ホーム ABOUT メンバー 活動記録 スケジュール お問い合わせ

2016年03月13日

サマースクール2016 第3回、第4回運営会議報告

こんにちは!
初めてブログを書きます、若林です!

今回は秋のホリデースクールの前日に行われた「第3回サマースクール運営会議」と、
11月29日(日)に開催された「第4回サマースクール運営会議」の報告です。

第3回運営会議
スクールの前日には、リーダーたちは前泊をして、プログラムの最終確認や、準備の仕上げを行います。
第3回運営会議では、秋のホリデースクールのメインプログラムである、松ぼっくり合戦とファッションショーについて、前日に最終確認やリハーサルを行いました。
IMG_3119.JPG
写真は、ファッションショーのステージ作りの様子です。本番に向けて、リーダーたちの士気も高まる充実した研修になりました。
秋のホリデースクール当日の報告はこちらをご覧ください!
3_1.JPG


第4回運営会議
続いて、第4回運営会議の報告です。
内容は秋のホリデースクールの反省会でした!

まず最初に、河本リーダー、高原リーダーから
今後の動きについての説明がありました。

12279079_979995068731870_7225876405115004970_n-2.jpg 12308469_979995115398532_3410016516749178786_n.jpg

続いて木村先生からお話がありました。
・なぜ評価をするのか
・どのように評価するのか
など評価を考える上で大切なポイントについて教えてもらいました。

そこから、実際にこれまでの研修で設定した目標の評価をしました。
一つ一つの目標を丁寧に評価し、掘り下げた話し合いをすることが出来ました。

12313944_979995095398534_5799052991223657896_n.jpg 12321290_979995132065197_2842488810936770115_n.jpg

次は秋のホリデースクールのプログラムの
良かった点、悪かった点をグループで話し合いました。
・良点はどのようにしてそれを徹底させるか
・改善点はどうすればよかったのか、それをするためにはなにをすればいいのか
というふうに次の秋のホリデースクールには勿論、
今後の他のスクールにも生かせるような反省会になりました!

私は今回の研修で意見を共有することの大切さを学びました。
考えをシェアすることで
相手からの指摘を受けることができ、
人に言葉で伝えることによって自分の中にある考えを整理できます。

考えを深めたい時には
周りの人に協力してもらうといいでしょう!


夏のサマースクールへの道のりはまだまだ長いですが、第4回運営会議は、次の春のホリデースクールに向けて動き出すことのできた研修になりました。
研修を重ねながら、リーダーとしてどんどんレベルアップして行けたらと思います。

今後のブログもお楽しみに!
posted by iyah at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年03月12日

サマースクール2016 第2回運営会議報告

こんにちは!河本です!
遅ればせながら昨年11月に行われた第2回サマースクール運営会議の報告をします!


この日は秋のホリデースクール前の最後の運営会議と言うこともあり
朝から1日かけて行いました。

秋のホリデースクールについて前回会議より詳しい説明をし、
その上で各自の秋のホリデースクールにむけた目標設定を行いました!

IMG_3771.JPG
各々にとって有意義なスクールにするため、自分なりの目標を設定します。

その後、いつもスクールでお医者さんをしてくださっている、会員の木村央先生から
安全管理と救急救命について講義をしていただきました!
IMG_3777.JPG
安全管理は安全にスクールを行うために
リーダー一人ひとりが学ばなければならない非常に大切な内容です。

央先生の分かりやすいレクチャーの元しっかりと勉強しました!


昼休憩をはさんで、
午後はホームリーダー同士、本部リーダー同士で話す時間をとりました!
IMG_3784.JPG
経験の浅いリーダーと歴の長いリーダーとが一緒になって
自分たちの役割や不安なことなどを共有し合います。


運営会議の最後にはホリデースクール当日のシミュレーションを行いました!

当日の流れを追って
各自の動き、注意すること、などを確認します。
スクールを安全に、円滑に進行するために
じっくり時間をかけてシミュレートしました!
IMG_3781.JPG

内容が盛りだくさんで、長いようであっという間の1日でした!

このように、参加者の子どもたちにスクールを楽しんでもらえるように
リーダーは様々なことを勉強しています!

第3回以降の会議についても順次報告してくのでお楽しみに!!
posted by iyah at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年03月02日

【中学生企画】県外旅行報告

こんにちは!高見です。
1月9〜11日に行われた県外旅行の報告です!!

