ホーム ABOUT メンバー 活動記録 スケジュール お問い合わせ

2015年09月23日

ボードゲームカフェ「ジーク」(9月)報告

こんにちは!友瀧です!

9月20日にボードゲームカフェ「ジーク」を開催しましたので、その報告をしようと思います。
(告知記事はこちら!)

今回の「ジーク」は広島市留学生会館で開催されました。
嬉しいことに、回を追うごとに参加人数が増えているボードゲームカフェですが、50人を超える最大規模での開催となりました!
いつもの青少年協会の事務所でのカフェとは雰囲気も違い、私たちも新鮮な気持ちでした。20150920_ボードゲームカフェ 102.JPG 20150920_ボードゲームカフェ 119.JPG


受付を済ませた子どもたちは、自分たちの遊びたいゲームを選びテーブルへ持ち帰ります。
常連の子を中心にみんなで楽しくゲームをしていました!
初めての人でも簡単に楽しめるゲームも多く、初めは緊張していた子も最後の方には大興奮しながらゲームをしていました。(笑)
リーダーも驚くような白熱したプレイをしているテーブルもありましたよ!
20150920_ボードゲームカフェ 196.JPG 20150920_ボードゲームカフェ 202.JPG
20150920_ボードゲームカフェ 303.JPG 20150920_ボードゲームカフェ 238.JPG





今回はサマースクール思い出会で「ジーク」を紹介したこともあり、ボードゲームカフェ初参加の子どもたちも多かったです。
リーダーやスクールで仲良くなった友だちと再会したり、ゲームを通して新しい友だちを作ったりと、ボードゲームカフェを楽しんでくれたのではないかと思います!
20150920_ボードゲームカフェ 391.JPG 20150920_ボードゲームカフェ 684.JPG




子どもたちが楽しくゲームをする傍らに、保護者の方同士でお話をしたり、くつろいでいただけるスペースを用意しました。
青少年協会での活動が分かる、かわいいパネルも用意しました!保護者の方だけでなく、子どもたちも食いついて見ていましたよ!
20150920_ボードゲームカフェ 692.JPG 20150920_ボードゲームカフェ 618.JPG




子どもとリーダーが色々な話をしながらゲームをする様子を見ていただけたり、他の保護者の方と青少年協会での子どもたちの活動について話す場となったのではないでしょうか。
このようなスペースはこれからも設けていきたいと思っています!
20150920_ボードゲームカフェ 443.JPG 20150920_ボードゲームカフェ 705.JPG




次回のカフェもお楽しみに!


posted by iyah at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2015年09月17日

ダイアローグ・プレイス報告

こんにちは!高見です!
9月12・13でダイアローグ・プレイスを行いましたので報告します!

このブログでもだいぶ目にするようになったダイアローグ・プレイス(=DP)ですが、実は少年事業委員会がとても大事にしている活動の一つでもあります。
(前回のDPについての記事はこちら!)

DP 表 扉面-01.jpg

さてさて、ダイアローグ=対話とは「たんなる情報のやりとりではない、聞き手と話し手が理解を深めながらお互いの意識や行動の変化を引き出し合う創造的なコミュニケーション」でしたね。
今回の対話のテーマは「サマースクールを終えてのリフレクションとそれを通しての自身の成長」でした。

それではプログラムを追いかけてみましょう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

まずは、エニアグラムについての学びの時間。

S__5808186.jpg スクリーンショット 2015-09-17 18.38.07.jpg
みなさんは「エニアグラム」をご存知ですか?
(サマースクール参加者のみなさんは、当日販売されていた「公式ガイドブック」を見てみてください!)
わかりやすく言うなら、性格診断のようなものですね。人間は9種類に分類できる!
もちろん、完全に分類できるわけでもないし、決してそれで終わったりしません。
「なるほど。あたしはこういうタイプなのか」という自己満足で終わらず、自分を見つめることで成長するために有用な視点なのです。
僕も完全に理解したわけではありませんし、勉強中の身ですが、自分たちがこうしたことを意識するキッカケとしても非常に有用であると考えています。


エニアグラムを学んだ後は、サマースクールのリフレクション(省察)でした!

20150912_0913_ダイアログプレイス058.JPG 20150912_0913_ダイアログプレイス054.JPG

20150912_0913_ダイアログプレイス056.JPG 20150912_0913_ダイアログプレイス053.JPG

4つのグループに分かれ、

・子どもにとって「学び」とはなんなのか。
・果たしてそれはなぜ子どもにとって必要なのか。
・サマーを通じてその「学び」は子どもに与えられたのか。達成できたのか。
・どうしたら達成することができただろうか。

といった4つの視点から順を追って省みることで、当日の自分たちの動きを考え、今後どうしていくことが大事かを考えました。

各グループに分かれてご飯をした後は、それぞれのグループに発表をしてもらいました。
互いに質問し、なんで?という目線を意識しながらそれぞれの意見を出し合いました。
20150912_0913_ダイアログプレイス137.JPG 20150912_0913_ダイアログプレイス079.JPG

20150912_0913_ダイアログプレイス114.JPG 20150912_0913_ダイアログプレイス161.JPG
発表することで新たな対話が生まれました。

サマーについての話し合いをいったん終え、夜にはそれぞれが思い思いに好きなメンバーと話し合っていました。
自分の人生について話しているメンバーもいれば、会のことを考えるメンバーもいました。
どちらにせよ、みんながこの日は「対話」を意識していたように思います。


翌日はサマーのリフレクションの続き!

