が発表されました。


前回の運営会議では、スタッフみんなで色々な新企業の案出しを行いましたね。
そこで出たアイディアを元に、今年の企業ラインナップが決められました!
IMG_0393R.jpg IMG_0396.JPG
それぞれの企業を担当するリーダーも、森元リーダーから発表されました。
「いよいよサマースクールが始まった!」と、スタッフ一同盛り上がります。
新しい企業もいくつか発表され、担当するリーダーはやる気十分でした!


次に、企業づくりのやり方を、高原リーダーが説明します。
IMG_0408.JPG IMG_0412.JPG
企業を作っていくために考えたいこととして
・過去にぼくらの町にあった企業の分析
・担当企業で今年やりたい仕事
・企業の仕事を通じて、子ども達に学んで欲しいこと(ラーニングコンセプト)
・企業の予想収支
・当日のタイムスケジュール
・準備物

など、様々な項目が挙げられました。
これらの項目を中心に、企業づくりは進められます。

まだまだ、企業づくりは始まったばかり。
何度も会議を重ねて、担当者それぞれが仕事を決めていきます!


続いて、企業づくりのスタートアップとして、グループワークを行いました。
IMG_0399.JPG IMG_0400.JPG
小グループに分かれ、今年の企業の仕事内容をブレインストーミング!
「去年どんな企業だったか?」にとらわれず、自由な発想で、やりたい仕事の案を出し合いました。
これまでになかったような、奇抜なアイディアも飛び出し、「案が出すぎて止まらない!」となっているグループもありましたね。
企業づくりへのモチベーションも高まり、いいグループワークになりました!


その後、河本リーダーから、現在のスタッフ勧誘の状況が説明されました。

新しいスタッフが、次の第13回運営会議から参加してきます。
そこに向け、今いるスタッフで協力して、より広くスタッフ勧誘を行っていこうと話がありました。
サマースクールでは、ホリデースクールよりもたくさんのスタッフが必要になります!
みんな「スタッフの輪を広げるぞ!」という気概が高まっていましたね。


運営会議が終わった後には、決起会として、BBQが行われました。
みんなで準備して、にぎやかに食事ができ、スタッフ同士の親交も深まったようでした!



「ぼくらの町」は、子ども達がやってきて初めて完成する、一夏だけの町です。
ですが、準備の段階までは、スタッフであるリーダー達が、協力しあって、知恵を絞りながら、作り上げていく町でもあります。

今年も、最高の「ぼくらの町」を作り上げることができるよう、スタッフ一丸となって準備を進めていきます!!

次回の運営会議の報告もお楽しみに!
posted by iyah at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年05月11日

サマースクール2016 第11回運営会議報告

こんにちは、河本です!

気づけば、ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね。
先週のフラワーフェスティバル「あそびのひろば」は、今年も大盛況で終えることができました!
ご来場いただいたみなさんありがとうございます。報告記事は、近日中にアップしますのでそちらもお楽しみに!

さて今回は、先月4月10日(日)におこなった第11回サマースクール運営会議について報告します!

前回の運営会議では春のホリデースクールの反省会を行いました。
いよいよこの運営会議から、サマースクールに向けて本格的に動き出します!


まず始めに、学生スタッフ代表の森元リーダーがサマースクールに向けた熱い気持ちを語ってくれました。

IMG_3548.JPG

スタッフ一同、話を聞いて気持ちが高まります!


続いてサマースクールについて、
初めて参加するリーダーのために改めて流れを振り返ります。
IMG_0357.JPG
1462888337488.jpg

4日間の流れを確認したところで、「ぼくらの町」の新企業の案出しを行いました!

なんと今年のサマースクールには新しい企業が登場します!!
IMG_0374.JPG IMG_0377.JPG
リーダーたちがそれぞれ頭をひねって新たな企業の案を出し合います。
果たして今年はどんな企業が並ぶのでしょうか…


その後、サマースクールのスタッフ勧誘について話をしました。

毎年多くの子どもが集まるサマースクールは、たくさんのリーダーの力によって成り立っています。
そして、去年よりもっといいサマースクールを作るためにも、今年も新たなリーダーを集める必要があります!

そこで今回は、なぜスタッフ勧誘が必要なのか、どうやったらたくさんのリーダーを勧誘できるのかを再確認しました。
IMG_3552.JPG


年度も変わり、サマースクールに向けた準備はどんどん加速していきます。
今年の会場は、広島市似島臨海少年自然の家です。
似島での、「ぼくらの町」はどんな町になるでしょうか?
今年はどんな企業が登場するでしょうか?
どんな友達・リーダーに会えるでしょうか?