企画にあたって紆余曲折を経た県外旅行でしたが、中学生の努力もあって無事に達成しました!!
当日の流れをご覧ください。

【1/9(土)】
当日は朝早くに広島駅に集合!
みんなでチケットを配ったりで大騒ぎ。
みんながいるかどうかを確認すること一つでも、中学生が総掛かりで声をかけあっていました。
みんな楽しみにしていたようで、元気ハツラツ。
無事新幹線に乗ったら、いよいよ旅行のスタートです。

20160109 県外旅行1日目!_3855_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_3899_R.jpg
20160109 県外旅行1日目!_2957_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_3143_R.jpg
20160109 県外旅行1日目!_3654_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_3682_R.jpg
20160109 県外旅行1日目!_2563_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_4633_R.jpg
20160109 県外旅行1日目!_8172_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_8222_R.jpg
20160109 県外旅行1日目!_8273_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_1342_R.jpg


到着してまずは新大阪付近で昼食。ちなみにハルカリーダーはここから合流しました!
3グループにわかれたのですが、それぞれ好きなように食事したみたいです。
駅弁を食べるグループや、肉まんを食べるグループ、色々でしたが、すでにワクワク。
ちなみに高見リーダーは木村先生と二人でラーメンを食べました。

20160109 県外旅行1日目!_4331_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_1537_R.jpg
20160109 県外旅行1日目!_7557_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_7558_R.jpg
20160109 県外旅行1日目!_9584_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_4009_R.jpg

そして大阪駅へ移動!
まずはみんなで梅田空中庭園を見学したのち、各々にわかれ梅田周辺を自由に散策!
みんなテンションが上々です。

20160109 県外旅行1日目!_3291_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_7413_R.jpg
20160109 県外旅行1日目!_1423_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_1682_R.jpg
20160109 県外旅行1日目!_3451_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_6056_R.jpg
20160109 県外旅行1日目!_353_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_2867_R.jpg
20160109 県外旅行1日目!_337_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_6468_R.jpg
20160109 県外旅行1日目!_6617_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_6578_R.jpg

行きたいところがバンバンでてしっかり回ったところもあれば、
どうしよう、と悩みながら楽しんだところもあったようです。

20160109 県外旅行1日目!_9755_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_8164_R.jpg
20160109 県外旅行1日目!_4602_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_5043_R.jpg
20160109 県外旅行1日目!_4079_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_1918_R.jpg
20160109 県外旅行1日目!_1873_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_9980_R.jpg

夜は宇多野のユースホステルに泊まりました。
実はこれまで話したこともなかった中学生同士の組み合わせもいくつかいたんですが、
夜になるとかなり少なくなっていました。あっという間に仲良く盛り上がっていました。

企画者のみんなは一日のふり返りと、明日にそれを活かすための話し合い。
みんなでしっかりと話し合っていました。
aa_R.jpg 20160109 県外旅行1日目!_8415_R.jpg

夜も興奮していましたが、みんな翌日の体力のために早めに就寝・・・。

【1/10(日)】
2日目はひたすら京都観光!
金閣寺→銀閣寺→清水寺→自由行動という京都満喫コースでした。
0110 県外旅行2日目!_198_R.jpg 0110 県外旅行2日目!_3244_R.jpg
0110 県外旅行2日目!_7524_R.jpg 0110 県外旅行2日目!_7574_R.jpg
0110 県外旅行2日目!_972_R.jpg 0110 県外旅行2日目!_190_R.jpg

金閣寺をはじめ、京都について勉強してる子もいて、リーダーも驚かされることがありました。


0110 県外旅行2日目!_2138_R.jpg 0110 県外旅行2日目!_98_R.jpg
0110 県外旅行2日目!_4132_R.jpg 0110 県外旅行2日目!_6813_R.jpg
0110 県外旅行2日目!_5050_R.jpg 0110 県外旅行2日目!_4992_R.jpg
0110 県外旅行2日目!_5947_R.jpg 0110 県外旅行2日目!_7128_R.jpg
0110 県外旅行2日目!_8722_R.jpg 0110 県外旅行2日目!_7261_R.jpg
0110 県外旅行2日目!_8812_R.jpg 0110 県外旅行2日目!_9506_R.jpg
0110 県外旅行2日目!_9554_R.jpg 0110 県外旅行2日目!_9570_R.jpg