昨日は「子どもの学び」について振り返ったことを、今度は高校生・大学生自身について当てはめてみました!
つまり
・自分にとって「学び」とはなんなのか。
・果たしてそれはなぜ自分にとって必要なのか。
・サマーを通じてその「学び」は自分に与えられたのか。達成できたのか。
・どうしたら達成することができただろうか。
ということですね!
子どものことを考えるときは、どんどん意見が出ていましたが、いざ自分におきかえると思うようにでてこない・・・
自分のことを客観的に見ることはなかなか難しいことなんですね。

20150912_0913_ダイアログプレイス206.JPG 20150912_0913_ダイアログプレイス216.JPG

サマースクールリフレクションを終えた後は、
「価値の序列」の時間でした。
これまた久しぶりのプログラムでした。(前回の価値の序列はこちら

価値の序列では、曖昧な概念(愛情」「お金」「地位」「健康安全」...)を自分の価値観に沿って並び替え、それをテーマに対話するというもの。
人によって、けっこう順位が異なるため、話すメンバーが変われば内容が変わる面白いプログラムです。


最後は2日間のまとめ。
20150912_0913_ダイアログプレイス226.JPG 20150912_0913_ダイアログプレイス231.JPG

高校生にも積極的に前に出て喋ってもらいました。
人前でしゃべることも、自分を省みる上では有効な手段ですね。

一生懸命考えた一泊二日でしたが、高校生も大学生も楽しんでくれたようです!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、今回は「サマースクールを終えてのリフレクションと、それを通しての自身の成長」について対話しました。

木村先生によると、プロジェクトの質を高める上でも、人間が成長していく上でも、「リフレクション(省察)」することが大切なのだそうです。
 ”経験は最良の師”という言葉は古くからありますが、同じ経験をしても成長には差があります。
「経験から学べる人」と「経験から学べない人」、この両者を大きく分けるものが、「リフレクション」なのだそうです。
「リフレクション」とは、自分の思考や行動など、自分が経験したことについて客観的に見つめ直すことです。
このように自分が経験したことを振り返って考える「リフレクション」の力は、学校での勉強から、スポーツ選手の育成、企業での人材育成で、
成長に欠かせない不可欠な要素の一つとして、注目されています。
(例えば、高校野球でいま話題の清宮幸太郎選手の父親であり、数々のラグビー部を日本一に導いた清宮克幸監督も、リフレクションを大切にしているそうです。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/159815

このように成功や失敗といった具体的な経験から、次回も活かせるような自分なりのコツや法則を見つけ出す(抽象化)ことが、
自分を成長させるとともに、仕事の質を高めることにもつながるのだそうです。
今回は、サマースクールでの体験を省察する中で、「学び」という抽象概念を紡ぎ出そうとしました。

木村先生が言うには、まさにこのような「リフレクション」が、これからの自分をより学び豊かな経験へと誘うのだそうです。
これらの話は木村先生の著書
職場学習の探究
91kZImD1D4L.jpg
にも書かれていますので、
興味のある方はぜひご一読ください。

さて、自分自身についての省察がある程度行き着くと、いわゆる「価値観」の壁にぶつかります。
(例えば、自分が何を学びたいかは、最終的には自分の価値観に根ざしますよね。)
曖昧なテーマを話す対話のメリットはそこにあります。
 抽象的な話は、ふわふわとしていて、なかなか普段意識しづらい人もいると思います。
しかし、こうした機会に仲のいい年上・年下、あるいは信頼できる同輩とともにすることで、お互いの価値観をぶつけ合い、楽しく「学び」が行えるといいですね。
また、それが単発的なものでなく、日常の中でできることを願っています。

高見
posted by iyah at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2015年09月11日

サマースクール2015「ぼくらの町」思い出会が開催されました!

こんにちは!森元です!
9/6(日)にサマースクール「ぼくらの町」の思い出会が開催されましたのでその報告をさせて頂きます!
思い出会タイトルスライド-01.jpg

サマースクールが終わって、そろそろ1か月が経とうとしています。
少し早めに会場に到着した子たちは、展示写真を眺めたり、お世話になったリーダーとお喋りしたり、1か月前のことを懐かしんでいる様子でした。
この日のために、東京や京都からはるばるみんなに会いに来たリーダーもいましたよ!
_DSC1797.JPG _DSC1755.JPG
_DSC1799.JPG _DSC1807.JPG

参加者や保護者の方でいっぱいになったホールで、まずは重本主事から皆さまにご挨拶。
_DSC1818.JPG _DSC1817.JPG

広島国際青少年協会は「ふりかえり」の時間を大切にしています。
サマースクールもただやりっ放しにするのではなく、振り返るために思い出会をしています。
この思い出会で、サマースクールでみんなが「チャレンジ」したことを思い出して、学校や家庭、習い事などの日常生活に活かしていきましょう!

次に、サマースクール中に放映された様々な映像をご覧いただきました。
_DSC1823.JPG _DSC1832.JPG
 
・全リーダーが紹介されている「リーダー紹介動画」
・ぼくらの町のテレビ局「SSTV」による朝のテレビ番組
・4日間を振り返った「サマースクール総集編ムービー」
を見て、サマースクール4日間の思い出を振り返りました。

「思い出会に参加してないから見れなかった…。」という方、ご安心ください!!!

サマースクールに関連した映像がまとめられた「記録映像DVD」や、
参加者個人別の「記録写真DVD」が販売されます!
こちらの公式HPからも詳細をご覧いただけるよう準備中です。
ひと夏の思い出を、ぜひご家庭でもご覧ください!
専用のお申込み用紙のほか、こちらのwebフォームからもお申し込みいただけます!