楽しみに待っていてください!!
posted by iyah at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年04月23日

第1回高校生企画 報告

こんにちは!若林です!

今回は、3月27日に行われた「第一回高校生企画」についての報告をします!

「高校生企画」とは簡単に言うと
学生会員を対象とした「語る場」を、高校生が企画運営するというものです。

私たち学生会員は、普段から集まって様々な活動を行っています。
けれども、お互いのことを「語り合う」ということはなかなかできません。

そこで、
「みんなで集まって、柔らかい雰囲気の中でお互いのことを知れるような話をしよう!」
という企画が「語る場」です!!


まずは最初に私から、高校生企画の趣旨を話させてもらいました。
企画の趣旨を理解していた方が、それに沿った話し合いをすることができて、よりよい対話になるからです。
これはどのプログラムにも言えることです!

そのため、まずは
・どうして高校生企画を始めたのか
・どういう雰囲気で行っていくのか
・なにを意識して対話してほしいのか
などを説明し高校生企画への理解を深めてもらうことから始めました。
IMG_9964.jpg

「語る場」ということで、
こちらでお題を提示して、それについてみなさんに話してもらう、
という形を取りました。
今回は話題を二つ用意し、二部構成で行いました!

まず一つ目のお題は
「人間関係を広く浅くか狭く深くか」

ただ、現状について話すだけでなく、
・理想はどちらで現時点ではどうなのか
・年上年下ではどうなのか
など様々な条件をつけて話をしました。
IMG_9971.jpg IMG_9973.jpg

今回は二つのグループに分かれて話をしてもらいました。
やはり、全く同じ考えの人はいないため、十人十色の回答でした。
グループのメンバーのことを知る、
そして自分自身の人との関わり方を知り、振り返る、いい機会になったのではないでしょうか!

そして二つ目の話題です。
が、少し重い内容であることもあり、「あるもの」を使いながらの説明でした。
それはこちら!
IMG_9967.jpg IMG_9965.jpg
紙芝居です!
高校生らしく、ちょっとした遊び心を入れることで、難しい話題をわかりやすく説明しました。

それでは二つ目のお題について説明したいと思います。
みなさんも自分だったらどうするか考えながら読んでみてください。

============================

あなたは豪華客船で旅をしています。
しかし、その船が沈没してしまいした。
命からがら救助ボートに乗り込み、そこにはお互い面識のない4人の生存者がいました。
しかし、1人の様子がおかしいです。
その人は、脱出する際に大きな怪我を負ってしまいました。
手当もできないため、このまま死んでしまうことは目に見えています。
さらに、残りの3人は無傷なものの、救助ボートには食料がなく、このままではあなたを含めた3人とも餓死してしまいます。
そんなとき、一人が「怪我を負っているやつはどのみち死ぬんだから食べてしまおう。」と言いました。
もう一人も「そういうことは決められないからあなたの判断に任せる。」と自分に決断を委ねてきたのです。
食べずに全員死ぬか、食べて3人で生き残るか。
さぁ、あなたならどうしますか?

============================

すごい話だと思ったかもしれませんが、
これは実話を元に生まれた思考実験なんです。
普段生活しているときには考えもしないシチュエーションについて話すことによって、メンバーの深層心理が見えてきます。

こちらのお題も、
・怪我人が社会的地位の高い人だったら
・友人、家族だったら
・怪我人自身がどちらを望んでいるのか
と様々なオプションをつけて話しました。
これによって、それぞれが何を大切に思っているのかを知れたように思います。
IMG_9972.jpg IMG_9971.jpg
人によって考え方が全く違って
みなさん、盛り上がっているようでした!


このように第一回高校生企画では
二つの人間関係に関する話題について話してもらいました。
相手のことを知ることができたのはもちろん、
自分の価値観を知れたのではないのでしょうか。
また、違う考えを持つ人と話すことによって新しい視点を見つけることができたと思います。

このように、学生会員同士で話す場を積極的に設けて、
スクールに向けていい関係を築けていけたらと思います!


初めての企画運営ということもあり、
多くの方々のサポートを受けての開催となりました。
企画運営を通して自分自身の成長を感じると共に
会員同士のつながりの重要性に気づくことができたように思います。

企画後には「楽しかった」「また参加したい」との声をたくさんいただけて、やってよかったと心底思いました。

これからも高校生企画「語る場」を第二回、第三回と開催していきます。
お時間のある学生会員のみなさんは是非参加お願いします!

次のブログもお楽しみに!
posted by iyah at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年04月19日

お花見 報告

こんにちは、白井です!