京都といえばハルカリーダー。
移動中も見学中も、みんながハルカリーダーの解説や、豆知識に夢中になっていました。
しかも銀閣寺なんて、いよいよハルカリーダーのお家の超ご近所。このへんから京都大学まで自転車で通っているらしい。

0110 県外旅行2日目!_939_R.jpg 0110 県外旅行2日目!_1012_R.jpg
0110 県外旅行2日目!_1327_R.jpg 0110 県外旅行2日目!_1088_R.jpg
0110 県外旅行2日目!_3299_R.jpg 0110 県外旅行2日目!_4727_R.jpg
0110 県外旅行2日目!_6239_R.jpg 0110 県外旅行2日目!_8411_R.jpg
0110 県外旅行2日目!_7189_R.jpg 0110 県外旅行2日目!_8717_R.jpg

色々な場面で、企画した中学生達が臨機応変にプランやメンバーなどを、主旨が叶うように調整していました。
ちなみに、当初は3日間同じグループでしたが、彼らの判断によって3日間異なるグループとなり、彼らの趣旨に合った旅行になったと思います。

【1/11(月)】
3日目は神戸!!
これで関西は3県目ですね。
なかなかに満喫しています。

神戸では中華街や神戸モザイクやポートタワーにいってきました!
0111 県外旅行3日目!_5509.jpg 0111 県外旅行3日目!_436.jpg
0111 県外旅行3日目!_7405.jpg 0111 県外旅行3日目!_1470.jpg
0111 県外旅行3日目!_515.jpg 0111 県外旅行3日目!_8104.jpg
0111 県外旅行3日目!_1035.jpg 0111 県外旅行3日目!_2404_R.jpg
0111 県外旅行3日目!_7842.jpg 0111 県外旅行3日目!_2482.jpg
0111 県外旅行3日目!_4580.jpg 0111 県外旅行3日目!_8816.jpg
0111 県外旅行3日目!_9769.jpg 0111 県外旅行3日目!_1218.jpg
0111 県外旅行3日目!_9661.jpg 0111 県外旅行3日目!_2328_R.jpg
0111 県外旅行3日目!_2537_R.jpg 0111 県外旅行3日目!_113_R.jpg


3日間、内容で言えば旅行なので、少し写真の多い記事となりました。
リーダーも中学生もただの旅行以上のものを得ていたように個人的には思います。
最後にみんなの集合写真を。
みんなありがとう。
20160109 県外旅行1日目!_87_R.jpg

県外旅行追加写真_9427_R.jpg


-------------

今回中学生の考えたこの旅行の趣旨は「広島国際青少年協会の中学生が男女問わず仲良くなる。観光・旅行・歴史の学びを兼ねたこの旅行で達成する。」というものでした。
彼らなりに思うことがあったようで、旅行が終わって直後に僕に、「ふり返りの会をしましょう。日程を決めましょう。」と言ってきました。
彼らとは、「仲良くなった先に何があるのか」といった少し難しい話から、
「何したら楽しいかな?何したら仲良くなれるかな」といったワクワクする話まで、色んな話をしました。
彼らの考え方や、発想、価値観から本当に多くのことを学んできました。
願わくば、彼らが人との触れ合いや、人生の色々な学びの中で生きる力を身に着けてくれたらと思います。

高見
posted by iyah at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年02月29日

初詣&新年互礼会報告

こんにちは!北川です。

1月4日にあった「初詣・新年互礼会」の報告をします。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

今年最初の活動は初詣です!

初詣

まずは、ひろしま美術館前に集合。
年明け最初は「あけましておめでとうございます」と、みんなしっかり挨拶していました。
とっても良い雰囲気の中、新年のスタートが切れました!

さあ、みんなで揃って広島護国神社に移動です。
初詣の前には木村先生からお参りの仕方の説明があったのですが、
みんな、すでに手水、二礼二拍手一礼といったお参りの作法について知っていました。
みんなさすがです!!

1.jpg

お賽銭を入れてみんなお祈り!
どんな願い事をしたのかな?