次に、ぼくらの町の町長・木村充先生から、サマースクール前後で子どもたちにどのような変化があったのか、子どもたちが書いてくれたアンケートを元に説明がありました。
_DSC1855.JPG

子どもである自分でも社会を動かすためにがんばらなければならないこと、
あいさつや思いやりの大切さ、
お金を稼ぐこと、働くことのやりがい、
友だちと協力することの素晴らしさなど、
サマースクールの4日間を通して、子どもたちが学んだことを感じられるアンケート結果でした。

子どもたちのアンケート結果について、詳しくは以下のスライドをご覧ください!


最後に、重本主事より、サマースクール以外の行事や、会員行事の説明がありました。
まずは、11月に開催される「秋のホリデースクール」!

サマースクールでは「ぼくらの町」という大規模なプログラムが行われましたが、
秋のホリデースクールでは「松ぼっくり合戦」や「ファッションショー」という秋ならではの2つのプログラムを通して、各ホームの団結力を高めます!
詳しい要項は近日中にお知らせいたしますのでもうしばらくお待ちください。
昨年の様子はこちらからご覧いただけます!

さらに春のホリデースクールを加え、3つのスクール行事が年間を通して催されていますが、他にも様々な行事があります。

なかでも近い日程では、ボードゲームカフェが9/20(日)に広島市留学生会館で開催されます!
詳しくはこちらのブログ記事をご覧ください。
サマースクールのリーダーもたくさん来るので、ぜひ足をお運びください!

思い出会閉会後は、自由に歓談する時間が設けられました。
_DSC1886.JPG _DSC1899.JPG
_DSC1905.JPG _DSC1915.JPG
 
仲良くなったお友だちや、リーダーとお喋りしたり、
サマースクールで使った“サマーグッズ”や展示写真を眺めたり、
素敵な時間になりました。
お別れの時間が来ても、最後まで残ってる子がたくさんいて、ぼくはとても幸せな気分になりました。

サマースクール2015はこれで一区切りですが、
リーダーも子どもたちも、サマースクールで培った関係をずっと続けていて欲しいですね!

みなさん、サマースクール2015に参加してくれてありがとうございました!
また、秋のホリデースクールや来年のサマースクールでみんなと会えるのを楽しみにしています!

サマースクール2015リーダー 一同
posted by iyah at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2015年09月04日

サマースクール2015「ぼくらの町」こんな企業がありました!

サマースクール2015「ぼくらの町」には、全部で14社の企業が登場しました!
日程を辿った報告記事より一足先に、公開します!

《ぼくらの町役場》
DSC_0652.JPG
役場の人ってどんなことをして働いているのだろう?
企業説明会でそう思ってくれた子どもたちが、たくさん就職してくれました。

役場の仕事と言えば、まずは税金を受け取ることですね!
役場の所員は責任をもって税金を受け取り、管理をしています。住民のみんなから受け取る大切なガバスです。責任持って預かることができたかな?
DSC_0652.JPG _DSC1844.JPG

役場では、議会の運営をしており、議会が始まるまでに住民調査の集計を行います。
集まったデータは、リーダーの説明を受けて、自分たちの手でExcelに打ち込みグラフを作成していきます。
パソコンを使って仕事なんてかっこいい!
DSC_0652.JPG _DSC1844.JPG
飲み込みが早くリーダーもびっくり!!議会で使う資料があっというまにできました。素敵な資料ができたね。

税金を受け取ったり、議会を運営したり、役場はぼくらの町の縁の下の力持ちの企業だったね。みんな住民のためによく頑張りました!

《ぼくらの町銀行》
DSC_0652.JPG
ぼくらの町銀行の近くへ行くと、
「○番の番号札をお持ちのお客様。1番の窓口におこしください」という声が聞こえてきました。
DSC_0652.JPG
なんと、もみじ銀行さんから道具をお借りすることができました!
本格的な設備に、子どもたちのテンションも上がります。

銀行の魅力は、なんといっても大量のガバスを扱うことです!銀行のガバスですが、大富豪になったような気分になってしまいます。
DSC_0652.JPG _DSC1844.JPG
初日には、ガバスを企業に貸していきます。ガバスの貸し借りは何と言っても信頼が必要!
各企業は、返済計画書を書かなければ、借りることはできません。
リーダーと協力してみんな支出を計算し、しっかり計画書を書くことができました。
DSC_0652.JPG
また、銀行では宝くじも販売しました。
なんと、1等は500ガバス!
みんな夢を追いかけ、次々と購入していきました。当たるといいね。

結果発表では、一喜一憂。君は当たったかな?

《警備会社セキュリタス》
DSC_0652.JPG
「こんにちは!警備会社セキュリタスです」
ガードマンはいつも元気にあいさつをしてくれます。ガードマンは誰かのボディーガードをするのではなく、住民の笑顔を守る(ガードする)仕事をしています。
DSC_0652.JPG _DSC1844.JPG
ぼくらの町では、凶悪事件は起きませんが、町のいたるところで忘れ物が発見されます。頑張って落とし主を見つけましょう!

二日目には、啓発ポスターを作りました。
まずは、どんなポスターを作るか決定する会議から。
みんな、ぼくらの町の住民にどんなことに気をつけてほしいか意見を出していきます。

方針が決定したら、早速ポスターの作成を始めましょう!
より良い町にするためにみんな真剣に描いていました。
_DSC1844.JPG
4日間、ぼくらの町が平和だったのもセキュリタスのおかげですね。

《レストランスプーン》
DSC_0652.JPG
ぼくらの町の住民のお腹を満たしてくれるのは、レストランスプーン!