4月5日にお花見をしたのでその報告をします!
場所は比治山公園!
リーダーと会員の子ども達、さらに今回は保護者の方も一緒にバーベキューをしました。
天気も良く桜も満開で、お花見日和でしたよ。

11時に集合したら、まずはバーベキュー準備
「どうやったら火が着きやすいのかな?」と試行錯誤しながら炭をセットします。
木村充先生からコツを教わりながら、全てのバーベキュー台にちゃんと火をつけることができました。
160405-111309-20160405_お花見_0019.JPG 160405-111235-20160405_お花見_0014.JPG

新年度最初の行事ということで、リーダーの自己紹介がありましたよ。
さすがに、会員の子どもたちだけあって、リーダーの名前を覚えている子ばかりでした!
うれしいですね
160405-112927-20160405_お花見_0034.JPG

そしていよいよバーベキュー開始!
中学生が率先してお肉を焼いてくれましたよ。
子どもたちの中には、「リーダー食べてる?」と心配してくれる子も。
会員活動では子どもたちと距離が近く、子どもたち一人一人の色をすごく感じますね。
160405-114641-20160405_お花見_0060.JPG 160405-125618-20160405_お花見_0092.JPG
160405-120839-20160405_お花見_0066.JPG 160405-120829-20160405_お花見_0065.JPG

沢山たべたら、比治山公園を散策!
現代美術館の周りには無料で入れる展示があり、みんな興味津々。
比治山公園はどこも桜が咲いていて、春を体で感じることができました!
160405-140751-20160405_お花見_0180.JPG 160405-134615-20160405_お花見_0103.JPG
160405-135254-20160405_お花見_0154.JPG 160405-135404-20160405_お花見_0158.JPG

特に「地球電話」という作品にみんなハマったようでした
なんと、ある電話番号に電話をかけると、石のオブジェが鳴り始めるんです!
最後にスカイウォークを通ってかえりました。
160405-135109-20160405_お花見_0133.JPG 160405-141450-20160405_お花見_0190.JPG

そして、ケイドロをしたいという子どもたちからの強い希望の元、みんなでケイドロ!
小学生中学生関係なく思いっきり遊んでいる様子はみていて気持ちよかったです。
160405-144158-20160405_お花見_0195.JPG 160405-144233-20160405_お花見_0197.JPG
160405-144151-20160405_お花見_0192.JPG 160405-144242-20160405_お花見_0199.JPG

最後にみんなで片づけて、お花見は終わりです。

お花見は今年初めての企画でしたが、会員同士の仲の良さを感じるものとなりました。
新規のこども会員やリーダーが増えてきている今、こうやってリーダーや会員同士、そして保護者の方が仲良くなれるような機会になればうれしいです。

また来年も開催できればと思っています。
ぜひ参加してください!

160405-150042-20160405_お花見_0220.JPG

posted by iyah at 19:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年04月13日

学生大会 報告

こんにちは!白井です。

4月が始まりもう2週間が過ぎましたね。
今回は、3月28日に行われた「学生大会」の報告です!

国際青少年協会では、様々な世代の学生がスタッフとして活動しています。
3月末から4月という時期は、新しい学年になったり、新しい学校に入ったり、はたまた社会人として学生生活を終えたり、スタッフ各々の所属が変わる時期にあります。

その一年の節目の時期に、
「会員であるスタッフ同士で集まり、久々に顔をあわせ、親交を深めよう!」
という会が、この「学生大会」です。

今年の学生スタッフの代表である、学生代表を務めるのは、森元悠太君です。
学生大会は、学生代表の挨拶から始めるのが恒例!なのですが。
どうしても予定が合わず、森元くんが残念ながら欠席となってしまったため。
まず最初に、学生副代表の僕、白井玄佳が開会の挨拶をしました!
IMG_0008.JPG


学生大会の趣旨を説明し、開会!
まずは、新年度の所属を含めて、各自自己紹介を行いました。
IMG_0015_re.jpg IMG_0010.JPG IMG_0026.JPG IMG_0021_re.jpg
今年も、大学受験が終わり、
広島の大学に進むことになったメンバーや、
県外の大学に行くことになったメンバー、
そして、来年の受験に向けての意気込みを語るメンバーなど様々なスタッフが集まりました。



続いて、今年のサマースクールに向けての、体制の発表や、9月までの半年間のスケジュールを発表しました。
IMG_0059.JPG

国際青少年協会の事業は、規模が大きく、学生スタッフの中でも役割分担を決めながら行っていきます。
会員事業、勧誘事業、研修、広報、企画、総務など様々な部門チームに分かれて、学生が話し合いながら事業を進めています。

学生大会では、少年事業の部門分けを発表し、各自どの部門の仕事に興味があるかアンケートを取りました!
このアンケート結果をもとに、今年一年間何の部門を中心に関わっていくかが決まります!