ちなみに、神様が祈願者を認識するために「名前」、「住所」、「年齢」を言うと願いを叶えてもらいやすいとか‥
僕はしっかり心の中で願いと一緒に唱えていました。

お参りが終わったらみんなおみくじを引きました。
新年最初の運勢はどうだった?

2.jpg

今年は協会にたくさんの受験生がいるので絵馬を奉納しました。
中学、高校、大学受験に加え、国家試験を受ける受験生も!!

受験シーズン真っ只中のみんな、最後まで頑張ってください!!

3.jpg

神社の外にはたくさんの出店がありました。
みんな思い思いに美味しそうなものを買っていきます。
お昼ご飯もお餅も待っているからほどほどにね。

4.jpg

最後は広島城公園で集合写真。みんないい笑顔ですね!!

5.jpg

初詣には受験生のリーダーも参加してくれました!
忙しい中ありがとう!!最後まで受験勉強がんばってください!!

新年互礼会

午後からは、事務所で新年互礼会です。
「互礼会」という字は、「お互いに礼をする会」と書きます。
企業では新年の挨拶をするために、名刺交換を行うそうです。
ということで、みんな自分だけのオリジナル名刺を作成し交換会をしました。

6.jpg

名前や今年の意気込みなどみんな工夫溢れる素敵な名刺を作っていきます。

名刺を印刷している間に、みんなでお餅作りです。
つきたてのお餅を綺麗に丸めていきます。
みんなお餅職人のように綺麗なお餅にしていました。

7.jpg

今年は、「あんこ」、「きなこ」、「砂糖醤油」と昨年よりもバリエーションがあり、みんな好きな味を食べていました。
どれが一番美味しかったかな?

8.jpg

名刺の印刷が終わり、名刺交換会です。
森元リーダーから名刺交換マナーの説明がありました。
学校ではあまりしませんが、社会人には必須のマナーです。
みんなしっかり覚えておこうね。

10.jpg

約30種類の素敵なオリジナル名刺を全員で交換します。
自己紹介や会話を通して、お互いのことをもっと知ることができた時間となりました。
檜山先生の説明にもあったように、家に帰ってしっかり保存しておこうね!!

これからも、みんな仲良く活動していけるといいですね。

今年もよろしくお願いします!

次回は中学生企画の「県外旅行」報告ブログです!
お楽しみに!!
posted by iyah at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年02月26日

クリスマス会2015報告

おはようございます!森元です!
遅くなりましたが、12月20日(日)に行われましたクリスマス会について報告します!

IMG_7332.JPG IMG_7526.JPG

「いつもの事務所と雰囲気が違う!」
会場である事務所に入ったみんなはそう思ったことでしょう。
リーダーたちはこの日のために事務所をステキなクリスマスパーティ会場に仕上げました。
かわいい飾り付けに喜ぶ子どもたちの姿を見てリーダーたちも自然に笑みがこぼれます。

IMG_7393.JPG IMG_7464.JPG

受付を済まし、各々が持ち寄ったクリスマスプレゼントにメッセージカードを書きます。
自分のプレゼントは誰に届けられるのか?
そして誰からどんなプレゼントが届けられるのか?楽しみですね。

IMG_7523.JPG

サマースクールやホリデースクール以降会員が増えたことや、
2015年最後の会員行事ということもあるのか、
なんと今回のクリスマス会にはリーダー含めて40名以上の参加者が集まりました!
次回以降のクリスマス会はもっと広い会場で行うことになるかもしれませんね(^_^;)

さて、いよいよクリスマス会がスタート!
まずはみんなでクリスマスソングを歌います!
今回の歌は「もろびとこぞりて」

IMG_7538.JPG

広島国際青少年協会が誇る合唱団(!?)のあとに続いてみんな元気に歌いました。

今回、クリスマス会史上はじめて行ったプログラムがこちら!
「クイズ大会」です!

IMG_7540.JPG

クリスマス会は1年の最後の行事ということでもあるので、
クイズを通して広島国際青少年協会の2015年を振り返りました。

IMG_7551.JPG IMG_7579.JPG

「この行事には来てないから分からない!」という子も大丈夫。
個人戦ではなく「チーム戦」なので、チーム内で協力して優勝を目指しました。
そして激戦の中、見事優勝を勝ち取ったのは...