ご飯茶碗に、お味噌汁のお椀、おかずの皿など配膳するものはたくさんありますが、みんなで力を合わせて素早く配膳していきます。
こぼさず丁寧に配膳しようね。
DSC_0652.JPG _DSC1844.JPG
いただきますの前には、みんなでごはんの歌を歌います。
「ごはんだ♬、ごはんだ♩ さぁ、たべよ〜♫」
元気に歌うと気分がいいですね。ホームのみんなや企業のみんなとの会話も弾みます!
DSC_0652.JPG _DSC1844.JPG

スプーンではごはんの正しい配膳にも気をつけていました。
ごはん茶碗は、左手で茶碗を持つ人が多いという理由から、左側に配膳します。
日本人のまごころも学ぶことができたね。

《喫茶店 S’café》
DSC_0652.JPG
「いらっしゃいませ!S’caféへようこそ!」
S’caféではおもてなしの心を大切にしています。
店員さんに欠かせないのは何と言っても素敵な笑顔ですね。
DSC_0652.JPG _DSC1844.JPG
心のこもった丁寧な接客に疲れがいやされます。
S’caféの開店前には長蛇の列!
ぼくらの町で大人気のお店です。みんな早く中に入れないか、待ち遠しそうでした。

S’caféのオススメはケーキセットでしたが、僕個人のオススメはパフェです!子どもたちが丁寧に作ってくれたパフェは格別です。企業研修でパフェを作ってみて、試行錯誤したとか!? みんなは食べたかな?
DSC_0652.JPG _DSC1844.JPG

営業時間が短かったですが、たくさんのお客さんに利用してもらえるように、頑張っていました!

《昼寝屋 こもれびの宿》
DSC_0652.JPG
サマースクールは、たくさんのプログラムが組まれており、一日中動きっぱなしのため、お昼寝の時間が設けられています。
ぼくらの町の住民が、気持ち良くお昼寝できるように、お昼寝の環境を提供してくれるのが、こもれびの宿です。

お昼寝の時間は、昼食が終わってからですが、こもれびの宿の社員は快適な環境を作るために、布団を敷いたり、ドリンクやおしぼりを準備したりします。
DSC_0652.JPG _DSC1844.JPG
冷たいおしぼりで顔を拭くとさっぱり!気持ち良く眠れそうです。
実は、お昼寝の時間はリーダー達が一番楽しみにしていた時間でした。
30分のお昼寝の時間があっという間でした。
DSC_0652.JPG _DSC1844.JPG
外にも出る人のために、日焼け止めを販売するなど細やかな気配りをしてくれる企業でした。

《風呂屋 ロマンの湯》
DSC_0652.JPG
一日中働いて疲れた、ぼくらの町の住民が向かうのは、古代ローマがイメージのお風呂屋ロマンの湯です!
ぼくらの町の住民は130人いますが、入浴時間は1時間半しかありません。お風呂屋さんがテキパキとみんなを入浴させていきます。
20140809_191154_NIKON20D90-0_R.jpg 20140809_193049_Canon20EOS20Kiss20X5-0_R.JPG
お風呂は高温多湿で働くには、大変な環境です。
従業員のみんなは、こまめに水分を取ったり、涼しい外の受付と交代したり、工夫しながら働いていました。
みんな元気に働くことができて何よりです。
DSC_0652.JPG _DSC1844.JPG
お風呂屋さんは、お土産屋で販売する石鹸の作成もしていました。色は全部で6色!選ぶのに困ってしまいますね。

お風呂場は音楽が再生されていたり、お風呂屋さんが籠に入っているタオルを取ってくれたり、みんな気持ち良く入浴することができました!

《広告会社 ちんどんさまぁ》
DSC_0652.JPG
ぼくらの町の広告を一手に引き受けるのが、ちんどんさまぁです。

DSC_0652.JPG _DSC1844.JPG
新聞の広告欄、テレビCM、ポスター掲示など一般的な宣伝から、ちんどんをして町を練り歩くなど普段の生活ではあまり見ることのできない宣伝も行います。
各企業は、それぞれの宣伝の費用、効果などを考え、広告会社に依頼します。
企業の売り上げが上がるといいね!
DSC_0652.JPG _DSC1844.JPG
企業の名前にちんどんとついているだけあって、ちんどんの効果は絶大です!いろんな鳴り物を鳴らし、元気に企業の宣伝をしている姿を何度も見かけました。

今年のぼくらの町の各企業の売り上げが良かったのは、広告会社が頑張っていたからですね!

《新聞社 THE DAILY SUMMER JOUNAL.》
DSC_0652.JPG
毎朝、ぼくらの町の住民が欠かさず読む新聞を発行しているのが、THE DAILY SUMMER JOURNALです!

出社したら、まずは編成会議。
記事の内容や大きさ、レイアウトを決めていきます。
みんな活発に意見を出していました。素敵な新聞の構想が膨らんでくるね!
DSC_0652.JPG _DSC1844.JPG
編成会議が終わったら、次は取材です。
いろんな人や企業に話を聞きに行きます。
リーダーから習った、名刺交換などのビジネスマナーはしっかりできたかな?
DSC_0652.JPG _DSC1844.JPG
取材の内容をもとに早速記事を書きましょう!
書いた記事は、校閲部に提出し、誤字などがないか確認です。
みんなに楽しく読んでもらえるように最後までしっかり頑張りました。

《TV局 SSTV》
DSC_0652.JPG
ぼくらの町の情報源は新聞だけではありません。朝のニュースでおなじみSSTVです!
まずは、撮影班、アナウンサー班に分かれての会議です。
撮影班は、演出や台本の作成について打ち合わせをしていきます。
一方、アナウンサー班は、原稿を読む練習や早口言葉で滑舌の練習をします。
DSC_0652.JPG _DSC1844.JPG
この竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけたのです。
みんなはうまく言えるかな?
DSC_0652.JPG _DSC1844.JPG
いよいよ撮影です。
テレビを作るのは、カメラに映るアナウンサーだけではないんです!
カメラマンや照明係を務めるディレクターなど裏方も大活躍!
_DSC1844.JPG
みんなで協力して、一つのものを作り上げることを学びましたね。

《イベント屋 Enterainerガリレオ》
DSC_0652.JPG
みんなの夜のお楽しみといえば、Entertainerガリレオが主催するマジカルサイエンスショーですね!