少し休憩を挟んで次は、スタッフ間の親交を深めようということで、ダイアローグを行いました。
このブログでも何度か紹介していますが、
ダイアローグ=対話とは
「たんなる情報のやりとりではない、聞き手と話し手が理解を深めながらお互いの意識や行動の変化を引き出し合う創造的なコミュニケーション」です。

今回のダイアローグのテーマは2つ。
@家庭・学校・社会の役割ってなんだろう?
A子ども達を取り巻く環境の改善って?自分に何ができる?

というものでした。

これは、広島国際青少年協会の定款に書かれている
「当法人は、児童及び青少年を取り巻く環境の改善、生活基盤にある家庭の役割の強化、社会教育活動の振興をはかり、もって好ましい人間関係を培い、コミュニティーの発展に寄与することを目的とする。」
という項目からとっています。

難しい言葉で書かれている内容を、自分たちの言葉で考えてみようということから、今回は選びました。

IMG_0067.JPG IMG_0068.JPG IMG_0071.JPG IMG_0070_re.jpg
難しいテーマだったこともあり、なかなか苦戦したグループもあったようですが、みんな最後にはお互いに楽しそうに話していました。
なかなか話せない人とも話すことのできた、いいダイアローグになったのではと思います。


諸連絡がいくつかあった後、今回の学生大会のプログラムは全て終了となりました。
3月末の開催だったので、学生大会の後すぐに県外へと引っ越していくスタッフもいましたね。
なかなか会えなくなるということで、別れを惜しみながらの閉会でした。

忙しい時期でしたが、たくさんの学生会員が集まり、にぎやかな学生大会になりました。
メンバーを再確認して、仲も深めることができた良い大会になったと思います。



学生会員の多くはサマースクールにも参加します。
今回の学生大会を期に、より一層団結してサマースクールに臨んで行きます!!
posted by iyah at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年04月08日

春のホリデースクール2016 報告

こんにちは!初めてブログを書く佐藤です!
今回は3月19日〜20日に開催された春のホリデースクールの報告です!

最初に集合した時の様子です。
1.jpg 2.jpg 3.jpg

始めはお互い緊張気味だった子ども達も、みんなと話している内に段々と慣れてきて、
いつもスクールで見せてくれる元気いっぱいの笑顔が溢れていました。
4.jpg
木村充校長のお話を聞いた後、ホームごとに船に乗りました。
あいにく天気は雨で船の外には出られませんでしたが、各ホーム色々な話をして打ち解けている様でした。


似島少年自然の家に着いて、開校式をした後はお昼ご飯を食べて。。。
6.jpg


楽しい親睦アワー!!
体をめいっぱい使ってみんなで楽しく遊びました!遊びながらでもどのホームからも結束力の強さが伝わってきました。
7.jpg 8.jpg 9.jpg 10.jpg

その後は二日目の目玉プログラムであるアドベンチャーハイク(アドハイク)の説明会がありました。
説明を聞いている途中も、子ども達はカッコイイ地図やカードが気になってソワソワ。
11.jpg 12.jpg

説明が終わって部屋に帰ると、出された宿題をみんなで解いたり、作戦を立てたり、翌日に向けて気合十分・準備万端といった感じでした。
14.jpg 15.jpg 16.jpg


夕食を食べ、お風呂に入った後は一日目のメインプログラムの進級おめでとう会!!
リーダーの説明を受け、4月の目標を立てました。スラスラ書ける子、悩んで悩んで書いた子、いろいろいましたが、みんなしっかりと目標を書けたのではないでしょうか。
17.jpg 18.jpg 19.jpg

目標を書いた後はリーダーから一人ひとりに時計のプレゼント!
20.jpg
なんと毎月目標を紙に書いて時計に貼れるようになっています。一年でどれだけ成長できたのかが一目で分かるようにとのリーダーの粋な計らいです。
それが終わると明日に向けて就寝です。おやすみ!



二日目は朝の集いからのスタートです。
21.jpg 22.jpg
重たい瞼を必死に開けながら、ラジオ体操をしたり歌を歌ったりして何とか目を覚ましました。

朝ごはんも、アドハイクに向けてしっかりと食べている様でした。
23.jpg


さあ!みんなまちに待ったアドハイク本番!!!
アドハイクは毎回様々な世界観のもとで行われます。
今回は、「未開の地を調査する新人隊員」として色々な試練に挑戦しました!!