IMG_7625.JPG

友瀧リーダー率いるこちらのチームでした!おめでとうございました!
ほかのチームも引けを取らず正解が多く、接戦でしたね。
みんな1年間のことしっかり覚えてくれていて、嬉しかったよ。

次はみんなお待ちかね、おやつタイム!

IMG_7636.JPG IMG_7640.JPG
IMG_7648.JPG IMG_7775.JPG

おいしいケーキ、お菓子、ジュースももちろん楽しみの1つではありますが、
会員のリーダーや小中学生同士、歓談のひとときを過ごしました。

さて、次が最後のプログラム。
さきほどのもろびとこぞいてに引き続き、次は「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っていると...

IMG_7811.JPG

本当にあわてんぼうのサンタクロースが登場しました!
今回のサンタ役は若林リーダーです!

IMG_8025.JPG IMG_7948.JPG
IMG_8093.JPG IMG_8114.JPG

若林サンタからプレゼントが手渡され、みんなのプレゼントが交換されます。
すぐさま中身を確認したり、プレゼントをあげた側もらった側でおしゃべりしたり...。
みんな最後まで楽しい時間を過ごしていたように感じます。

2015年の行事はこれで終わり!
みんな来てくれてありがとう!

2016年以降の学生ブログもどうぞよろしくお願いいたします。

次は2016年最初の行事「初詣&新年互礼会」です。
お楽しみに♪
posted by iyah at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年02月22日

秋のホリデースクール報告

こんにちは、高原です!

2015年11月21日〜23日の2泊3日で、秋のホリデースクールが開催されました!
どういうプログラムが行われたのか、振り返っていきます。

今回も、秋のホリデースクールは「エタジマコレクション」「松ぼっくり合戦」の二つをメインプログラムとして、国立江田島青少年交流の家で行わせていただきました。

TT.png

・開校式&チーム発表
開校式では、これからの三日間どのようなプログラムが行われるかが紹介されました。
1_1.JPG 1_2.JPG

そして、チーム発表!

秋のホリデースクールのメインプログラムである「エタジマコレクション」「松ぼっくり合戦」は、子どもたちが「レッドイーグルス」「イエロードラゴンズ」「ホワイトタイガース」の三つのチームにわかれ、チーム対抗で行われます。

2_1.JPG 2_2.jpeg 2_3.jpeg

・親睦アワー
各プログラムはチーム対抗で行われますが、戦う前に仲良くなろう!
チーム間で競い合い、切磋琢磨しようというのが、この秋のホリデースクール。

楽しいレクリエーションを通して、全員が仲を深めました!
1_1-d9b0e.JPG 1_2-eabfa.JPG

・エタジマコレクション
各チーム、チームで協力してそれぞれのファッションショーを作り上げます。
今回のテーマは「感じる秋」。

どのように「感じる秋」を表現するのか。
チームでのテーマやステージで着る衣装、BGMなど、子どもたちはすべてを自分で考えファッションショーを作っていきます。
1_1.JPG 1_2.JPG
1_3.JPG 1_4.JPG

このファッションショーでは、以下の5つの評価ポイントがもうけられ、それぞれのチームが評価されます。
@見た目:美しい見た目であること
A工夫:工夫が凝らされていること
B感動:感動的な演出であること
C自然:秋の自然を多く取り入れていること
D独創性:独創的であること

各チーム、自分たちで考えたテーマに基づいて素敵な衣装を作っていました。
ステージの上でも、みんな楽しそうに、堂々と花道をウォーキングしていましたよ!
1_4.JPG 1_3.JPG
1_2.JPG 1_1.JPG

すべてのチームのショーが終わった後、審査員から総評があり順位発表。
エタジマコレクションの優勝は・・・「イエロードラゴンズ」!
2_2.JPG 2_1.JPG

「動物」というテーマで、衣装でドラゴンを表現したりなど、たくさんの工夫が凝らされていました!
3_1.JPG

・松ぼっくり合戦
このゲームは、言うなれば、雪合戦の松ぼっくり版です。
相手チームの旗を取るか、メンバー全員に松ぼっくりを当てたら勝利。
当てられたら子はその時点でゲームから除外、ではなく、
独自の復活システムによって、再び戦うことができます。
IMG_2222.JPG IMG_2223.JPG
IMG_2224.JPG IMG_2225.JPG
IMG_2226.JPG IMG_2227.JPG

子どももリーダーも楽しそうにやってますね!
計5戦、白熱した試合が繰り広げられました。

松ぼっくり合戦の優勝は・・・「レッドイーグルス」!
接戦を制し、見事一位に輝きました!
IMG_6881.JPG

・閉校式
最後に「ファッションショー」「松ぼっくり合戦」を総合して、どこのチームが優勝したのか発表されました。
総合優勝は・・・

「レッドイーグルス」!!