DSC_0652.JPG _DSC1844.JPG
お客さんに熱く盛り上がってもらうためには練習が必要。ショーが始まるまでに何度も練習をします。
お客さんを魅きつける見せ方を学びましょう!

DSC_0652.JPG _DSC1844.JPG
本番のショーは大成功!とっても楽しかったです。
社員のみんなはたくさんの拍手をもらい気持ち良さそうでした。

_DSC1844.JPG _DSC1844.JPG
ショーのない3日目は、マジック教室を行いました。
前の日のショーでやったマジックを来てくれた子に伝授します。
みんなもマジシャンだね!

《お土産屋 おもひで屋》
DSC_0652.JPG
サマースクールの思い出を形に残したいならおもひで屋です!
リーダー達の格言ハガキやサマースクールの情報がギュギュッと詰まった公式ガイドブックなどを販売しています。
おもひで屋の社員は、接客をするだけではありません。
自分たちの手でお土産も作成します!
DSC_0652.JPG _DSC1844.JPG
うちわや缶バッジを作成していきます。みんなに買ってもらえるように丁寧に作ろうね。

DSC_0652.JPG _DSC1844.JPG
最終日には、残ったガバスでお土産を買おうと、おもひで屋にお客さんが殺到しました。
みんなの作ったお土産も飛ぶように売れていきました!
みんなはたくさんの思い出を持って帰ることができたかな?

《神社屋 ぼくらの大社》
DSC_0652.JPG

ぼくらの町のパワースポット神社屋ぼくらの大社!
本格的な鳥居や社を見ると、本当にご利益がありそうに思えてきます。神主と巫女の衣装も素敵ですね!
DSC_0652.JPG DSC_0652.JPG
二日目の朝には、各企業へ行ってお祓いをします。
商売繁盛、社内安全!
最後にお札をもらって、お祓いは完了です。

DSC_0652.JPG _DSC1844.JPG
ぼくらの大社では、お守りや絵馬、おみくじの販売も行っています。
色とりどりのお守り!どれにしようか悩んでしまいますね。持っているときっといいことがあるよ♬
絵馬は願いを書いて、神社に奉納しましょう!
サマースクールでいい思い出ができますように、学校の成績が上がりますようになど、みんないろんな願いを絵馬に書き込んでいました。

《サマーレジャーランド》
DSC_0652.JPG
ぼくらの町のプレイスポット、サマーレジャーランド!
住民のみんなに余暇を提供しています。

昨年までは四つの企業でしたが、今年は一つの企業として営業しています。
社員の数は18人!ぼくらの町一番の大企業です。とっても賑やかな企業だね。

DSC_0652.JPG _DSC1844.JPG
一番人気は、カーリング♬
スコアNo.1を目指してストーンを投げていきます。
力加減がとっても難しかったです。
DSC_0652.JPG _DSC1844.JPG
昨年のサマースクールに引き続き、Water Worldも登場です。
フィールドの壁を上手く利用し、相手を倒せたかな?
DSC_0652.JPG _DSC1844.JPG
体を使うレジャーだけではありません。
四目並べや謎解きといった頭を使うものもあります!

サマーレジャーランドで楽しい時間を過ごすことができました。
posted by iyah at 15:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2015年08月05日

水鉄砲合戦報告

こんにちは!
中学生会員の大原です。
7月12日に比治山公園で行われた水鉄砲合戦の報告をします!
朝、雨が降っていましたが、無事に晴れて開催することができました!

DSC_0101.JPG IMG_1441.JPG
DSC_0100.JPG DSC_0181.JPG
DSC_0433.JPG DSC_0290.JPG

水鉄砲合戦のチーム名はそれぞれのチームが考え、

DSC_0610.JPG
「グリーンアスパラガスチーム」

IMG_1748.JPG
「バチバチイエローハットチーム」

DSC_0607.JPG
「ピンクファイアーチーム」

となりました。

ルールは、的が破れなかった人数の少なかったチームが勝利です。そして、5ゲームの中で勝利した回数が一番多かったチームが優勝です。

5ゲームが終わり、優勝はピンクファイアーチームでした!どのチームも競合し、接戦で白熱した戦いになりました。
DSC_0613.JPG
私は、今回初めて「企画」というものをしてみて、水鉄砲合戦が無事に成功して、達成感があり、企画してよかったと思いました。


=========
水鉄砲合戦最後のブログは、大原さんが書いてくれました!
中学生会員5名で行った水鉄砲合戦。みんなが何をしたいかを一生懸命考え、それを実行する実力をつけていきました。
わからないことも多い中、グイグイと力強くすすめる彼らの若さに僕自身学ぶことも多く、やっていてとても楽しい時間でした。

彼らがリーダーになる日が楽しみです。
みんな、お疲れ!

高見
posted by iyah at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2015年08月03日

サマースクール「ぼくらの町」2015参加者説明会が開催されました!

こんにちは!森元です!
8月2日(日)に行われましたサマースクール「ぼくらの町」2015参加者説明会の報告です!

説明会タイトル.jpg

12:30に開場されると、早く来た子はホームリーダーと仲良くお喋り♪
開会を前にしてすでに、打ち解けたホームがチラホラいたように感じました(^^)

DSC_0652.JPG _DSC1844.JPG

まずは本会代表理事・井内康輝代表から挨拶。
DSC_0706.JPG
サマースクールを含む少年事業の他にも、国際事業、成人青年事業の内容や、
広島国際青少年協会の歴史について紹介して下さいました。

次に少年事業委員長・新田憲章委員長より、サマースクールについての説明。
DSC_0735.JPG
広島県の教育に長年携わってきた経験に基づいて、サマースクールの意義について、わかりやすく説明して下さいました。
サマースクールではたくさんの”チャレンジ”をして下さいね!