その中でも、2つほど紹介したいと思います。
まずはは「踊りの神秘」という試練の様子です。
24.jpg 25.jpg 26.jpg
制限時間以内に、みんなで書かれている絵と同じポーズを順番にとるという試練です。誰がどのポーズをとるのかでとても盛り上がっていました。

次は「宝石探し」の試練!
箱の中を見ずに手だけを使って中の宝石の数を数えます!
どのホームも声を掛け合って順調に宝石を数えていました。
27.jpg 28.jpg 29.jpg

他にも沢山の試練がありました!!
30.jpg 31.jpg 32.jpg 33.jpg 35.jpg

みんな一生懸命、そしてチームワークよく試練をクリアしていました。
真剣な眼差しをしている子ども達をみていて、リーダー達は頼もしく思いました。
アドハイクが終わった後の昼食は、テンションの高いホーム、お腹が空きすぎて黙々と食べるホームなど様々でした。


そして結果発表!!
第一位は、、、
36.jpg
第5ホーム!!!2位に190点の差を付けるという圧勝でした。
今年も男子ホームは優勝できず。
ジンクスは破れなかったものの、2、3位は男子ホームだったので来年こそは優勝してくれるのではないでしょうか!?


表彰式の後は閉校式です。
少年事業委員長の新田先生から終了証書を受け取り、プログラムは終了しました。
帰りの船ではホームリーダーから名刺が渡されました。中には裏に何か書いてもらっている子もいました。
無事広島港に着き解散です。


こうして春のホリデースクールが終わりました。
子ども達は改めてチームワークの大切さ、仲間という存在の大きさを実感したのではないかと思います。
リーダー達も、会うたびに心も体も成長する子ども達と、たくさん遊べて楽しかったです!!
さあ、次のスクールはいよいよサマースクールです!
サマースクールは、スクールの中でも最も大きい規模のものです。
「ぼくらの町」では様々な企業に就職し、楽しく社会の仕組みを学んでいきます。
みなさん、ぜひ参加してください!!


posted by iyah at 07:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年03月21日

サマースクール2016 第8回運営会議報告

こんにちは!若林です!
今回は、3月13日に行われた第8回運営会議の報告をします!

この日は春のホリデースクール前の最後の運営会議!
朝からの会議ということで、スクールの"朝のつどい"でも歌われる「グーテンモルゲン」をリーダーみんなで歌いました!

IMG_9248_R.JPG


続いて、無事受験を終えて協会での活動を再開するリーダー達による自己紹介がありました。
人数が増えた事もあり、いつもに増して賑やかな雰囲気の運営会議でした!

IMG_9259_R.JPG IMG_9264_R.JPG


次いで、安全管理と救急救命についての話がありました。
これらはリーダーにとって欠かせないスキルです。
事前に危険を察知して事故を未然に防ぐことは勿論ですが、万が一何か起こったときのためにどのような対応をとればよいのか、秋丸リーダーにお話をしてもらいました。

IMG_9272_R.JPG IMG_9274_R.JPG


次に、ルーブリックの記入をしました。
ルーブリックとは、「評価基準表」のことで、自分の力を客観的に評価するものさしになるものです。
これまでも何度かルーブリックを書きましたが、改めて自分の出来ること、出来ないことを再確認しました。
また次に記入するときには出来ることが増えているようにしたいですね!

IMG_9275_R.JPG IMG_9278_R.JPG


続いて、春のホリデースクール当日のテーブルシミュレーションを行いました!
ホームリーダー、本部リーダーに別れて
スクール当日の流れを追いながら、
・どのような動きをすればよいか
・プログラムごとの注意すべき点はどこか
などを意見を出し合いながら確認しました!

IMG_9280_R.JPG 


最後は春のホリデースクールの目標設定を行いました。
第7回運営会議でも目標を設定しましたが、安全管理やシミュレーションを通して再度、自分の目標を見つめ直しました。
また、第7回運営会議に参加できていないリーダーもいたため、改めて白井玄佳リーダーから、「なぜ目標を立てるのか、良い目標の立て方とはなにか」などの説明がありました。

IMG_9286_R.JPG

・スクールを通して子供になにを学んでほしいのか
・スクールを経験して自分はどうなりたいのか
などの視点を持ちながら、それぞれ自分なりの目標を立てました。

目標設定をする上で忘れてはいけないのが、意見の共有です!
指摘を受けることによって、より深い部分まで考えることができます。
第7回会議と同様に、最後にいくつかのグループに分かれて目標の共有をしました。


この運営会議の次はいよいよ、春のホリデースクール当日!
子どもたちに会えるのを楽しみにしながら、リーダーの士気も高まった運営会議になりました。

春のホリデースクールの当日の報告をおたのしみに!
posted by iyah at 15:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録