IMG_7019.JPG

どのチームにも言えることですが、プログラム全体を通して、チーム一丸となってみんなで協力しながら頑張っていました。おめでとう!


最後に、
秋のホリデースクールは、サマースクールより規模は小さいですが、参加者のほとんどは会員や過去にスクールに来てくれた子どもたちです。
私たちは、こういう活動を通して、広島国際青少年協会の活動に参加してくれた子どもたちにつながりができ、これからもずっと続いていくような関係を作ることができたらと思い、日々活動しています。
来月には春のホリデースクールが行われます。また、子どもたちの元気な笑顔に出会えることを楽しみにしています。
IMG_7047.JPG


posted by iyah at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年02月16日

フェスティバル江田島2015 報告

こんにちは、河本です!

だいぶ遅くなってしまいましたが
昨年11月に参加したフェスティバル江田島の報告をします。


フェスティバル江田島は毎年11月に江田島青少年自然の家で開催されるイベントで
協会はスクールなどで江田島を利用していることもあり毎年参加しています。

協会はスクールなどで江田島を利用することが多く、
大きな物品を倉庫に置かせてもらってるということもあり、
お礼として毎年フェスティバル江田島に参加して江田島の子どもたちを楽しませています!

今回は中学生会員にリーダーについてより深く知ってもらおう、
というコンセプトでフェスティバルの前日から1泊2日で参加しました!


1日目
広島港に集合、フェリーで移動します。
自然の家に到着後、
翌日のフェスティバル江田島に向け準備をしました。
 
IMG_3924.JPG  IMG_3902.JPG

夜は「リーダーとはどんな存在」か、
というテーマでリーダーも中学生も一緒になって考えました!

中学生のなかには大学生のリーダーよりも協会歴が長い子もいて
びっくりするような意見もたくさん聞けましたよ!


2日目
いよいよフェスティバル江田島当日です!
前日は雨でしたが当日は天気にも恵まれました!

朝、フェスティバル開始に向けてブースの準備をします。
中学生それぞれが試行錯誤した末、素敵なセッティングができあがりました!
 
20151114-1520E6B19FE794B0E5B3B6E38395E382A7E382B9E38386E382A3E3838FE38299E383AB20048.JPG
 20151114-15 江田島フェスティバル 023.JPG

そしていよいよエタフェスがスタート!
四目並べ、ゴーカート、ゴルフ、ヒューストン、という4つの遊びで
子どもたちと一緒に遊びました!

20151114-15 江田島フェスティバル 139.JPG
 20151114-15 江田島フェスティバル 135.JPG

一生懸命小さい子たちの面倒を見る中学生のみんなは
まるでリーダーを見ているかのようでした。

他にも周りの出店でおいしい食べ物を食べたり
フェスティバル最後のビンゴゲームで若林リーダーが巨大な景品を当てたりと
楽しいお祭りでした!

20151114-15 江田島フェスティバル 144.JPG
 20151114-15 江田島フェスティバル 191.JPG

片付けの後まだ少し時間があったので
2日間の振り返りを行いました。

20151114-15 江田島フェスティバル 218.JPG
 20151114-15 江田島フェスティバル 211.JPG

中学生のみんなから
いつかリーダーになりたいという声をたくさん聞く事が出来て
リーダーたちはすごく嬉しかったです。


いつかみんなと一緒にリーダーをできる日を楽しみにしています!
 
 
posted by iyah at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2015年11月05日

サマースクール2016 第1回運営会議報告

みなさん、初めまして!小枝です。
先日、10月25日の日曜日に行われた、「第1回 サマースクール運営会議」の報告をします!