続いて、重本遼佑主事から、サマースクールの歴史、ぼくらの町の説明でした。
DSC_0745.JPG
サマースクールはなんと1960年代からの長い歴史があります。
3年前に復活を遂げ、今では総勢200名近い人数で開催されるほどの大規模なイベントにまで成長しました。
メインプログラムである「ぼくらの町」では、自分が働きたい企業に就職し、働き、独自貨幣「ガバス・ガバチョ」を稼ぎ、遊んだり、貯金したりして、3泊4日間を過ごします。

そんな「ぼくらの町」について簡単にまとめた動画がこのあとに放映されました。
とても分かりやすくまとまっているのでぜひご覧ください!



次に、ぼくらの町の町長・木村充先生から、サマースクールで使う財布とガバスのプレゼント!
本物のガバスを見て子どもたちはウキウキです!
当日、忘れずに持ってきてね!
DSC_0773.JPG DSC_0772.JPG

次に重本主事から、
ホームグループ、企業、リーダーの紹介がありました。
DSC_0797.JPG DSC_0816.JPG
子どもたちは4日間、「ホーム」という家族のような小集団で寝食を共にします。
今日はこのあと、ホームグループでの顔合わせもありますね!
4日間過ごすホームの中にはきっと、本物の家族と同じくらい強い絆が生まれることでしょう。

企業の紹介では、企業の衣装に身を包んだ会員の子どもたちが登場!
今日着れなかった子たちも、当日はステキな衣装を着れますのでお楽しみに♪

リーダーの紹介では、シャツの色別に役職の説明がされました。

橙色はホームリーダー。ホームのお父さん、お母さんを担うリーダーです。
水色は企業リーダー。あるときは裏方からスクール全体を支え、あるときは企業を引っ張るリーダーとなります。
藍色は本部リーダー。ホームの時間でも、企業の時間でも、スクール全体を裏から支える縁の下の力持ちです。
今日来られなかった県外のリーダーも含め、リーダーは総勢42名。
参加するみんなは、ぜひ全員のリーダーの名前を覚えてくださいね!

そんな中で、全リーダーを代表して、私森元が挨拶をさせて頂きました。
DSC_0820.JPG
サマースクールではたくさんのチャレンジが出来る分、たくさんの夢や目標が見つかると思います。
そんなステキな体験をしてもらうために、リーダーは日々頑張っていますので、
参加するみんなも、当日は体調を万全にして、リーダーたちに最高の笑顔を見せて来てください!

そして、待ちに待ったホームグループでの顔合わせの時間です。
リーダーたちはこの時間をまだかまだかと待ち望んでいました。
待ち望んでいたのはリーダーだけではなかったようですね。子どもたちもとても楽しそうにこの時間を過ごせていました。
_DSC2221.JPG DSC_0692.JPG
DSC_0822.JPG DSC_0832.JPG
 
自己紹介やお喋りなどをして過ごすこと30分。あっという間の時間でしたね!
一週間後にまたみんなの顔が見れるのがとても楽しみです!
もちろん、今日の説明会に参加できなかった子も、すぐに仲良くなれますので、ご心配なく!

最後に、重本主事よりサマースクールを迎えるにあたってのお知らせとお願いがありました。
基本的に『参加の手引』に書いてある内容の確認ですが、問い合わせが多い事項について補足説明をいたしました。
使用したスライドは、こちらからご覧いただけます。


また、当日に歌の指導をして頂く檜山広報委員長や、スクールドクターをしていただく木村央先生の紹介もありました。
みんなは当日見かけたらしっかりあいさつをしましょうね!
_DSC2252.JPG _DSC2261.JPG

説明会のプログラムはこれにて終了です。
本番を一週間後に控え、リーダーたちは気合十分!
残り一週間、気を抜かずにリーダー一同準備に励んで参ります。
それでは、サマースクール当日にお会いしましょう!
_DSC1694.JPG
posted by iyah at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2015年07月26日

チャンバラソウル@サマー親睦会2015 を開催しました!

こんにちは!
はじめまして。倭(やまと)です。
7月20日にサマースクールリーダーの親睦会として行われた、
チャンバラソウルについて報告をします!

そもそも何故チャンバラソウルをしようかと思ったのか?
それは、誰でも気軽にできて、思いきり体を動かし遊べるからです。
このことが、企業ごとのまとまりを越えて、ふれあい・親睦につながるのです!
我らが誇る「チャンバラソウル」についてはコチラ!


サマースクールの準備と並行して、
道方・友瀧・倭の3名でコツコツ準備を進めていました……。
しかし、前日から当日の天気予報が思わしくない(TへT)

そこで、てるてるぼうずを作ることに!
IMG_1142.JPG


完成!
このおかげなのか、研修当日は良い天気となりました。本当に良かったね!
サマースクール第5回研修については、後ほど公開される報告記事をご覧ください!
研修は緊張感あふれる企業説明会・企業研修の練習でしたが、
緊張をほぐし、総勢29名のチャンバラのスタートです!
IMG_2062.JPG IMG_2089.JPG


ルールや使用武器、注意事項の説明をした後、まずは個人戦スタート!
個人戦は、自分以外は敵、というバトルロワイヤル形式です。
短時間で様々なマッチングがあり、大変盛り上がっていました!
最後まで残っていたのは、ベテランの篠原リーダーと、なんと初めてチャンバラをする若林リーダー!
緊迫の対戦は、篠原リーダーの勝利でした。さすが!
IMG_2210.JPG IMG_2247.JPG


次はチーム戦!
一息ついた後、各企業チームから大将を選んでもらい、名乗りを上げてもらいました。
ぼくらの町の企業担当リーダーのチームは、サマースクールの第2回リーダー研修の際に決め、
それ以降、このメンバーでサマースクールの準備を進めています。
(第2回研修についてはコチラを参照してください!)
意外な人が大将になったり、各企業の色を反映した名乗りがあったりなど、非常に楽しいものでした!



チーム数が多いこともあって、どう動き回れば良いのか?いつ仕掛けるか?など、
皆、それぞれに工夫を凝らした作戦を練りました!
各チーム入り乱れた熱戦を制したのは公共企業チーム!おめでとう!
サマースクールでも素晴らしい連係プレーをみせてくださいね!

また、試合の合間には、各企業ごとの写真や、
サマースクール統括スタッフたちの集合写真を、カメラマンの秋丸リーダーに撮ってもらいました。
それぞれのチームカラーが出ていましたね!
IMG_2569.JPG IMG_2571.JPG

IMG_2574.JPG IMG_2769.JPG


さらに、本部チームと全企業チームでの試合も行われました。
突発的なものでしたが、両チームの団結力を知ることが出来た素晴らしいものだったと思います!
結果は、人数で勝る企業チームの2勝1敗!作戦を練ったかいがありましたね……!


最後は大将戦!
各チームの大将が、それぞれの威信をかけて戦いました。
最終戦にふさわしい、白熱したものに...なるかと思いきや、
あっけなく終わってしまいました(笑)
しかし、各チームの声援はこのチャンバラのなかで1番でしたよ!
勝者の成田リーダー、そしてチームメンバーおめでとう!!
IMG_2430.jpg


最後に参加した全リーダーで円陣を組み、
森元リーダーの締めの一言で今回のチャンバラソウルは終了となりました。
主催側として未熟な部分も多くありましたが、
多くのリーダーに参加してもらい、楽しんでいる姿を見られて本当に嬉しかったです!

今回のチャンバラソウルで、サマースクールリーダー達の親睦が更に深まったなら幸いです。
この勢いのままにサマースクールも頑張りましょう!!

ちなみに、今春リーダーを卒業した中原さんが、差し入れを持って来てくださいました。
いつのまにか輪にとけこんで、一緒にチャンバラしました(笑)
サマースクールにも来てくださいます。ありがとうございます!!
IMG_2732.JPG


posted by iyah at 16:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2015年07月25日

サマースクール2015 第5回リーダー研修会報告

こんにちは!
第4回研修会報告ブログに引き続き、第5回研修会について、森元が報告させて頂きます!

この日の最初に行ったのは「ルーブリック」!
ルーブリックとは?
ひとことで言えば、「評価基準表」のことで、
自分の力を客観的に評価するためのものさしになるものです。
第1回研修会でもルーブリックを書いてもらいましたが、改めて自分に何ができて、何ができてないかを考えて欲しいため、再び自分自身を評価してもらいました。
第1回研修会のときと比べて、成長した部分はありましたか?
大切なことをもう一度、再確認できた時間になったのではないでしょうか。
image1.jpeg image2.jpeg

この日、木村充先生がはるばる東京から帰広され、「子どもの発達」に関する講義をして下さいました!
image3.jpeg
サマースクールに参加する子どもたちはどのような発達段階なのか。
そんな子どもたちに対してリーダーたちはどう関わっていくべきなのか。
子どもには何ができて、何ができないのか。
子どもと接することは時として難しいこともありますが、この講義を踏まえて、みなさんイメージがつきやすくなったのではないでしょうか。

次は第2回企業説明会の発表会!
前日の発表会のアドバイスをもとに、各企業さらに改良を加えてきました!
1日しか経っていませんが、全企業がまたレベルアップしていたように感じました。
これは本番が非常に楽しみですね!
image4.jpeg image5.jpeg
image6.jpeg image7.jpeg
image8.jpeg image9.jpeg
image10.jpeg image11.jpeg 
 

お昼ご飯を挟み、
檜山先生による歌唱指導です!
広島国際青少年協会では昔からずっと歌を大事にしています。
まずはリーダーが楽しく、大きく、笑顔で歌います!
サマースクール本番、200人近くの歌声が会場中に響くのがとても楽しみですね♪
image12.jpeg image13.jpeg
image14.jpeg image15.jpeg
 

サマースクール1日目に行う、「企業研修」の発表会もこの日に行われました。
企業研修は、社会機構「ぼくらの町」の始まりとだけあって、とても重要なプログラムです。
ホンモノの企業ってどんなことをしてるんだろう?
「ぼくらの町」ではこの企業はどんなことをするんだろう?
これらのことを子どもたちに分かりやすく伝えるため、企業発表会だけでなく、
リーダーたちは企業研修の練習もこの日のために励んできました。
各チーム内で発表を行い、アドバイスをもらいます。
本番に向けて、各企業どんな変貌をとげていくのでしょうか?
image16.jpeg image17.jpeg

この日最後のプログラムは、テーブルシミュレーション!
タイムスケジュールを見ながら、当日のシミュレーションをしていきます。
ホームリーダーとして、本部リーダーとして、
この時間で何をしなければいけないか、このときまでに何を準備しなければならないか、
当日に自分の役割を果たせるように、綿密なシミュレーションが行われました。
image18.jpeg image19.jpeg 

さて、第5回研修会の内容はこれで終了。
研修会も残すは前日研修のみです。
本番まで1カ月を切り、準備はラストスパートに迫っています。
忙しくて大変なこともありますが、説明会も近く、リーダーたちは参加する君たちに会えるのを今か今かと待ち遠しく思っています。
リーダーのみんな、がんばろう!!!