まず、今回は顔見知りのメンバーが多いため恒例の『30 秒自己紹介』ではなく、『他己紹介』 をしました。
他己紹介は、自己紹介と違い、二人組を作って相手のこと(趣味や、人生でこれから先1 つの物しか食べられないとしたら?など)を聞き出してまとめ、その相手のことを紹介するため、笑い溢れる和やかな雰囲気から今回の運営会議が始まりました。

20151025__2016_013.JPG

次に、河本リーダーから今月の11月21日から23日にかけて行われる秋のホリデースクールについての説明があり、今までのファッションショーや松ぼっくり合戦の動画や写真を見て、ますます秋のホリデースクールへのリーダーたちの気合も高まりました!

20151025__2016_050.JPG

最後に、木村先生から秋のホリデースクールの目標設定についてのお話しがありました。
秋のホリデースクールは何を目的にしているのか、何を目標としているのかを理解した後で、リーダーたちは頭を悩ませながら目標設定シートを作成し、2人から3人ごとに分かれ互いの目標に対して意見を交換し、この活動を通して自分はどうなりたいのかを考えることができました。

秋のホリデースクール本番まで一カ月をきりました!
参加者のみなさん、秋のホリデースクールをよりよいものとするためにリーダーたちはまだまだ頑張りますので当日を楽しみにしていてくださいね!

次回は、11月8日に会議が行われる予定です。 次のブログもお楽しみに!
posted by iyah at 20:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2015年10月08日

サマースクール2016 第0回リーダー運営会議報告

先日10月4日の日曜日に「第0回 サマースクール運営会議」が行われました!

今まではだいたい年度始めの4月ごろからサマースクールのスタッフ募集を開始し、
そこから3、4ヶ月かけて研修等を行いサマースクールを作ってきました。

しかし、それだと準備期間として十分ではない、
満足のいくサマースクールを作るには時間が足りない、ということで
今年からは秋から丸1年をかけて、サマースクールを作っていくことになりました!

今回はその前段階ということで、
今までスクールに参加経験があり、これからのスクールに関わっていくメンバーで集まり、
これからの1年間について、サマースクールについて、一緒に考える会を行いました!

小浪リーダーからの今後1年間の方針の話のほか、
高原リーダーから個人情報等、情報の取り扱い方の説明、
木村先生からは、1年を見据えた目標設定の方法についてレクチャーが行われました。

S__2187297.jpg S__2187298.jpg

会議の後半では、
それぞれが今年のサマースクールを振り返り、
改めて来年のサマースクールに向けて、
どんなスクールにしていきたいか、自分がどう成長していきたいか、
他のメンバーとの対話の中で考えを深めました。

S__2187299.jpg S__2187300.jpg

限られた時間ではありましたが、
来年に向けて、意識が高まる有意義な時間になりました!

次回は、10月25日に会議が行われる予定です。
新規スタッフも加え、11月の秋のホリデースクールに向け本格的に動き出します!

去年を上回るスクールを目指し、
スタッフ一同全力で取り組んでいきたいと思います!
期待していてください!!
posted by iyah at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2015年09月30日

サマースクール2015「ぼくらの町」はこんなとこ!

2015年8月10日〜13日の3泊4日で、サマースクール2015「ぼくらの町」が開催されました!
企業紹介に続き、今回は「ぼくらの町」の4日間をたどっていきます。

今年も、受付開始からあっという間に定員に達する申込みをいただき、130人近い参加者で三滝少年自然の家を貸切利用させていただきました。

20150930_SSのプログラム-01.jpg

開校式&企業説明会

20140809_142628_EX-ZR200-0_R-aa129.JPG 20140809_142208_NIKON20D90-0_R.jpg
開校式では、「ぼくらの町」の住民の証である、パスブックが配られます。


企業説明会では、どの企業のリーダーたちも、自分の企業に就職してもらうために一生懸命アピールします。

20140809_153457_EX-ZR200-0_R-297c3.JPG 20140809_153556_EX-ZR200-0_R-86f96.JPG
抽選により企業が決定!

ここでホームのみんなとは一旦お別れ。それぞれの企業へ出社し、社会機構のスタート!
社会機構「ぼくらの町」の企業については、こちらをご覧ください!