それではみなさん、説明会でお会いしましょう!
posted by iyah at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2015年07月24日

サマースクール2015 第4回リーダー研修会報告

こんにちは!森元です!
本格的な夏に突入しましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

7/19(日)に第4回リーダー研修会が、
翌日の7/20(月・祝)に第5回リーダー研修会が行われましたので報告します!
まずは第4回から・・・

前回の研修に引き続き、リーダーが数名増えたので自己紹介がありました。
また、少年事業委員長の新田先生からもご挨拶がありました。
新田先生からのお言葉の中にもありましたように、残りの準備期間や本番中も、リーダーとしての「責任」を持ち、気を引き締めて頑張っていきましょう!
image1.jpeg image2.jpeg
image3.jpeg image4.jpeg
 
リーダーの数は、これで42人に!
そこに、参加する子どもの数130人を足すと・・・合計172人
172(良い夏)ですね!(笑)
「良い夏」になることはもうすでに決まっていたのかもしれません!
参加するみんな、リーダーと一緒に良い夏にしましょう!

最初のプログラムは、安全管理講習です。
いつもは木村充先生が担当しているところを、今回は私、森元が喋らせて頂きました。
image5.jpeg

3泊4日の間、子どもと一緒に過ごす以上、そこには当然「責任」が発生します。
リーダーは、ただのボランティアでやっているわけではありません。
・事故が起きないために、事前に出来ることは何か。
・サマースクール当日、潜む危険に対して私たちはどう対処したら良いか。
・実際にケガや病気、事故が発生した場合にはどうしたら良いか。
など。
これらのことはリーダーにとって非常に大切なことです。
もちろん何もないことが望ましいのですが、「万が一」何か起こったときのために、
リーダーのみんなは今日学んだことはすべて忘れずに覚えていてください。

その「万が一」が起こったとき、どうするのか?
心肺蘇生法やAEDの使い方などが学べる「普通救命講習」が、広島市消防局の方によって行われました。
IMG_1807.jpg
心肺蘇生も、AEDも、使う機会はなかなかありませんが、
もしものときには自分がしなければなりませんよね。
人形を用いて、全員が一連の流れを体験しました。
自動車学校などで経験があるリーダーも、復習になったのではないでしょうか?
image7.jpeg 150719-132640-IMG_1920.jpg

そして、この日は講習が続きます。
スクールドクターとして、毎回のスクールに参加して頂いている木村央先生による「小児の診方講習」
木村央先生は、今回のサマースクールにも参加してくださいます。よろしくお願いします!
image9.jpeg
専門的で少し難しい内容もありましたが、
出血の止め方、熱中症への対処方法といったサマースクールで活かせる応急処置の他に、
背部叩打法や腹部突き上げ法、脈の測り方など、実践的な内容もあり、普段学べないことをリーダーのみんなは吸収できたのではないでしょうか。
image10.jpeg image11.jpeg
image12.jpeg image13.jpeg


この日は講習が続き、少しみんなお疲れだったかもしれません。
しかし、この日のために準備をしてきたリーダーたちはこのくらいでへこたれるわけがありません!!!
各企業の担当リーダーによる「企業説明会の発表会」が行われました。
自分の企業に就職してもらうため、企業の魅力をどう伝えるか考え、準備をしてきました。
image14.jpeg image15.jpeg
image16.jpeg image17.jpeg
 
それぞれの企業で、十人十色の工夫がされており、各リーダーの”熱い”思いがひしひしと伝わってきました!
発表するだけでなく、他のリーダーからアドバイスをもらい、次につなげます。
リーダー同志で切磋琢磨し合いながら創り上げていくサマースクール。素敵ですね!
参加するみんなは、企業説明会で輝くリーダーの姿を楽しみにしていてくださいね!

この日の研修はこれで終了。
次の第5回研修会は翌日です!次のブログもお楽しみに♪
posted by iyah at 11:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2015年07月12日

ボードゲームカフェ「ジーク」報告


こんにちは、河本です。
先日7月5日にボードゲームカフェ「ジーク」を行ったのでその報告をします!

昼の部には常連の子に加えサマースクールに参加予定の子どもたちがたくさん来てくれました!
子ども25人とリーダーでカタンにレジスタンスにおばけキャッチなど
至る所で白熱した戦いが繰り広げられていました!!


今回はボードゲームが初めての子どももちらほらいたのですが
リーダーの優しいレクチャーでボードゲームを楽しめていたみたいです!

DSC_0016.JPG   DSC_0004.JPG

美味しいジュースやケーキを食べながら楽しそうにする様子が見れて僕も嬉しかったです!

DSC_0033.JPG   DSC_0034.JPG



続いて夜の部では10人強の皆さんにお集まりいただき、
ギャングスターパラダイスやサンファンなどのゲームを行いました!

常連の方々や初参加の方々が入り混じって
昼の部とはまた違った雰囲気でボードゲームを楽しみました!


最後は恒例の人狼ゲーム!
なかなか波乱の展開でしたが皆さんが思い悩む様子を
ゲームマスターの僕はニヤニヤしながら眺めていました。笑

DSC_0117.JPG

その人狼ゲームも人間陣営が勝利し、
安堵する声、悔しがる声が混じる中ボードゲームカフェは無事終了となりました。



今回初の店長で広報・運営等至らない部分だらけでしたが
皆さんが楽しそうにボードゲームしている様子が見れてとても嬉しかったです!
来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!

次回のボードゲームカフェは今のところ9月に行われる予定です。
皆さん是非楽しみにしていてください!!
 
 
posted by iyah at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録