町議会

町議会では、「ぼくらの町」をより良い町にするためにどうすればいいか、「ぼくらの町」の政治について話し合います。
「ぼくらの町」の議員は、各ホームグループを代表して1人ずつ選ばれます。
「ぼくらの町」でいま何が問題になっているのか、住民調査の結果をもとに話し合い、解決のための政策や法律をつくります。
20140811_152200_NIKON20D90-0_R.jpg 20140811_151433_NIKON20D90-0_R.jpg


社長会議

社長会議では、重本先生が議長を務め、各企業の社長たちにより、どうすればもっと活気ある企業・町にできるか、「ぼくらの町」の経済について話し合います。
20140809_213548_NIKON20D90-0_R.jpg




サイエンスショー

20140809_142628_EX-ZR200-0_R-aa129.JPG 20140809_142208_NIKON20D90-0_R.jpg
2日目の夜には、Entertainerガリレオが主催するマジカルサイエンスショーがおこなわれます。
科学マジックや液体窒素を使ったショーに、会場も大興奮!




夏祭り

リーダーも子どもたちも浴衣に着替えて、夏祭りへ!
かき氷や綿菓子などの食べ物を食べたり、射的などの屋台もあったりします!

20140811_195016_EX-ZR200-0_R.JPG 20140811_200616_Canon20EOS20Kiss20X5-0_R.JPG
20140811_195016_EX-ZR200-0_R.JPG 20140811_200616_Canon20EOS20Kiss20X5-0_R.JPG


本格的な屋台の雰囲気に、子どもたちはとても楽しそうにホームリーダーや友たちとまわっていました。


キャンドルサービス

最後の夜には、キャンドルサービスがおこなわれます。
リーダーから子どもたちへと渡されるロウソクの火。
子どもたちやリーダーの中には、感動したのか、泣いてしまう人もいました。
20140811_211323_Canon20EOS20Kiss20X5-0_R.JPG


閉校式

そして、閉校式。
4日間家族のように過ごしたホームともこれでお別れです。
20140812_141655_Canon20EOS20Kiss20X5-0_R.JPG 20140812_141739_Canon20EOS20Kiss20X5-0_R.JPG
20140812_141711_Canon20EOS20Kiss20X5-0_R.JPG 20140812_141750_Canon20EOS20Kiss20X5-0_R.JPG
リーダーの話に聞き入る子や、リーダーにサマースクールの楽しかったことを一生懸命話す子。
いつか大人になって、このサマースクールのこと、全ては覚えていないでしょうが、
4日間で感じたことが彼らの人生の糧となってくれることを願っています。

      ▼         ▼

最後に、参加者アンケートや、リーダーの感想を抜粋して載せさせていただきます。
110526_2200_tigpig_l400_50_f.jpg

今回、中心メンバーとしてスクール運営に携わらせて頂きましたが、仲間と協力してひとつのものを創り上げる喜びを感じるサマースクールになりました。
一人ひとりの力はちっぽけだけど、集まればきっと大きなものを創れる。
また来年、さらに大きなサマースクールでみんなに会えることを楽しみにしています。
リーダー :広島大学4年 森元 悠太
110526_2200_tigpig_l400_50_f.jpg

自分は新聞社に就職しました。締め切りのことを考えながら他の企業に取材をして、
記事をまとめるのは大変でしたが、自分の作った新聞が売れて、それが自分のお給料
になることが実感できて、なんだか大人になった気分でした。
来年のサマースクールも絶対行きたいです。
参加者 : 小学5年生 初参加
110526_2200_tigpig_l400_50_f.jpg

息子が社長に立候補したと聞いてビックリしました。こんなに積極的に活動に参加できるとは…。
リーダーのお兄さんの支えもあったのでしょうね。ありがとうございました。
息子にとって、初めてリーダーシップを発揮した経験であったはずです。
素晴らしい夏休みの思い出を作ることができました。行かせてよかったと思います。
保護者 :小学4年生 参加2回目
110526_2200_tigpig_l400_50_f.jpg


来年、2016年のサマースクールの企画も、早くも進行中!
一緒にスタッフをやってくれる方も募集しています。(詳しくはコチラから)

      ▼         ▼

さらに、サマースクール「ぼくらの町」の全貌をもっと知ってもらうために、
昨年度の総集編動画とSSTVの映像を解禁します!

これらを見れば、きっとサマースクールの魅力が伝わるはず。必見です!

2014総集編


SSTV 1日目

SSTV 2日目

SSTV 3日目
posted by iyah at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録